HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > タオルが臭い!

タオルが臭い!

2016.8.25 09:50    1 11

質問者: ネコ好きさん(28歳)

洗濯物について、何かアドバイスおねがいします。
我が家の洗面所で使っているタオルが臭くなり、漂白剤を入れて洗っても改善できなかったので、総買い替えしました。買い替えて1ヶ月も経っていません。
今朝、その買い替えたタオルで顔を拭いたら、もう臭くなってました!つい最近までは、新しく使い始めた柔軟剤のいい香りがしていたのに。
普段から、
・洗剤、柔軟剤プラス、酸素系の漂白剤も洗濯機に入れて洗う
・毎月ではないですが、1ヶ月おきくらいで洗濯槽カビキラーなどを使い洗濯槽の掃除、除菌をする
・洗う前の洗濯物は、洗濯機を回すまではランドリーバスケットに入れておく
の3点には気をつけています。
また洗濯に使う水ですが、前夜にお風呂を溜めた翌日は洗いのときは風呂水を使っていますが、基本夏場はシャワーしか浴びないので、ここ数ヶ月は新しい水で洗いもすすぎも行っています。

その日の量にもよりますがだいたい洗濯は1日おきにしているので、それが原因かな?とも思ったのですが、不思議なことに匂うのは洗面所で使うタオルだけで、台所用のタオルは洗面所用より長く使っているのに臭くありません。
台所用と洗面所用とで違う点は、洗面所用は1日のうちであまり使わないので(洗面所の鏡を汚すのが嫌で、手洗い歯磨きなどは主に台所してますので)私がお風呂から出る際に、頭と体をざっと拭くのに使っていることです。(私はお風呂ではフェイスタオル2枚を使います。一度使ったタオルは翌日のお風呂では使いません。)
これが洗面所のタオルだけ臭くなる原因でしょうか?でもそうなると、他のご家庭はバスタオルだけ臭いということになりますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予防方法はわかりませんが、臭くなったら鍋で煮てます。
タオル生地が傷むのと、化繊のものは溶けるかもしれないので注意です。

2016.8.25 11:52 2

くまごろう(41歳)

洗面所のタオルと台所用のタオル等は一緒に洗濯するんですよね?もちろん毎日取り換えて、洗濯は1日置きって事ですね?
だったら、溜めてある間に雑菌が繁殖しているか、タオルを配置~使用までの間に雑菌が繁殖しているか、どちらかではないでしょうか。
洗面所は台所と違って換気が悪く湿気が溜まりやすいです。今の季節だと浴室は換気しても洗面所はしてないのでは?そして、部屋はエアコンするけど洗面所は締め切ってませんか?家の北側に配置される事が多いのでトイレや洗面は湿気が籠りますよ。
なので、タオルを常時使えるように出した状態だと湿気を含んで菌が繁殖しやういのではないでしょうか。タオルを掛けてる場所の壁や棚などがカビてませんか?タオルではなく置いておく場所や環境が原因かもしれません。

2016.8.25 13:29 8

マチ子(39歳)

タオルが臭いのは雑菌臭ではないですか?

臭くなったタオルは熱湯消毒(熱湯をかけるより鍋で煮た方が効果的だと思います)すると臭いがとれますよ。

2016.8.25 13:34 7

ん?(37歳)

うちもバスタオル等臭くなることがあります。
お風呂で使うものばかりです。
これは、洗濯するまでに水分の吸収の多いものは
菌が繁殖しやすいからのようです。
つまり、いくらランドリーバスケットに入れていても
翌朝の洗濯では、菌はうようよなんです。
あと、ちょっと天気の悪い時はてき面くさくなります。
これも、湿っている時間が長いから。

主さん、酸素系漂白剤を使うとき、50~60度くらいのお湯に1時間以上
つけてから洗濯してみてください。
私はお風呂場からシャワーを熱い温度にして洗濯機にためて
漂白剤をドバっと入れて一回回して、すすぎ、脱水せずそのまま
放置しておきます。
1時間後に普通に洗濯したらOK.
うちはこれで臭いません。

2016.8.25 14:35 3

きよこ(35歳)

酸素系漂白剤が液体でしたら、粉の方がいいですよ。

あと、水の量を自動でセットされたら1目盛り増やすようにしています。

2016.8.25 15:11 1

もし(35歳)

天気悪かったり湿気が多くてそれって半乾き状態が長いからではないでしょうか?
菌が繁殖してしまってすぐに乾いたものと時間がかかったものとでは違います。
なかなか洗濯物が乾かなかったりしてませんか?

除菌や漂白剤で綺麗にしたっても1回使えば菌の繁殖は凄いのですぐ臭くなります。
乾燥機で一気に乾かせば問題ないですよ。

2016.8.25 16:18 7

ひろ(36歳)

我が家も同じ悩みがありました。我が家は2歳の子ども以外はバスタオルは使わず、入浴時は夫はフェイスタオル1枚、私は洗髪後に頭に巻く用と身体を拭く用に2枚、洗面所に1枚、トイレに1枚、キッチンに1枚使います。そして天気に関わらず洗濯は毎日します。(晴れていない日は浴室乾燥です。)

改善した方法は、漂白剤を粉末の酸素系に変える、洗濯機に入れる前の使用済みタオルは専用のタオルかけにかけ洗濯機に入れる時点ではほとんどカラカラに乾くようにする、です。
煮沸やレンジでチンも効果がありましたが、面倒で続けられませんでした…

2016.8.25 19:18 8

肉じゃが(30歳)

ランドリーバスケットの中で濡れた状態が長いから、雑菌と皮脂で臭くなるのですよ。
濡れて重ねた布を1日放置すればカビもきます。
濡れたタオル等は完全に乾かしてからランドリーバスケットに入れてください。

もしくは毎日洗濯をするか。

台所のタオルは一枚をかけているからタオルがむれず、カビの繁殖がお風呂タオルより少ないだけです。

ハンカチ、毎日変えますよね?

それと同じで台所のタオルも毎日変える事をオススメします。

あと、夏は汗もかきますし、できれば毎日の洗濯をオススメします。

2016.8.25 20:10 7

毎日洗濯(29歳)

煮沸が1番ですが、素材を痛めてしまうこともありますし何と言っても面倒だったので色々研究しました。

うちは毎日洗って干しているのに赤ちゃんのスタイが臭ってました。

1番ラクで効果があった方法は、洗濯前にバケツに粉の酸素系漂白剤と60度のお湯を入れそれに30分くらい漬けてあとはそのまま洗濯機で洗います。少し手間ですが慣れたら苦になりません。

2016.8.25 23:29 2

かびるんるん(34歳)

追記です。

酸素系漂白剤はほかの方が書かれているように
粉末のものにしてください。(「ワイド〇イター」が代表的)
お湯は熱いほうがいいですがシャワーだと60~70℃くらいまでしか
上がりませんからそれでも十分です。

2016.8.26 01:55 0

きよこ(35歳)

もしタライなどではなく、洗濯機の中でお湯に浸けるなら
洗濯機の耐熱温度も確認した方がよろしいかと思います。

2016.8.26 23:42 0

さくら(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top