HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 仕事と育児と二人目妊活

仕事と育児と二人目妊活

2016.6.28 14:22    0 6

質問者: とまりーさん(37歳)

現在37歳(主人:38歳)の兼業主婦です。
経緯や葛藤等で長文になりますが、よろしければご意見願います。

33歳で結婚後、34歳自然妊娠にて第一子出産し、今子供は2歳8カ月。
子供が1歳2カ月のころに断乳し、二人目妊活スタートしました。

すでに、年齢が年齢なので、今度は最初から婦人科にかかっております。
3周期タイミング後、AIHに移行→4度目に妊娠しましたが
残念ながら繋留流産となりました。

2周期間をあけたのち、再度AIHをトライしておりますが、なかなか実を結びません。

私側の問題は特になし。
主人側の数値があまり良くないとの指摘を受けております。(濃縮してやっと・・・という感じ)

流石に繋留流産後、6回もNGとなると、年齢もあるので
ステップアップを考えるのが当然だと思いますが、

1)今いる我が子に潤沢な教育の選択肢を残してやりたい

2)いずれ現在の居住地から、主人の出身地へのIターンが予定されているため、私が正社員で居られる内は、お金を稼いでおきたい(移住時の退職は決定)

3)上記理由により、後々の住居費の必要性

等もあり、金額が高い体外受精には後ろ向きな状態です。

ですが、やはりこんなに副作用に耐えながら注射打って、薬飲みながら、
ほぼ育児を一人で対応する生活が、一年近く続くと、少し疲れてきてしまいました。

早く良い結果が出ればと思っていますが、現状は年齢の壁がどんどん高くなってきているのを実感しております。

個人的には、上記理由を押してでも、短期集中して体外受精にて授かれるのならば、それも有りなのではないだろうか…と考えるようになりました。

お金は頑張れば何とかなるけれど、年齢ばかりは、どう頑張っても遡ることはできないので……

ただ、それでも正社員で働きながら、帰社後二歳児の育児をしつつ、通える病院が近くにありません。

私の退職は、(2)の理由と、あと育休制度もしっかりとしており、復職後のフォローもしっかりとした会社ですので、考えたくない状況です。
何より、私がIターンまでの期間、出来る限りこの会社で働き続けたいと思っております。

ただ、通院1時間かければ通えるだろう病院(*激混みとのこと)に、
就業後通うのは、二歳児のタイムスケジュールを崩してしまうため、そちらも不可。

親は、不妊治療自体に理解がないため、子の託児をお願いできる状況ではありません。
(※繋留流産時、治療の経緯を話したら、「体に負担掛けて治療なんてするから、流産するんだ」というような次元のレベル)

結果、働きながら、子連れで通院出来る、一般的な婦人科に通いながらのAIHトライを続けております。(※結果は上記のとおり)

お聞きしたいのは、このような状況を踏まえ
皆様だったらどのような選択を取られるのかな・・・と思いこのたびトピを
立てました。

また、高度不妊治療ならば、各病院の技術による差が発生するとのことですが、AIHの場合は特に精度に差はないと、婦人科の先生からは
言われておりますが、そうなのでしょうか?

やはりAIH継続という選択をするにしろ、専門病院に変えた方がいいのでしょうか?(体外受精でないならば、通える範囲に不妊専門の病院があります。)

会社上司に報告して、有給欠勤をフルに申請して、子どもが保育園に通ってる間に専門病院にて体外受精トライすべきでしょうか。

【ないものねだりの八方ふさがり】

どれかを犠牲にしたり、あきらめないとステップアップは厳しいと分かっています。

できるならば、現状の治療のまま授かれれば、、と何度考えたか。
でも、現実出来ないんだから、腹をくくってステップアップしたい。
でもお金も子供も、今の我が子の育児もあきらめたくない!!

