HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週5日で胎芽3.4ミリ

6週5日で胎芽3.4ミリ

2016.7.25 17:51    0 6

質問者: ぴこさん(27歳)

はじめて投稿させていただきます。
1年以上病院に通い、待望の妊娠陽性がでて、今日6週5日にはいり、
検診で心拍確認も出来て一安心したのですが、調べてみると6週5日で胎芽が3.4ミリはかなり小さい方らしく、とても不安になりました。
お医者さんからは順調と思っていいと言われましたが、調べれば調べれるほど心配です。。
以前化学流産を経験している事もあり、不安でいっぱいです。

体験談や、大丈夫、という情報など、ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6週で心拍確認できていれば大丈夫だと思います。七週以降に心拍数が少ないなどと言われたら流産の可能性が高くなります。
それよりも心配で調べまくっているのでしょうが目を酷使すると子宮の血流が悪くなります。
あと真夏なので素足で過ごしていませんか?足首が冷えると子宮も冷えます。
色々心配でしょうが心配しすぎが一番毒だと思います。

2016.7.25 20:19 4

はな(40歳)

私は6週2日頃の検診で心拍確認できましが
私にはエコーを見ても小さすぎてわかりませんでした。

その時胎嚢の大きさしかはかってませんでしたよ。多分はかるほどの大きさがなかったんだと思います。

もらったエコー写真を見てもどれが胎芽なのかよくわかりません。

その1週間後にはかなり成長していて今は8ヶ月になります。

心拍確認できたとのことなのできっと大丈夫だと信じましょう。

次の検診のときにはびっくりするくらい成長した赤ちゃんが見れますよ!

2016.7.25 21:25 1

ちい(27歳)

ぴこさん、この度は妊娠おめでとうございます。

私は体外受精一回目で陽性判定頂きましたが、(HCGも低く)胎嚢、胎芽が毎週小さく心配な毎日で、(良くないとは分かっていても)検索、検索の毎日でした。そして良くない記事ばかりが目につき、不安が増すという悪循環でした。
現在の心配なお気持ちがよくわかります。

私の場合は
5W0Dで胎嚢確認できず。
5W3Dで胎嚢:5.1ミリ
6W3Dで胎芽:2.9ミリ(胎嚢不明)
7W3Dで胎芽:9.8ミリ(心拍確認)
8W3Dで胎芽:15.3ミリ
9W3Dで胎芽:18.8ミリ(8W6D相当)
10W3Dで胎芽:30.7ミリ(10W1D相当)

まだ基準よりは小さいですが、なんとか追いついてきた感じです。
7wで心拍が確認できた辺りから、先生からやっと順調ですと言われました。
先生に小さくないですか?と毎回質問していましたが、個人差があるので問題ないですと言われました。
(最初の頃はこのまま成長が追いつかなければ流産の可能性もあると言われましたが)

陽性判定を頂いてから、次の一週間後の診察までが長く、一日千秋の思いで元気に無事に育ちますようにとお祈りしていました。

ぴこさんは6週で心拍も確認でいていますし、あとは赤ちゃんの生命力を信じて、不安になりすぎずないことが大切かと思います。

私も安定期までは心配な毎日ですが、お互いに無事に元気な赤ちゃんを出産できるといいですね。

2016.7.26 10:41 2

ピーチ(35歳)

はなさん
ご回答ありがとうございます。
目を酷使すると子宮の悪くなるとは知りませんでした、、!
服装は寒がりということもありますが、夏なのに暑くないの?と言われるくらいオシャレ無視の長そで長ズボンのスニーカーです笑
気にしてるのが1番毒とわかっていても、ついつい心配してしまっていましたが、はっきり言ってくださった事でもうやめようと思えました。
ありがとうございました。

2016.7.26 16:53 1

ぴこ(27歳)

ちいさん
ちいさんもおめでとうございます!
8か月だったらもう赤ちゃんに会えるのもすぐですね!
次の検診には私のお腹の赤ちゃんもびっくりするくらい大きくなってることを祈ります。。!
ご回答と励ましのお言葉、ありがとうございました。
無事ご出産される事願っています!

2016.7.26 16:59 0

ぴこ(27歳)

ぴーちさん
ぴーちさんも、ご妊娠おめでとうございます!
同じような体験や不安な気持ちを丁寧に細く教えて頂けてとても励みになりました。
今も嬉しさと不安が隣り合わせでいつ手放しで喜んでいいんだー!と思ってしまいますが、無事元気な赤ちゃんを抱っこできる日を気長に待つしかないみたいですね^_^;
いま不安に思ってる時も赤ちゃんは一生懸命大きくなってるんだと信じて、1日1日過ごしていきたいと思います。
お互い無事元気な赤ちゃんに会えますように!!
親切なご回答、ありがとうございました。

2016.7.26 17:07 0

ぴこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top