HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結はできたのに移植がで...

凍結はできたのに移植ができません

2016.7.24 21:00    0 3

質問者: メイさん(34歳)

こんにちは。
初めて投稿致します。
長文失礼致します。

5月末に初めて採卵しました。

妊活歴は1年ほど、不妊専門クリニックに通い始めたのは1月です。

1月時点の検査では何ら問題なし、という結果でした。
(ですがここでは割愛しますが諸事情により体外受精にステップアップしました。)

排卵誘発方法はクロミッドと注射を用いての中刺激でした。

卵は11個取れ、初期胚で凍結できたのは3つでした。

すぐにでも移植したかったのですが、病院の方針により一度生理を待ち(着床率を上げるため)、それは採卵によりお腹もだいぶ痛かったのもあり仕方ないと納得しました。

生理が来て2日目に採血し、ホルモン値があまり良くなかったようで自然周期での移植は出来ないとのことでエストラーナテープを貼って過ごしました。
(移植周期はFSHはあまり関係ないからと慰められましたが、15近くありとてもショックでした。でも採卵周期もそのくらいあったので、その頃仕事でものすごくストレスを受けていたのでそのためかなと思ってます。)

16日目に再び受診するも内膜が6㎜くらいで薄いとのことで移植を4日ほど延期することにしエストラーナテープを増やして貼って過ごしました。

嫌な予感がしましたが4日後受診するもやはり内膜が7㎜ほどで基準に達してないということで、せっかくきれいな卵が採れたからもったいないということになり、泣く泣く延期。

体外受精する前は殆ど薬を服用してなかったのですが、その時は内膜11㎜とかあるから恐らく薬が合わないんだね、ということで、次は自然周期にするか違うエストロゲンにするかということになり、仕事が忙しいため来院回数が増えるのは厳しかったのと、かのKLCも一律でジュリナを服用するそうで、ジュリナを服用してみることになりました。

今周期ジュリナを服用して次の移植を楽しみに過ごしていましたが、生理9日目で受診するも、今度はジュリナ服用中にも関わらず黄体ホルモンが上がってきてしまったとのことで移植中止。
そして内膜も大して厚くならなかったと。

さすがに2回続けて移植できないとは思っていなかったのと、1月の検査ではホルモンバランスには問題ないということだったので、色々ととてもショックでした。

先生が言うには、原因不明とのこと。
AMHが0.5とか低い人と似たような動きをしているから、1月は3.5あったけど、もしかしたら何らかの原因で急激に落ちたかもしれない、もう一度測ってもいいかもしれない、とのことでした。
今までなかなか妊娠しなかったのもこういうバランスの悪さがあるからかもしれない、と。

もう本当にショックでした…。

薬を使うと調子悪いね、ということで、次こそは自然周期で試す予定です。

ここ数ヶ月ホルモン値が悪いのにちゃんと元に戻るのか心配です。
排卵誘発とか色々な薬でホルモンバランスが崩れたという可能性もあるのでしょうか。

同じようなケースの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSHや黄体ホルモンの値は何度か測定しないと周期によってバラつきがあるようです。
逆にAMHはそういったバラつきはないはずです。

ただ2周期に渡り、FSHが15近くということは卵巣機能が低下してきていると思います。 確かにAMHがそこそこある人の数値ではなく、1を切ってきている人の数値ですよね。

中刺激で11個採卵は良いほうだと思いますが、初期胚で凍結しているにもかかわらず3個というのも気になります。もし胚盤胞まで育てていたら更に減るはずですから。

排卵誘発含めホルモン剤をたくさん使用しますので、自己のホルモンバランスは崩れることもありました。医学では説明のつかないことも。先生からは人の身体は機械じゃないから。と言われたりもしましたが、やはりその時は納得できなかったです。

私が何度も体外をしている間に決めていたことは、大きく失敗した方法は2度としないということです。その方法は自分に合わないとし、次の方法を試していきました。
先生からも言われたように、主さんは自然周期のほうが合っているのかもしれません。

