HOME > 質問広場 > くらし > その他 > スマホデビューします!何...

スマホデビューします!何GB契約にしていますか?

2016.7.8 12:13    1 7

質問者: きゃらめるさん(36歳)

長年使っていたガラケーがとうとう調子が悪くなり、この度スマホに機種変更することになりました。(まだ手元にはありません)
キャリアはauです。
初めてのことなのでよく分からず、勧められるまま0.8GBのいちばん安いプランにしました。

普段からインターネットは自宅で使っており、今後スマホになっても出先で店の場所や電車の時刻表を調べるくらいだと思います。
もしかしたら、LINEはするかもしれません。
でも、動画再生もSNSもする予定がありません。
この程度なら、0.8GBで足りるでしょうか?

皆さんはスマホを日々どれくらい使用し、何GBの契約にしていますか?
良ければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2Gですが、毎回1Gも使ってません。
基本的に家ではWi-Fi。出先で使うことはありますが調べ物、ブログを読んだり、ちょっと写真の多いページを見たり。
動画とかはほとんど家でするようにしてます。

機種変更とのことで、過去の履歴を見て、お店の人も主さんの使用状況がわかってての提案だと思います。
使ってみて足りなければ有料で追加や(割高になりますけど)、次月契約変更等手軽に出来るでしょうから臨機応変に対応すればいいとお思います。

2016.7.8 14:55 3

じゅん(30歳)

0.8?8GBの間違いでは?

「一般的なアプリで5~20本、電子書籍のダウンロードで10~15冊分が、おおよそ3GB分の目処」
とされています。
私は32GBのスマホ、32GBのタブレット、16GBのiPadを使っていますが
スマホは余裕(アプリ数100)タブレットはぎりぎり(アプリ数80だが書籍メイン)iPad(アプリ数25)はぜんぜん足りないです。

これはそれぞれ使い方が異なるからですが気を付けなければいけないのはアプリを入れた時、アプリの大きさが1GBでも、開くときはそれ以上の容量が無いと開けられません。これはお裁縫をするときに似ています。作る作品よりも大きなスペースがないと作業できないってことです。作業が終われば1GBに収まります。その辺も考えてほしいアプリと容量を上手に調整してください。

普通に使っているだけでも30本くらいはアプリを入れる人が多いと思います。使う使わないは別にして。いつでも削除はできますから最初はいろいろ入れてみて、使わなかったら消すって感じにすると操作にも慣れるし、よりカスタマイズできるようになると思います。

2016.7.8 15:06 10

アメジスト(43歳)

アメジストさん
スマホの容量ではなく通信の容量の話でしょう

2016.7.8 16:50 28

ここ(24歳)

私も容量ではなく通信のGBだと思ってみてましたが…
それに30本も入れませんよっ。
そこは多くならないように消したりしてますからみんながみんな30本は入ってるような言い方は誤解を招くかと思います。

本題に戻りWi-Fi環境にあるなら1GBは使いませんがWi-Fiでないなら相当な量がすぐに減ります。
YouTube等見たら速攻です。
使わない予定といってもその便利さにいろいろはまってしまう方もいるかと思います。
繰越7GBで私は家ではWi-Fi、ポケットWi-Fi7GBです。

実家に帰ることも多いのでそちらで動画は控えていますが地図アプリを見てもすぐ減ります。

2016.7.8 18:27 6

かつみ(36歳)

0.8GBだったらなんにもできないと思います。
LINEでも最低1GBはないと無理と聞きます。
本当にメールのみ、ネットにも繋がないとか徹底しないと。
でもそれならスマホの意味がないような。

最初の方が「過去の履歴を見て、お店の人も主さんの使用状況がわかってての提案だと思います。」とレスされてますが、ガラケーと比べても意味がないのであんまりそういうことはないと思います。

私はよくつかうので7GBにしていますが、それでも後半制限がかかります。

2016.7.8 18:46 15

やまは(38歳)

私は2ギガで契約しています。

普段からかなり使いますが、自宅はWi-Fiなので自宅で動画や画像の多いものを使います。なので、1ギガくらいで済んでいます。

でも、出産で里帰りしたとき、実家はWi-Fi環境がないので、あっという間に2ギガ使ってしまいました。産後でバタバタしていてそんなにたくさん使ったつもりはなかったのですが、ちょっと調べ物をしていたら制限かかってしまって…。初めて追加しましたよ。

ガラケーのときはほとんど使わなかったのですが、スマホにしたら本当に便利でついつい使います。
主さんもとりあえずその契約で使ってみてあとは変更したらいいのではないでしょうか。

2016.7.8 20:40 8

みん(秘密)

すみません、GB数は通信容量のことです。
きちんと書かず、失礼いたしました。

ちなみに、自宅にWi-Fiがあります。
自宅ではそちらにつなげば良いということですね。ガラケーではしていなかったので、そちらに頭が回りませんでした。

自宅ではパソコンとタブレットをメインに使うと思うので、出先でネットにつながなければ0.8GBでも大丈夫かもしれないと思いました。

コメントを下さった方、勉強になりました。ありがとうございました。

2016.7.9 15:00 0

きゃらめる(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top