周りに治療のことを話せる人がいないため、最近ずっとこれらのことをグルグルと考えてしまい、メンタル的にも良くないですよね。

よろしければ、ご意見や体験談等お伺い出来れば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外でないならば通える範囲に不妊専門医院があると書かれていますが、そこで体外をしてはいかがですか?専門医院で体外をしていないなんてことはないですよね。

正直、AIHでは限界かなと思います。読み間違えでなければ流産前後で10回ほどされていますよね。わざわざ転院してAIHは時間とお金のムダかなと思います。

私なら上司に話して有給や時間を融通できるようにしてもらいます。金銭的なことや周りの目があるなら期間か回数を決めて短期集中でします。

私の場合、1年間で採卵4回、移植3回が限界でした。

主さんに原因がないとすれば、一度の採卵である程度数を採卵して、男性不妊要素があるなら全て顕微にすれば何回か移植できるかもしれません。注射を自己注射にしてもらったりすれば通院は減らせますしね。
家、職場、病院、保育園の位置関係はわかりませんが、仕事後に通院の日は延長保育で乗り切れませんか?

このまま諦めて後悔するくらいなら、ここまではやる!と決めたらその間はめちゃくちゃキツくても何とかなるかなと思います。

2016.6.28 16:04 9

ぴっぴ(35歳)

AIHは正直なところ、何処の病院で行ってもさほど変わらないと思いますし、幸いにも職場の理解があるのなら、強く体外受精を勧めます。

というのも、私の経験談ですが、32歳からタイミング2年でカスリもせず、夫に原因が無かったものの物は試しでAIH1回しましたが、これまたカスリもせず。
体外受精へステップアップした途端、一度で妊娠、出産に至りました。
私の職場も比較的理解があったので、年内は2回までと事前に決めて直接の上司に事前に相談した上で、迷惑がなるべくかからない範囲で調整する事ができました。

2人目妊活時も、試しにAIH1回しましたがカスリもせず、体外受精1回目で今妊娠中です。

こんな人間もおります。

金銭面でご不安もあるでしょうが、体外受精ならお住いの地域にもよりますが多くの所で助成金制度もあります。先にトライ回数を決めるなどして是非チャレンジしてみて下さい。

2016.6.28 20:47 1

おケイ(36歳)

ぴっぴ様
おケイ様

お返事ありがとうございます。
やはり、期限を区切ってでもステップアップすべき、、という感じですよね。

会社は育休産休、あとつわりによる休職等には理解がありますが、不妊治療による勤怠の影響に関しては、おそらく誰も前例はありません。

そのため、できることならば、上司報告は避けたい、というのも本音でした・・・(上司定年間近の男性ですし・・・)。
が、そんなこと言ってたら、また無いものねだり、ですよね。

通える範囲での不妊治療専門病院というのは、以前は体外受精も行っていたのですが、少し前に病院の方針で中止しているので、現状より詳しい検査を実施してくれる+凍結精子でのAIH実施が可能、ということで転院すべきか考えてました。
今の病院だと、当日の精子の数値如何で、かなり左右されるので、凍結精子も可、という点が利点かな。。と。
(もちろん凍結してしまうと、劣化するというのは承知の上ですが、当日の精子が悪くて、AIHをやらないという結果になるよりかマシです)

ちなみに、延長保育で、、というのは可能なのでしょうか?
現在、仕事+通勤時間の換算により、保育時間が決められており、それ以上の延長申請というのは、会社の就労証明書が必要なため、難しいと思うのですが、そのあたりは「残業もあるから・・・」という風にして乗り切きると考えればいいのでしょうか?
(これまた、有り難いことに未就学児を持つ母親は、残業させない的な雰囲気を大いに発揮してくださる会社なので、そのあたりの就労証明も出してもらえるのか謎です)

それとも、就業とは別の仕様に基づく延長一時保育的なものが、各自治体にあるところにはあったりするものですか?

なんにせよ、本当にこの現状で通院が可能かどうか、病院を調べたり、もう一度よく主人と話し合って考えたいと思います。

お返事ありがとうございました。

2016.6.29 22:49 0

とまりー(37歳)

延長保育は就業のみではなくご自身の通院ではムリですか?