ホルモン値は多少悪い時があっても大体は元に戻りますが、長い間治療をしていたからわかるのですが年単位でみると徐々に数値は悪くなります。
主さんのホルモン値が実は今の数値が本来のものなら戻るのは難しいですが、不妊検査の時が本来の数値だった場合はまた戻ると思います。

2016.7.24 23:38 2

あんみつ(34歳)

ジュリナ錠は純度が高いらしくいい薬らしいんですけど…。
薬というのは人によって合う合わないがありますよね。

一般的に、エストラーナテープはだんだん増やして貼るものなのですが何枚貼って最終的に何枚まで増やしましたか?

元々薬をあまり使っていなかったとの事で、一般的には薬の耐性がなく反応もいいだろうと考えますので、補充量は少ない状態でスタートしたのかもしれません。
ですが、病院が考えていたよりもホルモン剤の効果が見られなかった。
病院は薬を使うと調子が悪いと言ったようですが、考えられる理由としては…。

主さんは薬の反応が悪い体質。
または、主さんは代謝がいい体質。
それか両方かもしれないですね。

抗ガン剤でもそうなんですけど、人によって効果の反応が違うんですよね。
薬は多かれ少なかれそういう事があります。

一回しか試していないようですが、次の自然周期がうまくいかなくても、もう一度自然周期を試してみるのもいいですし、ホルモン量を調整してホルモン補充周期をするのもいいと思います。

あと胚盤胞まで培養していない理由は何かあるんでしょうか?

とにかく読んで思ったのは、今回の事で主さんは自分にホルモン剤が合わないと思ってしまったようですが、今の治療の感じですと、そうとも言えないので頑なに思わない方がいいかなと思いますよ。

採卵は年齢が大切ですが、移植はそれほど年齢を気にする必要が無いので、あせって卵を迎えてもいいことは1つも無いです。
3つの貴重な卵なんですから、いい状態の時にゆったりお迎えしましょうね。





2016.7.25 22:04 1

にちこ(37歳)

>あんみつ様

早速のお返事、どうもありがとうございました。
御礼が遅くなりましてすみません。

11個採卵は間違えていました、画像では11個ありましたが、採れたのは7個(4つ空胞)、受精が3個です。
病院の方針で、とりあえず全て初期胚です。

ジュリナ錠服用後の生理は、早くから黄体ホルモンが上がっていただけあってか、なんと19日目に来てしまいました。
今まで周期は27〜33日よりズレることはなかったので、ショックでした。
FSHはジュリナ錠服用の周期に一旦10くらいに戻りましたが(それでも少し高いですね)、今回の生理3日目受診時はまた14に上がってしまっていました。

今回はセキソビットのみ服用し、様子を見ています。
調子が狂ったような感じが続いていて、本当に体外受精に踏み切って正解だったのか、クヨクヨしてしまうこともありますが、早く体調が整うよう、穏やかに過ごしたいと思います。

コメントをいただき、本当にありがとうございました。

>にちこ様

早速のお返事ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみません。

エストラーナテープは、確か2枚から初めてだんだん増えていき、4日延期する前に既に8枚貼っていました。
その後4日間も確か8枚貼っていましたが、ダメでした。

にちこさんのおっしゃるように、あまり頑なに考えずに先生と相談しながら進めます。

私が通っている病院では、初期胚を4つ目指します、という説明でした。
分割が良くない受精卵は胚盤胞まで培養してみるとのことでしたが、それに該当したものは今回ありませんでした。
初期胚を優先するのは、培養器よりもお母さんのお腹の中の方が環境がいい可能性があるからというお話もありました。

今回のことで、本当に妊娠は奇跡的なことと改めて思いましたので、焦らずにお迎えしたいと思います。

ありがとうございました。

2016.8.10 16:00 0

メイ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top