HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 頭痛持ち

頭痛持ち

2016.9.1 01:22    0 15

質問者: いたたたさん(28歳)

はじめまして。
子供の頃から頭痛に悩まされています。
頭痛持ちの方はどんな対処をされてますか?

私は気圧が下がったり、雨が降る前になると頭痛が起こります。
また、生理自体は重くないのですが、前後で起こる頭痛がとにかくツラいです。

痛くなりそうな時は事前に薬を飲むなどして、予防に努めてきましたが、効かないときは何をしても痛いまま...一度痛みだしたらただひたすら寝てやり過ごしています。

効果は人それぞれだと思いますが、良い予防法、あるいは対処法があったらぜひ教えてください。

また、出産を経たら頭痛が軽くなったと聞いたことがあるのですが、実体験のある方はいらっしゃいますか??

今も頭痛で眠れません、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も頭痛持ちです。

もうやってるかもですが、朝からコーヒー3杯は欠かさず飲んでます。カフェインは血管を広げてくれますので。あとは痛くなりそうな時は冷えピタシートはったりしてますね。
昼間はサングラスしたりかな。

生理前に命の母を飲んだりしてみてはどうでしょう?

2016.9.1 09:11 7

匿名(秘密)

私も頭痛もちです。
頭痛薬は欠かせません。
ただ、妊娠、授乳中はカロナールしか飲めずつらい時もあります。
主さんの頭痛は根本は何でしょう?
私は緊張(ストレス)頭痛と肩こりからくる頭痛が主です。
緊張頭痛の時はこめかみや首筋を温めます。
肩こりの場合は整骨院に行きます。
整骨院で首の矯正をしてもらうと楽になります。
自分では頭の付け根から耳にかけてのツボを痛いくらいに押します。
寝転がってゴルフボールをおいてぐりぐりしてもいいです。
効きます。

2016.9.1 10:32 0

すいか(33歳)

頭痛、辛いですよね。
わたしも頭痛持ちです。

わたしの頭痛は、目の奥がキリキリガンガンする痛み。
光や温めてしまうと、よけいに痛みがひどくなるタイプの頭痛です。
痛み止めを早目に飲まないと痛さで吐きます。
何頭痛というのかは知りません、、、。

肩こり、冷え性、むくみも酷かったです。

痛み止めを飲めばおさまるのですが、1週間に4回以上痛み止めを飲むのが続きだして、このままでは自分の血管がボロボロになると思いました。

わたしの頭痛予防としては、水分の摂りすぎ、睡眠不足、日光には気をつけています。
あとは漢方と鍼灸に通いまして、1年間で1回痛みがあるかどうかまでなくなりました。

妊娠中、産後は、鍼灸も漢方もやめてしまいました。
ほとんど無くなっていた頭痛ですが、また時々痛くなってしまいます。
前ほど多くないし、睡眠不足になるのはどうしようもないので諦めています。
出産しても、ガンガンキリキリが始まると吐くほどの痛みになるのは変わらないです。

2016.9.1 12:43 0

靴下(38歳)

つらいですよね…

私も片頭痛持ちで頭痛外来など実家にいた頃も結婚後も行きましたが、結局頭痛ダイアリーをつけながら一番合う薬を頭痛が起こりそうなときに早めに飲むぐらいです。
私は市販薬でもまあまあ効くのと、薬剤性頭痛の目安の月8回も内服することはないので結局頭痛が起きそうなとき市販薬で対応してます。
最近は予兆があるときに、コーヒーを飲むとひどくならないときもあります。

ちなみに、私は妊娠中が一番ひどく(頭が割れそうで寝ても辛いぐらい)、産後は産前より頭痛、生理痛、排卵痛が酷くなりました。泣

2016.9.1 13:54 0

ラテ(30歳)

私も同じような感じでした

妊娠中に頭が痛くなったら薬も飲めないしどうしようと悩んでいましたが全く頭痛がなく産んだらまた再来しました。
出産したら軽くなる…う〜ん…どうでしょうかね…

効かない場合は違う薬を試したりまた戻したりして今まで何とかしのいできました。
薬に慣れてしまうのでしょうか。
今まで効いていたものが効かなくなる時もあるんです。
ちょっと痛くなってきたなっていう時に飲むのが1番効きますね。

それでもダメなら頭痛外来に行ってみたらどうでしょうか。

2016.9.1 14:23 0

えり(36歳)

出産したら軽くなるかと書いているところからすると主さんは片頭痛ですか?(緊張型はホルモンとは関係ないので出産しても閉経しても変わらないそうです。)
もし片頭痛なら頭痛外来に行ってみるのもひとつの手だと思います。

頭痛外来も色々ありますし、薬の出し方も色々で、自分に合う先生が1回でみつかるとは限りませんが。
うちの主人がひどい片頭痛で痛みもですが、閃輝暗点という目がチカチカしたのち片側が見えなくなるという症状がでてきて、仕事柄車の運転が必須なこともあって頭痛外来に行きました。
片頭痛は薬や治療法が日々進歩しているそうです。
うちの主人は、頭痛を起こさないようにする薬を日々飲んで、段々薬を減らしていくという方法で今はほぼ頭痛は起こらなくなりました。

私は緊張型頭痛の変形と言われましたが、症状は緊張型と片頭痛の混合ですが、温めると悪化したり典型的な治療がきかないタイプのようです。
片頭痛の薬は一切効かないので薬での治療はうまくいきませんでした。
今は合う整体が見つかってあまりおきなくなりました。
だんだん減らして今はひとつきに1回通っています。ひとつき半くらい空くと必ず頭痛がおきます。

