HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > まだ指差ししないので不安です

まだ指差ししないので不安です

2016.6.28 14:28    0 8

質問者: ちびママさん(27歳)

ジネコ会員

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
1歳になってからバンザイやバイバイやハーイなど、大人の真似っこをいろいろするようになりました。
ですが一向に指差しはしません。
以前1歳の検診で、「ママが日常の中でもっとたくさん指差しして見せてあげてね。子供は真似っこが大好きだから。」と言われて実践しているのですがなかなか効果がなくて…。
周り友達の子は1歳前に指差ししてる子が多かったので、少し不安になってしまいます。
好きなテレビ番組が始まると「あっ!あっ!」と私の方を見て嬉しそうに教えてくれるのですが、テレビを指差しする事はないです。
このまま待っていればいつか勝手に指差しするのでしょうか…。
みなさんのお子さんは何歳何ヶ月頃から指差ししましたか?
また指差しするきっかけは何かありましたか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど同じ位の子がいます。

うちはちょうど1歳位の時に指さしを始めました。
ある晩御飯の時、食卓中央にあった大人用の餃子が食べたかったらしく、本当に突然ピンポイントで指さして欲しいアピール。

特に指さしは教えていません。
そのちょっと前まで、よく人差し指を立ててツンツン物を触ってました。

何か絶対欲しいとか見て欲しい物があると自然と出てくるのではないでしょうか?
テレビ見て見てアピールもあるようですし。お母さんが分かってあげすぎてしまうとか?

2016.6.28 19:57 1

うちは(35歳)

うちも男の子です。
我が子は1歳3ヶ月頃からやり始めました。

それより前に気になるものがあると、ツンと人差し指で触ることはあったのですがこれが指差しだったのかはよく分かりません。

それが段々、より指差しっぽくなって、スーパーに行くと手の届く位置にある野菜を同じようにツンと触るような仕草があって、アンパンマンのコップを買ったら、アンパンマンの絵の所を人差し指で触れるようになって、それから徐々に指さしらしくなっていきました。

私も意識して指さしをするようにしていましたが、子供が好きなアンパンマンのキャラクターを意識して目の届く所においておくようにしていました。

2016.6.28 22:27 1

abc(36歳)

上の子は指差しは1歳4ヶ月でした。
言葉も遅めでした。
1歳4ヶ月まで指差しのことを考えたことがなくて、私もやっていなかったと思います。
それからは生活の中で色々取り入れていったのですが、絵本を読みながら「見て見て、鳥さんがいる。」など私が指差ししながら繰り返し読んでいたら、子供もやるようになっていきました。
あと、主さんの書かれたような状況で、テレビが始まって子供がうれしそうに見てきたら、わざと何?どうしたの?と聞いて、テレビの方を指すのを待ったり、できなければ、あ、テレビ?と言いながら私が指差ししたりしていました。
(私はおやつをあげるのもただあげるのではなく、どっちが欲しい?というのをよく聞いていました。)
最終的には一ヶ月半健診の頃にはワンワンどれ?などに指差しで答えたりできるようになっていました。

2016.6.28 23:00 4

塩あめ(35歳)

いま、5歳の息子は言葉も遅めで歩くのが遅かったのですが、指差しはせずに成長しちゃいました。
あれって、みんなが皆経験することではないのかもしれませんね。
教科書どおりに成長する子もいるし、全く違う過程の子もいる、それだけのことかもしれません。

私も歩くのが遅い、言葉が遅いとさんざん心配しましたが、今は普通に幼稚園に元気に通ってますよ。
先生にすごく可愛がられて、とても気に入られてるようです。

2016.6.30 09:24 2

りお(41歳)

うちはさん
お返事ありがとうございます。
とっても美味しそうな餃子だったんですね!
想像したらかわいくてほっこりしました。
うちの子はまだツンツンもできないです(;_;)
真似っこは大好きな子なので、しつこく毎日私が指差しをやって見せてみます!

2016.6.30 22:09 0

ちびママ(27歳)

ジネコ会員

abcさん
うちの子はまだツンツンしないので、まずはそこからですかね(・・;)
鼻に人差し指を突っ込んだり(これは止めさせてる最中ですが…苦笑)、ボタンを人差し指で押したりはしているので、ここから進化してくれればいいのですが…。
キャラクター作戦いいですね!
私も試してみます。

2016.6.30 22:13 0

ちびママ(27歳)

ジネコ会員

塩あめさん
やっぱり日常の中で自然と指差しできるように仕向けるのが良いんですね!
おとといから、お気に入りの絵本を読んであげている時に手差しをするようになりました!
これが進化して指差しになってくれたらな〜と思います。
1歳半の検診までまだ4ヶ月あるので、それまでにたくさん指差し特訓してみます。

2016.7.2 01:53 0

ちびママ(27歳)

ジネコ会員

りおさん
指差しがなくても元気に成長されえいるという事で、今まで私は教科書通りでないと不安になっていたのがそもそもいけないなぁと思いました。
その子その子の成長の仕方がありますよね。
指差しだけにとらわれずに、他の成長を見逃さないようにします!

2016.7.2 01:56 1

ちびママ(27歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page