産後うつ

2016.8.20 18:33    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

生後3か月の子がいます。今はほぼ母乳のみで育てています。
出産後、イライラや涙が止まらないなどの感情の起伏がありましたが、ここ最近はさらに気が滅入り、とてつもない不安、恐怖が毎日のように襲ってきます。
産後うつだと思います。かなり深刻です。
夫が心配して産後カウンセリング(医療的でないもの)を受けましたが、その時は喋ることで気が楽になった気がしましたがまたすぐに元に戻りダメでした。
よく言う人に話すことで楽になるというのも、友人や母などに相談していますが、それも一時のもので家に戻ればまた元に戻ります。
精神科に行ったらどうかと言われ、とにかくこの精神症状を和らげたい思いから受診を考えていますが、母乳をあげているので抗うつ剤の服用が心配です。
母乳にこだわっているわけではないので、これを期にミルクに移行も考えています。

実際に産後うつを経験された方で、薬を服用されて気持ちは楽になりましたか?
またそうでなくても薬に頼らない方法で症状を改善できたという方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、お医者様に通ったわけではないのですが……。

いま、2人目が、5か月になった所です。
1人目は2歳、未就園児ですので、毎日毎日毎日毎日、2人の子供を見ています。

言い様のない不安、動悸、恐怖、わかります。
やっと子供達を寝かせても、起きてくるのが怖い……そんな風に思ってしまう日々が続いていました。
今だって、ひとりきりで2人を見る夜はドキドキします(主人、宿直ありの激務です)。

主人が休みの日は心穏やかなのですが、そうでないとまた暗い気分になったり……。

きっと、「大人と会話ができない時間が続く」のが駄目なのだと思い、私はとにかく晴れている日は出かけるようにしています。
公園や児童館に行くと、同じ様に苦労をしているママさん達が沢山いますから…。

とにかく自分以外の大人(出来れば子供連れの母親)と触れ合いを持ちたくて、身体が疲れていても出かけています。

今日も、夕方に上の子と下の子の大泣きが重なり、こちらが泣きそうになりました。
もうすぐ夜だという頃合いでしたが、3人で散歩がてら近くのスーパーに行きましたよ。
夏休みなので夕方でも子供が沢山いて、上の子の気持ちもまぎれ、私も落ち着くことが出来ました。

私は出かけることでなんとか鬱状態にならないように頑張っています。
雨が続くとかなりつらいですが…。

あと、ミルク移行なら早めがいいですよ。
下の子を、完母から完ミに変えたのですが、哺乳瓶拒否でかなり苦労をしました…。

2016.8.20 21:33 6

しいろ(34歳)

大丈夫ですか?お気持ちよくわかります。でも安心してくたさい。ちゃんと治りますよ。

一人目の産後、主さんよりも深刻な産後うつを経験済みです。本当に人生で一番辛かった。危うい橋を渡りかけたくらいです。

私は精神科を受診後も、母乳を諦めきれず、服薬せずに精神療法だけで粘りました。が、更に悪化。やむなく断乳し、坑うつ薬と坑不安薬を始めました。

坑うつ薬は効き始めるまでに時間がかかりますが、二週間後くらいから、なんとなく、少しずつ楽になっていきました。安心して涙が出ました。

楽になってわかったこと。ミルクでもちゃんと子供は育つし、母親の気持ちが安定して子育てできることの方が何倍も何倍も大切です!もっと早くに受診すれば良かったと後悔しました。

主さんは精神科や断乳に抵抗がなさそうですので、とにかく早めに一度受診してください。軽度なら、市販の漢方薬(中将湯)などで軽快するかも知れませんが、主さんくらいの状態なら、服薬した方が快方への近道だと思います。それに遅くなればなるほど、回復に時間がかかります。

私は一年で減薬、断薬でき、いたって普通に戻りました。

もしお薬を始めたら、決して勝手に服薬をやめたりしないこと。もし合わないようならきちんと医師に相談すること。
これだけは守って下さいね。

うつは脳内の回線がショートした状態です。気持ちだけでなく、肉体も疲れますから、無理をせずに旦那様やお母様の力を借りて休んで下さいね。

気持ちを聞いてもらうことも勿論助けになりますから、溜め込まないで、どんどん話すようにして下さいね。

焦らなくても大丈夫。ちゃんと楽になりますよ。

2016.8.20 21:44 7

スイカ&とうもろこし(42歳)

あまり参考にならないかもしれませんが…
私は妊娠前からうつ病です。
妊娠中も産後も服薬しています。
母乳で育てましたが、精神科、産婦人科、小児科の先生すべてに母乳移行しても大丈夫な薬だから母乳をあげていいと言われ、母乳で育てました。
ダメな薬もあるかもしれないけど、大丈夫な薬もちゃんとあります。
今聞いてもらって楽になるのでしたら、カウンセリングの方がいいかなぁと思いました。
軽めの精神薬なら内科でも出してくれるので、一度内科で相談してみてもいいと思います。
精神科に初めから行ってしまうと、ほとんどの先生は患者を薬漬けにして、一生薬を飲まないといけないようにしてしまいます。
怖いこと言ってすみません。

主さんの状態が良くなりますように♪主さんに笑顔が増えますように♪応援しています!!

