HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目か1人のままか

2人目か1人のままか

2016.7.31 00:48    1 12

質問者: さくらさん(39歳)

男の子3歳、一人っ子です。
わたしは39歳、夫は42歳。
ローン2700万
年収600万ぐらい
貯金1300万

子供がもう少し大きくなったらわたしも働きに出る予定ですが、わたしの稼ぎなんてたかが知れています。
夫が2人目が欲しいと言います。
わたしは、自分達の年齢、資金面から1人希望です。
わたしと夫が10歳若く、30歳でローンが1000万なら2人目を考えたと思います。

上記の経済状況、年齢で、皆さんなら、子供は1人ですか。
2人目考えますか。
お声をお聞かせください。


2人目を希望したところで、わたしが39歳なので妊娠するか怪しいですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら諦めます。
ローンが1700なら2人目考えると思います。
1000万あれば2人目の教育資金が出るかなと思ったからです。
うちは大学一年生の娘がいますが私学の薬学部なので大学だけで1000万かかります。
国立の薬学部ならここまでかかりませんが
私学薬学部で1000万は飛び抜けて高いわけではありません。
大学までは公立なので私学ほどはかかりませんでしたが万が一息子さんおよび2人目が理系志望だと教育資金が危ういと思います。

2016.7.31 08:07 21

裕子(47歳)

私なら2人目は諦めます
スレ主さんの書いてあるとおり、夫婦ともあと10歳若ければ…という感じですね
長男に不自由なくお金をかけて育てたほうがいいような気がします

2016.7.31 10:35 14

ジャン子(32歳)

旦那さんの年齢とそのローン額と年収考えたらきついんじゃないかと。
年収からして定年までに返せないですよ?
バッと単純計算な説明でも無理な感じだと分かってもらえると思います。
貯金はあるとは思いますが老後のこともありますからね、そこを切り崩してまでふたりめと言うのは主さんからしたら嫌だろうし、主さん言う通り39歳なら金銭面で治療を考えてないのであればなかなかできずダラダラといきそうです。

2016.7.31 10:44 7

けいこ(36歳)

どれだけ節約できるかですよね。

うちの親戚で、奥様は専業主婦(腰痛持ちでパートもできない)、旦那様は地方公務員で、旦那様の仕事の都合で超都心に住みながら(生活費が高い!)、子供3人私立大学を出たという家があるのですが、
その節約ぶりたるや、すごいものがありました。

家はぼろいし、何でも手作りで、旅行も行かない、レジャーも近場の入場無料ばかり、子供たちの服も安物。
奥様もオシャレ度0、化粧っけなし。ブランドなんて無縁。缶ジュースさえ買ったことない。
狭い家の中のインテリアも、子供の目でも安物ばかりなのが分かりました。

でも子供が優秀だったので、学費はガッツリ確保してました。
3人中1人だけ大学で早慶狙えそうにない成績だったので、高校入学の時点で大学付属の私立にいれたり、短期留学に行かせたりと、子供の将来への投資は惜しみませんでした。

そして子供に迷惑かけまいと老後の資金も着実に貯めてました。今、余裕のある老後を送っています。

主さんも徹底して節約する覚悟があるなら、あと一人産めるのではないでしょうか。

2016.7.31 14:48 10

あれっ(45歳)

裕子さん、ジャン子さん、けいこさん、ありがとうございます。
そうですよね。
そう考えますよね。

普通わかりそうなものなのに、夫が分からず屋で頭を悩ませています。

夫は3人兄弟で全員高卒です。
さらに夫は浪費タイプで、結婚時の貯金は0でした。
お金が厳しくてもどうにかなると言うんです。

どうにかなんて絶対にならないです。
金銭感覚が致命的なんです。

わたしは親から大学まで出して貰ったので、せめて子供にも大学までの教育費を考えてあげたいのです。


このスレを見せてみますね。

それでもダメなら、ファイナンシャルプランナーの方に相談して、はっきり現実を言って貰う必要も、考えないといけないのかもしれません…。





2016.7.31 18:04 5

さくら(39歳)

あなたがフルタイムで働けば2人目は大丈夫だと思います。

男性の生涯未婚率は3分の1になるといわれているから一人っ子だともしその子が結婚しなかったら孫がいないですよね。
随分先のことですけどもし孫が集まる楽しい老後を望むなら頑張って働いてみてもよいのかなと思います。

2016.7.31 18:52 19

かき氷(32歳)

私34,夫45で2人目出産です。

主さんは働くつもりないんですよね。
うちももちろん夫の定年問題が心配ではありますが、私もしっかり働いて共働きならなんとかやっていけると思います。勿論妻が働く気がないなら2人目は無理だと思います。

私は2人目を諦めたら後悔すると思ったし、兄弟を作ってあげたかったので、後悔してません。

正直いくら若くても年収低くて子供二、三人いる人もザラですし。

主さんの場合は2人目ほしくないようですから、1人にお金をかけて育てるのもいいと思いますよ。ご主人に私は働く気はないからといえば納得するのでは?