通える範囲の専門医院で詳しい検査ができてもこのままAIHを続けるのでは意味ないような気がします。
また凍結精子では通常、体外も行わず、全て顕微と決まっている病院も多いくらいなので凍結精子でAIHするくらいなら中止のほうがマシだと思うのですが。そこは個人の考え方の違いかもしれませんね。

上司には私は言わずに乗り切りました。
言いたくない気持ちもわかります。
仕事が終わる時間が決まっているなら就業後に行けたら何とかなるかもしれません。
採卵などは朝に行うことが多いですが、休む理由を子供の発熱や自分の通院とだけ言って詳しいことを言わなくても大丈夫じゃないですか?旦那さんの採精が朝イチのことが多いのでAIHも朝ですよね?AIHはいきなり明日。がありますが、採卵は大体2日前には決まりますので都合はつけやすかったりします。

ステップアップする前は色んなことの両立ができるか不安でしたが、何とかなるもんです。毎日ギリギリでストレスにもなりましたが、そんな生活がずっと続くわけでもないですし。
頑張ってくださいね。

2016.6.30 08:16 0

ぴっぴ(35歳)

とまりーさんの状況が私と似ていたので、驚きました。
私は自然妊娠で授かった1人目が現在2歳9ヶ月、保育園に預けてフルタイムで働いています。
今は2人目妊娠に向け、不妊治療を開始して2年が経ちました。現在3度目のAIHの結果待ち中で、これがダメだったら次周期からステップアップの予定です。
最初に通っていた病院は子連れでの診察OKだったので仕事帰りに子供を連れて通院していましたが、年齢的なこともあり、医師から専門病院への転院を勧められ、転院して半年になります。
現在通っている病院は子連れNGのため、残業を理由にスポットで延長保育をお願いして何とか通院しています。
転院して最初の頃は「延長保育で子供に負担を掛けてまで不妊治療をするのは、どうなんだろう」と葛藤がありましたし、子供の生活のリズムが崩れるのも不安がありました。
でも親からお迎え等の援助が受けられない&主人は仕事で帰りが遅いとなると、他に選択肢はありませんでした。
2歳になればこちらの話がだいぶ理解できるようになってますよね。きちんと説明すれば理解してくれると思います。
また会社の上司と同僚へは「持病の治療のため、月に1〜2回早退や遅刻をする可能性がある」とだけ話してあります。
病歴は機微情報なので、会社側は病名や病状を聞いてはいけないし、こちらから話す必要も無いです。それでももし聞かれたら、彼らの頭にいくつかの病名が思い浮かぶような病状と、通院の予定をざっくり伝えれば十分だと思います。
次のステップからは時間のやりくりが更に厳しくなると思いますが、良い結果が出るようお互い頑張りましょう!
長文失礼しました。

2016.7.3 00:21 0

ガリ(37歳)

ぴっぴさま

再度お返事ありがとうございます。
覚悟さえ決めてしまえば、、ですね。
幸いにも主人と話し合いの結果、体外への挑戦について、しぶしぶながら?かもしれませんが、了承が出たので、今の婦人科に相談して、転院できるよう頑張りたいと思います。
とりあえず今月は最後のAIHトライを行うつもりです。
これで駄目だったら、、のつもりで先日病院に話しました。
現婦人科の先生の意見的には、やっぱり仕事しながらだとあの病院は厳しいといわれてしまいましたが、、やってみてダメだったら、職場に相談したいと思います。
あとは、二歳児の頑張りに期待したいです!
ごめんよ、息子。母ちゃん頑張るからね!

ガリ様
お返事ありがとうございます。
本当に、状況がよく似ていて、うれしかったです!
今の子供がかわいいからこそ、ただでさえ、平日普段離れているのに、さらに負担をかけたくないというお気持ち、よくわかります。
ガリ様も頑張っていらっしゃるのですね。私も負けないように頑張りたいと思います。
絶対かわいい我が子を抱きましょう。

お二方ともありがとうございました。

2016.7.6 12:16 0

とまりー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page