2016.8.20 22:02 3

匿名(28歳)

うつ病経験者です。

産後、危ないかなぁと思うことがありましたが乗り越えてきました。
けれど、私が主さんの精神状態だったら迷わず断乳して精神科受診します。

まず、産科に相談してお勧めの精神科を紹介してもらうと良いですよ。口コミよりも医師の方が病院には詳しいはずです。

2016.8.21 13:25 3

もじゃ(36歳)

皆様返信を頂き、ありがとうございます。

しいろさん
やはり外に出るというのは大事ですね。家にばかりこもっているとどうしても余計なことばかり考えてしまいます。またミルクに移行するなら出来るだけ早めに、というのもとても参考になります。哺乳瓶にも慣らしておきたいです。

スイカ&とうもろこしさん
気持ちがわかると仰っていただけて安心しました。またいつか安定する日が来るというのもとても励みになります。抗鬱薬を服用されていらっしゃったとのことですが、実際に服用中に副作用のようなものありましたでしょうか。もしよろしければぜひお伺いできればと思います。

匿名さん
そうですね。カウンセリングは定期的に受けなければと思いました。話している時は安心した気持ちになれました。授乳中も服用されていらっしゃったとのことで、もしよろしければその時に副作用があったかや体の状態など、ぜひお伺いできればと思います。

もじゃさん
受診するなら精神科ですね。相談の欄には記載しませんでしたが、今月に入ってからさらに深刻になってしまい、死んで楽になりたいとまで思うようになってしまいました。本当によくないと思っています。早めに受診したいと思います。

2016.8.21 15:53 2

匿名(秘密)

初めて精神薬を使ったときの副作用としては、眠気、だるさ、頭がぼーっとして何も考えられないがありました。
その後、口がよく渇く、便秘、立ちくらみがありました。
眠気だけは何年飲んでても今でもあります。
精神薬は風邪薬のように3日くらいで効いてきません、最低二週間はかかります。だからそれまで寝たきりでした。
薬の種類や量にもよりますが、気合いで起き上がることが出来ないほどだと思っていいので、飲む最初は誰か母やご主人に赤ちゃんの面倒を頼んで、主さんは数日はしっかり寝て療養したほうがいいように思います。
その方が回復が早いです!

2016.8.21 18:56 4

匿名(28歳)

それは深刻ですね。

私も死にたくない、せっかく産んだのに、何故こんなことに、と思いながら、辛くて辛くて自殺の方法を考え始めた時、家族に精神科に連れていってもらいました。もう、起き上がることも出来ず、寝たまま授乳だけをしていました。自分の歯磨きや着替えなんて、何にも出来ない状態でした。だから、気分転換に外出とか、そんなレベルではなかったんです。
精神科では即入院を勧められましたが、子供と離れるのが余計に悪化しそうで、母にしばらく来てもらうということで帰宅服薬になりました。

参考までに、私が飲んだのは、ジェイゾロフトというSSRI系坑うつ薬と、ソラナックスという坑不安薬です。

副作用は、飲み始めにムカムカした程度ですね。それから一年かけて減薬、断薬する途中で、離脱症状というのが出ました。でもたいしたことなかったです。

別の方が書いていましたが、薬をむやみやたらと出す医師もいるかも知れません。でも私の担当医は、本当に最小限しか出しませんでしたし、複数ある坑うつ薬のうちから、自分で効きそうだと思うものを、私自身に選ばせてくれました。

坑うつ薬も、合う合わないがありますが、とにかく効くまでにじわじわ時間がかかりますから、最低でも二週間は続けてみて下さい。今のその苦しさが、気付いたらあれ?というふうに減っていきますから。

本当に苦しさがわかるから、応援してます!

2016.8.21 19:39 2

スイカ&とうもろこし(42歳)

匿名さん、スイカ&とうもろこしさん

ご丁寧な返信を頂きましてありがとうございます。また、詳しく服薬中のことについてお伺いでき、とても参考になりました。
明日、精神科に予約を入れたので、受診の際には副作用のことなども含めしっかりと聞いてこようと思います。
いつか出口が見えると信じて頑張りたいと思います。

2016.8.23 00:44 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page