HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 指差ししない(1歳)

指差ししない(1歳)

2004.11.11 16:24    0 4

質問者: ごろさん(31歳)

はじめて投稿させていただきます。
1歳になる娘ですが、いまだ指差しをしないのです。
大体1歳前から指差しをするみたいでそれから言葉につながると
聞いてネットで調べると発達障害の特徴の1つなので
とても不安です。
あんよは11ヶ月からはじまり運動能力は問題ないので
なおさら不安になってしまいます。
お子さんがいらっしゃる方で指差しを1歳すぎてもしなくて
そこからだいたいどのくらいでできるようになったか
言葉はいつぐらいから出てきたのか参考までに
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在1歳7ヶ月の娘は1歳半過ぎてやっと指さしです。
ちなみに歩いたのも1歳半でした。
だけど、成長が遅れてるなんて思ったことは一度もないですよ。
成長には個人差があって当たり前ですから。

2004.11.15 22:36 97

大丈夫(秘密)

こんにちは。2歳になったばかりの娘の母です。
私もごろさんと同じ時期に指さしが出ていないことでかなり悩んでいたので、参考になればと思います。

娘も10ヶ月で歩き始めたし、他の発育早めだったのですが、指さしできない、バイバイや、お手手パチパチもしていない・・・とできない事が多すぎて。育児ノイローゼに陥り、その時は保健所にいったり、ネットで相談を受けてもらったりしていました。

で、結果から申し上げますと、今の娘はこのジネコさんのHPの左横のキャラを指さして「これなぁに〜?うさぎさん?ピョンピョン?ねずみさん〜?」と騒いでおります(笑)

私はそれまで指さしなんて子どもの前でしたことなかったし、模倣を教えるような事も全然してなかったのです。
それからは子どもに対して「ほら、あれだよ」とか、指さしをするようになったら、1,2ヶ月で出てきました。
言葉も遅めで、1歳2ヶ月の後半で「マンマ」がでたのと同じくらいに指さしができました。いわゆる「標準」からはとっても遅かったと思います。
その後は模倣も単語も増え、1歳半では単語は50以上出て今にいたっております。
今では理解も増え2語文もよく出ているし、踊りながら歌うし、順調かなと思います。

指さし以外に、他に気になることがあるなら相談へ行ってもいいかと思いますが、それだけにとらわれる必要もないのではないかな、と今では思います。(でも正直私もごろさんと同じ頃は、かなりつらかったです)
もしそれでも、心配がつのるようだったら、プロの方に一度見てもらうと安心できるかもしれませんね。
参考になれば幸いです。

2004.11.16 09:32 27

こもこも(30歳)

ごろさん、こんにちは。
うちの息子(5歳)も指差しをしませんでした。他のお友達はみんな指差しをして「あっ。あっ。」というのにうちの子は全くしない・・・。私も同じように悩みました。
息子は1歳半健診時は単語を3つほど話す程度でしたが、3歳を過ぎた頃から少しずつ言葉が増え、幼稚園に入園する頃には2語文〜3語文、簡単な文章を話すようになっていたと思います。入園してすぐぐらいから急激に言葉が増え、今では普通に会話をしています。
今でも他のお子さんと比べると言葉や知能の面で成長が遅いと感じることもありますが、息子なりにゆっくり成長していると思っています。
実は私も『学習障害』が気になっていたこともありました。当てはまる項目もいくつかありましたが、少しずつできるようになっています。
ごろさんが心配されるお気持ち、本当によくわかります。でもお子さんのペースでゆっくり成長しているんだと思いますよ。子育てって悩みがつきないものですものね。みんなで相談しあってがんばりましょうね。

2004.11.16 11:15 158

バニラ(30歳)

みなさん、レスをどうもありがとうございました!
他に気になることもあるけど
まだ1歳だと相談しても早いかな? もしなにかあったらと思うと
聞くのも怖いし・・・など考えてしまいます。
どちらにしても1歳半検診で何かあれば聞かれるだろうし
もう少しのんびりと成長を見守っていきたいと思います。
お話を聞いてもらい、お返事いただけるだけでうれしかったです。
ありがとうございました!

2004.11.26 23:13 141

ごろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page