HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 育休中の妊活について

育休中の妊活について

2016.8.4 19:13    0 4

質問者: さきさん(30歳)

1人目の育休中です。
タイミングで授かり、今月一歳になります。次の4月に復帰予定なのですが、2人目を考えています。
育休明けに妊娠してます、また産休育休とります、では常識的にちょっと…とは理解しています。
それでも妊活するのは、旦那の持病の関係で妊娠を急いだ方がいいと判断したからです。
服薬すれば寿命を全うすることも仕事をすることも可能です。(病名は伏せますが、国と訴訟してお金をもらう手続き中です。患者数が多いので研究も進み、将来的には完治する可能性もあります)
AとBの薬があり、Aは妊娠しても大丈夫ですが、Bは奇形のため妊娠不可です。
今はAを服薬中ですが、もし効果が思うようにあがらなかった場合Bの服薬に切り替わると思います。
そのため妊娠を急ぎたいのですが、仕事のことを考えると少し気が重くなります。
皆さんだったら仕事を辞めますか?それとも厳しいことを言われても2人目の妊活を進めますか?

ちなみに会社では育休3年の方や、年は離してますが3人産んでる人も複数人います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、育休の延長の手続きをして、休んでいる間に続けて産休に入れるようにします。

2016.8.4 21:02 12

さちこ(秘密)

育休で3年休めるのなら、育休中に妊娠して、復帰せずに二人目を産んでもいいのでは?

ただ、育休中に二人目を生むと、二人目の育休が終わって復帰するまで、上の子も保育園に入れないことになります。

私の住むところは激戦区なので、これでは上の子は100%保育園に入れません。
(1歳の4月で枠が完全に埋まるので)

なので、私なら一旦復帰して上の子を保育園に入れてから下の子の妊活をすると思います。

主さんが(保育園に入れないなら)仕事を辞めてもいい、とにかくすぐに二人目が欲しい、と思っているならすぐに妊活でもいいのでは?

でも仕事を辞めたくないのなら、保育園の事情をよく調べた方がいいと思いますよ。

2016.8.4 23:36 15

うーん(39歳)

私も同じく育休中ですが連続して2人目考えています。理由は年齢ですが。
たしかに悩みますよね…でも、復帰して一年そこらでまた妊娠して産休入るより逆に会社に迷惑かからないという捉え方もできますし。それに、周りの人は所詮他人事なんで好き勝手いうけど、それに流されて自分の人生設計棒に振る方が後悔すると思います。
とはいえ、自分は転職してまだ2年ちょっとで育休→また産休育休とると、働いてた期間より休んでる期間が長くなるので、さすがに気まずいですが…

2016.8.5 06:44 2

ぺんママ(36歳)

育休三年の人もいるなら育休には理解ある職場ではないですか?
上の方がおっしゃるように保育園の状況によって、一度復帰した方がいいのか育休を続けて取った方がいいのかが変わってくるのでそのあたりも調べる必要がありますが。
ご主人がご病気なら、万が一ご主人が長期療養を余儀なくされた場合など主さんの収入で家族を支える必要が出る可能性もありますよね。ここは多少厚かましいと思われたとしても退職はしないで頑張って続けた方がいいと思います。

2016.8.5 14:51 3

ひまわり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page