HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵胞チェック

卵胞チェック

2016.8.17 15:56    1 1

質問者: りんこさん(33歳)

質問お願い致します。
先月から2人目不妊で不妊治療に通い始めて黄体ホルモンが正常の数値より少し低いとのことでクロミッドを飲み始めました。

今月1日から月経が始まり月経5日目から5日間クロミッドを1錠服用しました。

16日に超音波検査に行ったら排卵したばっかりか排卵しかけてるかもねと言われました。
卵胞12.7だと言われたのですが、排卵後だから小さいのかクロミッド飲んでも未成熟のままだったのかよく分かりませんでした。。
問題があるようなことも何も言われず着床を助けるためにHCGを打っておこうかと言われ注射して帰りました。
ネットで調べると最低でも18ミリぐらいはないと厳しい的なことが書いてあったのでクロミッドの効果は出てなかったのかなと思っているのですが排卵後、卵はそんなにすぐ小さくなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッドではなくフェマーラを飲んでいるのですが、生理開始から13日目に超音波検査をした時は、卵胞の大きさが23ミリでその日に排卵します、と言われました。卵胞期(生理が終わってから排卵までの期間)は人によってばらつきがあるので、主さんの場合は排卵前、排卵後どちらともあり得ると思います。ただ16日目なので、排卵後という可能性の方が大きいかな、と思いました。

排卵後の卵胞の縮小にも個人差があるみたいで、今回は縮小してないからもう少したってから薬を飲みましょう、と言われたこともあります。排卵が早い時期に起こって、主さんが調べられた16日には、黄体が残っていたのかもしれません。

排卵時期を確実に知りたければ、排卵検査薬をお使いすることをお勧めします。生理後9日ぐらいから一週間ぐらい毎日チェックします。

また次回はお医者さんに相談して、もう少し早めから(私は生理開始日から10−14日目に病院に来てください、といわれました)エコーで診てもらう方がいいかもしれません。病院にもよると思いますが、私の所は排卵時期に2日おきぐらいにエコーで確認してくれました。

自分は多嚢胞症候群と診断されましたが、一人目はフェマーラとホルモン注射で、今はフェマーラだけで二人目を授かりました。

主さんも授かれますように、心からお祈りしています。

2016.8.19 01:04 0

ララ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page