私も本当に苦しみましたのでお気持ちよく分かります。本当につらいですよね。自分に合う方法がみつかるといいですね。

2016.9.1 17:48 8

まお(40歳)

あまりにも偏頭痛が酷くなったので、頭痛外来に通院しています。

基本的には、予防薬と頭痛が起きた場合の頓服薬の2種類をもらっていますが、偏頭痛はうまくコントロールすると、発生頻度が下がるようですよ。

それから、発作が来そうな時には、あらかじめ頓服薬を飲むことで、数時間で回復して、一日寝込むことがまずなくなりました。

ですから、まだ、頭痛外来に行かれてないようでしたら、頭痛外来に行くことをおすすめします。

2016.9.1 18:16 0

匿名(秘密)

匿名様

コーヒーは盲点でした。もともと好きなので、今後は意識的に取り入れてみたいと思います。

また、命の母は調べてみたところ2種類あるようですね。更年期用のものしか知らなかったので、こちらも試してみたいと思います。

他にもすぐに実践できるアドバイスをくださり、ありがとうございます*

2016.9.2 01:30 0

いたたた(28歳)

すいか様

ゴルフボールでぐりぐり...想像しただけで痛気持ちいい感じが伝わってきました^^

子供の頃から頭痛持ち、なおかつ母親もそうなので、遺伝?体質? だと思っていました。
大人になってからはすいかさんと同じく、肩こりからくる頭痛にも見舞われるようになった気がします。猫背気味なので私も首の矯正やってもらいたいです。

また、妊娠中や授乳中は頭痛薬も制限されるのですね。まだ妊娠したことがないので、教えていただけてよかったです。
やはり今のうちから頭痛になりにくい生活習慣などを見つけておくことが大切ですね。

2016.9.2 01:48 0

いたたた(28歳)

靴下様

痛みで吐くことほどツラいことはないですよね。私も酷いときは1日何回か吐いてしまうことがあるので、お気持ちすごく分かります。

出産後も頭痛は再発されたとのことですが、漢方と鍼灸は効果がみられたんですね。
一年に一度程度の頻度まで抑えられたのはすごいです!
続けていくことを考えるとどうしても費用面がネックになり試してこなかったのですが、それだけの価値はありそうですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

2016.9.2 02:04 1

いたたた(28歳)

ラテ様

妊娠中が1番ひどかったのですね>_<
前のすいかさんのお話だと妊娠中は頭痛薬も制限されるとのことだったので、本当にツラい期間でしたね。
今から出産前後が恐怖です。

そして頭痛ダイアリーつけてらっしゃるんですね!
私はやろうと意気込んだものの、恥ずかしながら三日坊主で終わってしまった苦い経験があります。
手帳や日記とは別につけていらっしゃるのでしょうか?なにか続ける秘訣がありましたらお話伺いたいです。

2016.9.2 02:21 0

いたたた(28歳)

えり様

えりさんのように出産後に頭痛が再来するケースもあるんですね。
私もみなさんのお話を伺って、妊娠中の頭痛が今一番の心配事となりつつあるので杞憂で終わるといいんですが...。

また、薬に慣れる〜のお話は思わずそうそう!と頷いてしまいました。
私も普段飲んでいる市販薬の効き目がいまいちなときは変えてみたりします。
できれば薬に頼りたくない気持ちもあるので、頭痛外来の受診も視野に入れます。

2016.9.2 02:30 0

いたたた(28歳)

まお様

旦那様の閃輝暗光という症状、まさしくうちの母がよく言っている症状と当てはまります!そういう名前だったんですね!
私もいずれそうなるのかと思っていたので、教えてくださってありがとうございます。

また、まおさんの治療の体験談はすごく参考になりました。
私もおそらく片頭痛がベースにあり、デスクワークや姿勢の悪さで緊張型頭痛がWコンボでやってくる感じなんだと勝手に思っていたので、冷やせばいいのか温めればいいのかわからなくなるときがよくあります。
なので、緊張型の変形といったケースもあると知ることができてよかったです。

まずは自分がどんなタイプなのか、専門のお医者様に診ていただくのは大切ですね。

旦那様もまおさんも合う治療法を見つけるまで、とてもご苦労されたことと思います。
そのなかでお話くださって本当にありがとうございました。

2016.9.2 02:59 1

いたたた(28歳)

匿名様

頭痛外来に通われているとのこと、薬の処方など具体的に教えてくださってありがとうございます。

今まで予防も痛くなってからも同じ一種類の市販薬を飲んでいたので、そうやって分けて処方していただけるのは専門外来だからこそですね。

コメントをいただき、一層、頭痛外来受診の意志が固まりました。

2016.9.2 03:12 0

いたたた(28歳)

2回目です。

頭痛ダイアリーですがそんな大層なものではなく、頭痛外来でもらった、1冊(カルテ保管用の複写紙と2枚1セット)で1ヶ月分になっているメモのようなものです。午前、午後、夜と頭痛があったか(あった場合の強さ)記号で記入し、飲んだ薬とその効果を記号で書くものでした。あとは生理期間や生活への影響度(これも記号)、メモ欄のみです。通院していたときは提出しなければならないのでダイニングテーブルの上に置いてごはんを食べ終わった後などに書いていましたが、通院していない今は全くつけていません…。

妊娠中は今までにないぐらいの痛みだったのにカロナールしか飲めず、ツワリよりも辛かったです。あの頭痛が怖くて、今2人目をつくるか悩んでいるほどです…。
でも妊娠中はない方もいるようですし、いたたた様も妊娠〜産後は体質が変わるといいですね!

2016.9.2 21:27 0

ラテ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page