HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > おままごとキッチン、必要ですか

おままごとキッチン、必要ですか

2016.7.11 10:16    1 7

質問者: さくらさん(30歳)

2歳半の娘がいます。

おままごとキッチン、2歳の誕生日の際にもプレゼントの候補にあがりましたが、悩んだ結果購入しませんでした。

ただ前々からデザインが気に入っているものがあり、今でも購入を悩んでいます。ちなみに、娘はおままごとセットがなくてもおもちゃのお鍋や普通のお椀、フォークなど目の前にあるもので料理の真似をして遊んだりしますが、ほかのものでも遊ぶので特別におままごとキッチンに執着があるわけではありません。児童館などでは毎回必ずキッチンでも遊びますが、それ以外でも遊びます。

なのでどちらかというと、親が娘が使う姿を見たくて欲しいという感じなのですが、部屋におもちゃが少なく(ブロックなど細かいおもちゃばかり)、お友だちが来たときなどにも遊べるかなと購入を悩んでいます。

おままごとキッチンをお持ちの皆さん、あって良かったですか?長く使えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6歳息子が持っていました。1歳過ぎから大好きでしたが男の子だったこともあり短い期間かな?と思いダンボール製のものを購入しました。数年ボロボロになるまで遊んでいて、3歳で木製のものを購入しリメイクして使用していました。友達男女問わず遊びに来たら使っていましたし、買って良かったです♡
5歳過ぎ、もう鍋やお皿、具材などがあれば良さそうだったので息子と相談し、たくさん思い出のある木製キッチンは友達の下の子に使ってもらっています。

2016.7.11 11:30 20

しいたけ(40歳)

まさに!遊んでいる姿を親が見たいだけの理由で買いまして、それが満たされたから「買って良かった」です。

女の子とキッチン、もう可愛すぎます。姉妹でいっぱい遊んでくれました。写真も撮りました。それで満足です。

多分本人たちは別にキッチンなんてなくても良かったと思います。ままごと遊びに必要としていたのは、たくさんの食材とたくさんのお皿だったように思います。しかも、キッチンを使っていたのはほんのわずかな期間だけでした。

でも、いいんです‥

2016.7.11 14:57 12

さくら(37歳)

しいたけ様
お返事ありがとうございます!
息子さんは大分長い間使われたのですね。2人目を妊娠中で性別はまだわかりませんが、男女ともに楽しめるのであれば買ってもいいのかなと思えます。
さらに使わなくなった後もご友人のお子さんが使っているなんて素敵です。益々欲しくなってきました。笑

さくら様
お返事ありがとうございます!
我が家は娘1人なのですが、まさに本人が欲しいというよりは親が娘に遊んで欲しい…という感じです(^_^;)インテリアとしてもかわいいですよね。
インテリアにこだわりがあり、気に入っているものが3万近くするものなのでとても悩んでいますが、置いたら絶対ハッピーになれそうです。
やっぱり買おうかな…

2016.7.11 15:54 5

さくら(30歳)

必要かという質問になると、別におままごとキッチンはなくても困らないので必ず必要なわけではないですが。
あって良かったです。
長く遊びます。うちの娘は小学3年生でリビングにはおままごとキッチンが置きっ放しです。さすがに小学生になると1人や私とおままごとをして遊ばなくなりましたが。小学生のお友達が遊びに来ると女の子は90%くらいはおままごとキッチンに食いつきます。そして娘もお友達に触発されて一緒に遊びます。
幼稚園まではよく遊び、小学低学年でも時々遊ぶので、トータルで考えて良い買い物だったと思います。

2016.7.11 20:38 5

ひまわり(38歳)

必要かどうかはわかりませんが…

我が家には4歳になる男の子と、1才半の女の子がいます。
息子が2歳のお誕生日に買いました。
男の子がおままごと…??と思いましたが、周りのひとに『今は男の子も女の子も関係ないよ?それにおままごとをするというのは大切なことなんだよ』と教えてもらい買いました。

おままごとをするということは、普段母がやっているのを見て真似をするということなんですよね♡
私が台所に立ってご飯を作っているのを見ていてくれている‼と思うと嬉しいです♪

『はーい○○できましたよー』なんて言われるとキュンキュンします(笑)
最近は息子が作り(ふり)、娘が真似をして作り、二人で乾杯をして食べる。
可愛いですよー!←親バカかもしれません

2016.7.12 16:14 5

あや(秘密)

ひまわり様

すみません、確かに「必要」という言葉は間違ってますね。
「無駄にならないか」「あると使えるか」ということを知りたかったです。
ひまわり様のお子さまも大分長いこと使われたようで、やはりお友だちが来ても遊べますよね。
幼稚園入る頃には飽きて使わなくなったら…と心配があったのですが、もちろん子どもによって違うと思いますが、長く遊ぶというお返事が多くとても参考になりました。ありがとうございました!

2016.7.12 18:56 0

さくら(30歳)

あや様

おままごとキッチン、「必要」なものではないですね…すみません、言葉が適切ではなかったです。
確かに!最近は男もキッチンに立つ時代ですよね。
それに兄弟でおままごとをする姿、可愛すぎます。私もそういう姿が見たくて私が欲しくなっているのですが、長く使ってくれるお子さんが多そうなので、買ってもいいなと思えました。
ありがとうございました!

2016.7.12 19:04 1

さくら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page