HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友が家に帰らない。

ママ友が家に帰らない。

2016.8.25 20:59    4 9

質問者: みるくさん(秘密)

すみません。
ただの愚痴になってしまいますが、ママ友が家に遊びに来ると、なかなか家に帰りません。

子供が寝るのが早いと言っているのに、子供が食事する時間を通り越し寝る時間まで家にいた事があったので次から事前に◯◯時まで大丈夫と言って家に来てもらいました。

それでもその時間に帰ろうとせず、さすがに帰ってとも言えず困りました。

小さい子供いる友達の家にお邪魔する時、皆さんは何時に帰宅しますか?
もしくは常識の範囲内時間帯を聞いても良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には1歳の子がいます。
よく遊ぶ子は0歳〜3歳の子が多いのですが、遅くても16時台には必ず帰ります。
私の周りには遅くまで長居する友人はいないのですが、もしみるくさんの立場だったら、「そろそろ夜ご飯作る時間だから(理由はなんでもOK)、今日はもうバイバイでいいかな?また遊んでね!」と言ってしまいます。
言いにくいとは思いますが、その後のお風呂や夜ご飯や寝かしつけに響くのは困りますよね。
言えないならいっその事遊ぶ約束をしないようにするしかないですよね(>_<)

2016.8.25 22:47 17

ちびママ(28歳)

寝る時間って8時ぐらいまでいたんですか?
よっぽど楽しいのか家に帰りたくないのか…
常識は4時だと思います。

5時だと遅い気がします。
バタバタするのって5時以降だし。

たまに会うママ関係ない友人なら8時までいてもらってもいいですが、ママ友は嫌。

2016.8.25 23:07 27

匿名(40歳)

家に行った時は2〜4時でこれは向こうの指定です。
やっぱりご飯やお風呂があるから4時くらいには帰って頂きたいし帰りますね。
その方のお子さんは一緒ではなかったのですか?
ママだけ来た?
そのママの家族の夕食はどうしたのか気になります。

でもちょっと疎遠にするかも。
それか家じゃない所で遊ぶとかしますね。

2016.8.25 23:39 6

有香(36歳)

夕飯の準備があるので、どんなに遅くても6時くらいです。どのママさんでも、何時までとお願いしなくてもだいたい5時頃には帰る雰囲気になっている気がします。

そのママ友さんに来てもらうよりこちらから行くようにすれば帰りやすいのではないでしょうか。

2016.8.25 23:41 10

なん(26歳)

3歳の娘がいますが、周りは皆5時位には帰ります。私は4時位にはおいとまします。夕飯を作る時間には帰りたいので。
夕飯をご一緒するのは、事前に計画した時だけです。

子供が小さいのに、あたりまえに夕飯をご一緒する方は周りにはいません。
もしそんな方が来たら、普通に『あっ、もう5時だーそろそろ解散にしようか!』と言いますよ。
それでもしつこく居座ったら、『ごめんね、もううちは寝る時間だから』と断ります。

はっきりと、でも言葉を選んで断れば、きちんと伝わると思いますよ。
それでも伝わらない人はもう切ればよいだけだと思います。

2016.8.26 00:09 14

ピンク(36歳)

言えばいいのよ、お開きにしましょうって。

それが言えないなら、今後会うのは基本外でにしたらいいと思う。

常識的な時間?
最高でも日中なら17時までかな。
夕飯の支度もあるし。
ちいさい子がいる・いない関係ないよ。

2016.8.26 02:12 33

ナナコ(44歳)

ナナコ様まで読みました。
まとめてのお礼ですみません。
愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

非常識なタイプでもなく普通の感覚がある人なだと思っていたので、始めはなんで帰らないんだろうと思ってました。

何度ももうご飯だから....
寝る時間だから....
と言えば普通なら帰らなきゃと思うだろうし強くは言っていませんでした。

でも帰らない事があってから、4時まで大丈夫と伝えて、遊びにきたのですが、その日は4時から帰る支度を始め、ダラダラ子供に帰るよといい、結局6時過ぎに帰りました。

さすがに帰る用意してるのに、早く用意して帰ってとは言えず、ただ私も部屋の片付けや夕飯の作る準備をしはじめました。

さすがに急いで帰るかと思いきや、私の事気にしないで夕飯作り始めて良いよと言い出し、ダラダラ子供に服を着させたりしてて、なんだか嫌な気分になってしまいました。

すみません、友達には話したくなかったので愚図らせて貰いました。

2016.8.26 08:30 9

みるく(秘密)

幼稚園は絶対に別にした方がいいですよ。

「あ!もうこんな時間!ごめんね、また来てね!!着替え手伝おうか?⚪⚪ちゃん靴はいて玄関で待ってようか?」バタバタ手伝うふりをして追い出しましょう。

2016.8.27 08:46 4

りんご(35歳)

ありえない、、、。
私もハッキリ言えないタイプなんですが、子供ができてから、ハッキリ言うようにだいぶなってきました。
これでも、、(^^;;

母強しでハッキリ言った方がいいと思います。
ごめんね、帰ってくれる?と。

そのほかは、出かける用事があると言って一緒に出ちゃうのはどうですか。
一応一緒に出て、近くのスーパーで何か買って帰宅する。
もしくは、お風呂に入るから帰ってもらえる?といい追い出す。

きっと主さん宅の居心地がよいのでしょうね。
でも非常識でありえません。
こんなのママ友でもなんでもないですよ。

2016.9.1 11:49 2

マロンフラッシュ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top