2016.7.31 19:10 14

夢(34歳)

あれっさん、かき氷さんありがとうございます。

ある程度の節約はこれからもしていきますが、度が過ぎた節約はするつもりがありません。
自分にとっても一度きりの人生ですしキリキリした生活は望んでいないのです。

フルタイムなら2人目が可能かもという声は意外でした。
40近いわたしにどういう職があるのか、どのぐらい稼げそうなのか調べてみます。
高齢というのと、破綻はしたく無いので、慎重に考えてみますね。







2016.7.31 21:26 1

さくら(39歳)

ご主人含め、周りが高卒だとのこと、ご主人の感覚では高校まで出してやればいいという感じなのでは?それなら確かに2人目も問題ないような気がします。主さんは、考えが違うから金銭的に足りないと感じられるんですよね?

2人目問題もですが、教育費にどのくらい想定しているのかを夫婦で考えのすり合わせをする良い機会だと思います。

私は自分も周りも国立大ばかりなので、私立大はお金がかかると聞いてもいまいちピンとこないのです。お金がなければ私大に行かなきゃいいじゃんくらいにしか思えません。結局自分の見てきた世界が判断基準になってしまうと思います。ご主人の、なんとかなるって考えもある意味わからなくはないです。

私なら、ですが、もし違う価値観だったら話し合いに時間をかけると思います。

2016.7.31 22:16 14

むう(37歳)

夢さんありがとうございます

夢さんのご主人は高齢ですが、夢さん自身はお若いです。
すでに、2人目を産んでいるようですし、いい選択だったと思いますよ。


自分のように高齢でまだ妊娠していない状況ですと、色々考えてしまいます。
35歳過ぎたら妊娠率は下り坂、流産率は上り坂。
何も問題がない子供が生まれる保障もなく、もし、2人目がそうだった場合、今いる子供に迷惑はかけないだけの、資金面に余裕といいますか、見通しが立たないと2人目は躊躇します。
2人目の話し合いの時は、自分があと10歳若かったらとよく思います。
しかし、うちはローンが多いのが痛いですね。

子供が1人の場合でも、フルタイム勤務はいい考えですね。
39歳から49歳までの10年でも、ざっくり1000万は貯金できそうですね。



2016.7.31 23:05 1

さくら(39歳)

今は私の親の世代でも子供2〜3人いても子供が誰も結婚してなかったり、子供を授からなかったりで孫がいないという人ざらにいます。
この先そういう傾向はもっと増えるだろうし、孫の代まで考えだすとほんと当てにならないと思います。

昔だったら当たり前だった終身雇用も崩壊してる時代だし、子供の学力も昔と違って中間が少なく、教育資金の差によって綺麗に二分されてるそうです。
だからやっぱりあくまで自分がこの先どういう生き方をしたいか、子供にどんな生活をさせたいかが鍵だと思います。

今のままでは年齢的にも状況的にもちょっと厳しいと思うし、かつかつの節約生活は考えてないとの事なので、あとは主さんが今からフルタイムで働いてまで兄弟を作ってあげたいか、それをしたいかどうかだけだと思います。

2016.8.1 02:03 7

匿名(39歳)

うちは旦那29歳
年収約500万
私年収300万
現在2人目が産まれ育休中です。
そして家を買うことにし
これから5000万のローンを組みます。
将来不安もありますが
出産のお祝い金や児童手当などは
すべて貯金をしています。

もし経済的に。。。と思って私立に
行かせることを考えても
奨学金もあるし働いてから
自分で返せばいいと思います。
現に私含め弟2人も
自分で返しています。

年齢的に体力などの問題も
あるのかもしれませんが
無収入なわけではないですし
二人目が欲しい気持ちがあれば
産んだら産んだでなんとかなるかなと
思います!
お金がなくても暮らせるお金があれば
私は幸せですよ☆
子どもは本当にかわいいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

2016.8.30 10:14 0

ひい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top