HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞があるのに移植

遺残卵胞があるのに移植

2016.9.5 12:02    0 2

質問者: こめさん(35歳)

タイトル通りで妊娠の確率はあるのでしょうか?

専門医に通ってます。
前周期、排卵せず、医師からは特になにも言われませんでした。
今週、排卵期になるので内診をしてもらうと18ミリの大きさで前月のが残っていました。

医師には、抽出する必要がないのか、遺残卵胞があると移植しても成功しにくのじゃないのか聞いたのですが、

18ミリだから問題ない。
妊娠したら自然に消える。
3ヶ月くらい残るかも。
卵胞だから気にしなくていい。

との事でした。

ネットでは遺残卵胞があるときにできた他の卵胞は質が悪いから妊娠しにくい、移植しても成功率はかなり低いとみたので、今月はピルなどで調整して、来月の移植に取り組むと思っていたのですが、医師からは、反対に16ミリに育ってるのがあるから今週タイミングをとるように。来月の移植はホルモン周期ではピルを飲むから問題ないとのことでした。


来月は移植してもいいものでしょうか?
それとも成功率が低くなるかもしれないとのネット情報を元に延期した方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月移植ですよね?
ならば今周期の遺残卵胞はあまり気にしなくて大丈夫なのではないですか?
遺残卵胞に対してタイミングを取る意味はあるかどうかはわかりません。
ほとんどの人は次周期には消えているようです。

私は遺残卵胞ができやすい体質で、それができないようにカウフマン後に移植しようとしたところ、移植周期の生理中に遺残卵胞が見えたため延期になりました。次こそは確実に移植したかったのでピルで消しにいきました。ピルを21日飲んで、エコーで消えていることを確認後に内服をやめ、すぐにきた生理中のエコーでまた卵胞が見えていて絶望的になりましたが、これ以上できることはないと強行突破しました。
条件として生理中のE2が上がっていないこと、エストラーナテープを数日貼ってその後の内診で卵胞が育ってきていないことでした。
一応それらはクリアしたので予定通りホルモン補充で移植し、妊娠しました。

もう一度、主さんの投稿を読み直したのですが、今週期の排卵期のエコーで18ミリのものはなぜ遺残卵胞とわかるのですか?今周期の生理中にエコーで卵胞が確認され、それをずっと追って見ていたのですか?

前周期で排卵しきれず黄体化未破裂卵胞となっていてもだいたいは次の生理までに吸収されて消えます。生理中のエコーでも卵胞が確認されE2も上がってきていたら、その周期の排卵に影響を与えるため、どんな治療をしても妊娠率は低いとされています。

2016.9.5 15:17 2

あんみつ(34歳)

あんみつさま

お返事ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、今月に残ってても来月の移植周期に残っていなければいい話ですね。
ただ、前回の出産までは排卵に問題なかったのですが、この1年の妊活では何回か排卵しない周期があるので、今月も排卵しないんじゃないかと気にしてます。

あんみつさまの所は血液検査を元に薬を服用したりお休みしたりなどされていたのですね。

私のところは専門医でありながら血液検査は他病院に委託しているため、すぐに結果が分からず、今回みたいに生理中に卵胞があっても血液検査はしない所です。
本当は血液検査をしてほしいのですが、意思いわく必要がないと。


一週間前の生理中に右に22ミリの卵が見え、今日は右に18ミリ、左に16ミリが見えたのですが、大きさからして?医師は先週見えた22ミリのが吸収されず残ってるといってました。

2016.9.5 17:24 0

こめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top