HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > パート先での悩み

パート先での悩み

2016.7.17 22:44    2 4

質問者: さるさん(30歳)

パートを始めたばかりで、ベテランの先輩に同行してもらいながら仕事を覚えています。
9時から16時までの仕事です。先輩から早朝5時6時から出勤してお昼頃帰れる時間帯のシフトもあることを聞き、土日祝なら、私に都合いいと答えました。
先輩は、私が仕事を1人でできるようになった時に自分が土曜朝から仕事できると思ったら、上司に自分で言えばいいと答えてくれました。
その後同行で土曜出勤がありました。仕事量が多く朝5時に出てもお昼頃に仕事が終わりません。
私は、土曜日の朝出勤はお昼に終わらないのなら無理だなと思っていました。
その後、他の先輩にあなたは、土曜日朝出席できるんでしょ?出れるって言ってたんでしょ?これから土曜日出てもらわないと困ると言われました。
まだ、私は同行の段階で自ら進んで上司に土曜日出勤を頼んだわけでもなく(私は平日勤務希望だった為)土曜日出勤も上司からなんの断りもなかったので、シフトに土曜同行入ってるのが不思議だったのですが、最初に私を同行していた先輩が、私は土日出勤できると言っていたと上司に話し、そうなのかと上司は私に確認もせず、土日は私にまかせようという話しになっていたそうです。
1人で仕事できるようになって、土曜日出勤できそうなら、自分で上司に話せばいいと言われていたので、私が土曜日出席する事が当たり前になってしまってる事に驚いてしまいました。こんな時はどうすればよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうすればいいかって、早く上司に土日出勤ができない事を言わないとますます迷惑がかかりますよ。
主さん最初に土日勤務にちょっと乗り気で「私に都合がいい」と言ってしまってますよね?その後、同行で土曜の仕事をした後に「前に都合がいいとお返事したけど、経験してみて自分には無理だと思うので」とか、きちんと「できない」という意思表示しました?
いくら上司が自分から言えばいいと言ってたとしても、最初に主さんからできそうだという返事をもらってる以上、一番上の上司には「○さんが土日の方が都合がいいと言ってました」と報告されても文句は言えないです。
主さんが都合がいいと言ってたから、上司は試しに土曜のシフトを入れて経験させたんでしょ。それくらい分かりませんか?その時点で無理だと感じたなら「この前言ってた土日はちょっと無理だと思うので、平日勤務のままでお願いします」と意思表示しなければ、そりゃ上司の方では「経験もさせたし本人も都合がいいって言ってるんだから」となりますよ。
まだパート始めたばかりだから時間内に終わらないだけで、経験積めばできるようになる(昼頃終わるようになる)と判断されたのでは?主さんから断りの返事もないし、そういう方向で話が進んでも仕方ないです。
主さんは上司が勝手に、、、と文句言いたいようだけど、主さんが思ってるだけで何も意思表示してないのが一番ダメだと思います。

2016.7.18 10:16 28

あかり(40歳)

土日出勤出来るよね?と聞かれたら『退社時間が遅くなるので無理です』とハッキリ断れば良かったのでは?

2016.7.18 22:26 5

えっ?(34歳)

>土日祝なら、私に都合いい
ということを、上司、先輩、別の先輩がそれぞれ自分のいいようにとらえただけで、誰も悪意はないと思いますよ。ホウレンソウが少ない職場かもしれないですが、そういい職場ばかりじゃないです。

すぐに上司に伝えれば、もともと土日が無理だと伝えていたなら「やっぱりだめか」となりますよ。
別の先輩は、あなたが土日が無理だとそもそも知らないのでは?「都合がいい」ときいたらむしろ土日に出たいのかと思っても不思議ではないです。
上司の伝え方が悪かったのかもしれませんね。

もう自分の言ったことが自分の意思に反していることが分かっているなら、すぐに上司に訂正をいれるべきです。

2016.7.19 07:09 6

めろ(29歳)

聞いていた話と違うならひと言あってもいいかとは思いますが、主さんも同行になっていた時点で話が違うと言わなかったんですか?
間に入った先輩が気を利かせて伝えたのか、土日が嫌で入れそうな主さんの事を少々強引に伝えたのかわかりませんが、話と違うなら早く上司と直接話して断らないと断りにくくなるだけですよ。
その先輩を間に挟んだまま当事者同士で話さないからややこしくなるんだと思います。
でも最初だから時間がかかるだけで慣れたらお昼に終われるかもしれませんよ。

2016.7.19 07:16 3

う~ん。(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page