HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 妊娠報告

妊娠報告

2016.7.3 07:46    2 3

質問者: 匿名でさん(39歳)

2人目の妊娠がわかりました。
今保育園でパートをしていて保育補助なので、お掃除や雑用、おんぶ、オムツ替えなど1人でやることが多いため、退職したいと思っています。

最近他のパートの方が辞められたばかりで、職員の募集をしているとこなので妊娠したから辞めたいと言いにくい気持ちがあります。
でも、パートなので育児休暇などもなく、まわりに年配の先生もいない職場で、このまま続けても身体の負担が大きいのは目に見えており、これからプールも始まる季節なので、体調不良を理由にお休みを頂いたり早退などして続けるより辞めてしまったほうがよいと考えています。

このまま正直に言って退職させてもらうべきか悩みます。
パートの補助なので自分が必要とされてる立場ではないのかもしれませんが、パートの保育士が長く続かない園なのか、過去にも短期間に募集をかけてる園だったようなので、気になっています。
なんでもいいのでコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩む必要はないのでは?
すでに辞めるという気持ちで固まっているようですから、あとは伝えるだけ。
妊娠中、特に今は初期の段階でしょうから仕事柄すぐに伝えた方がよろしいかと思いますよ。
辞めると伝えたからと、翌日に退職できるわけではないとおもうので(体調の面で医師からの診断書があればまた別ですけど)仕事する上で配慮が必要ならば、早いうちに自身の状況をお伝えするべきです。

2016.7.3 21:04 13

ナナシ(43歳)

パートとはいえ保育園の仕事内容を考えると、重いものを持つ機会や少し無理しなければいけない場面も出てしまうと思いますので、辞めるという選択もおかしくないと思います。
人が足りないから気になるというのもわかりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
誰も責任をとってくれないです。
それに辞めることに対する罪悪感はどこの職場でも同じじゃないですか?
辞めたいという気持ちで決まっているならば園長先生なりに話すしかないと思います。

2016.7.3 21:06 10

ちょび(30歳)

投稿者です。お返事ありがとうございました。
同じ補助の先生が退職されたばかりだった事と、職場の雰囲気が人手不足でバタバタしてる感もあり、タイミング的に言いにくいなと思っていました。
でも、仕事内容的に自分の判断で無理だなとわかっているので言いにくいけど伝えるしかないと、お2人のお返事でやっぱり思えました。ありがとうございました。

2016.7.4 00:48 4

匿名で(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page