HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 流産からのセックスレス

流産からのセックスレス

2016.9.13 11:38    1 3

質問者: あず子さん(28歳)

はじめまして。新婚1年目のあず子と申します。

夫(45)とのセックスレスで悩んでいます。
長くなりますが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

私は昨年2度妊娠し、どちらも初期流産となり搔爬手術を受けました。妊娠をふたりでとても喜んだ分、流産という結末はとても、とても辛いものでした。
手術の際、私は低血圧の為麻酔が効きすぎて嘔吐、しびれがあり、なかなか血圧が正常値に戻らず心身ともに大きなダメージを受けました。
流産を二度繰り返したため、自分の体に異常があるのではないかと血液検査を受けました。結果、不育症であることがわかりました。
現在は専門医にかかり、低量アスピリンを処方され、妊娠を希望する自分のタイミングで飲み始めて良いと言われました。

妊娠への恐怖はまだ拭いきれませんが、子どもがほしいです。
目的は子作りだけではなく、コミュニケーションの意味も含めてセックスを誘うのですが、夫からひと言「セックス、妊娠がこわい」と言われました。
それにはまた妊娠できても、私が手術で辛い思いをしたら…という思いと、セックス不可期間が長かったため自分に自信がなくなったということからでした。

夫の気持ちも痛いほどわかります。ですが、営みがなくては妊娠すらできません。仕事で疲れたと言ってはぐらかされていましたが、本音は上記でした。
私は夫へなんと言葉を掛けていいのかわかりません。
夫が術後の私の回復を待ってくれたように、待つしかないのでしょうか。妊娠へトライできる環境が整った今、もどかしく感じてしまう身勝手な自分がいます。ふたりで前を向けるアドバイス等あれば教えて下さい。

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産辛かったですね。私も経験あるのでよくわかります。
2度もとなればもっと辛かったでしょう。

主さんのその気持ちはご主人はちゃんと知っていますか?

ご主人はきっと優しい方でこれ以上主さんの体や心が傷つくのが心配なんでしょうね。

もし次妊娠できたとしてもまた流産する可能性もあるわけですから。

それでも主さんは治療を頑張って子どもが欲しいと強く望んでいることをご主人にきちんと伝えるしかないと思います。

ご主人もまた辛い思いをしてしまうかもしれないけど、一緒に乗り越えて欲しいと。

そこは夫婦で乗り越えるしかないですもんね。

ご主人がまだ不安、怖いというのなら少し妊娠することからは離れてセックスレス解消することだけを考えるのもいいかもしれません。

夫婦のコミュニケーションの為だけを考えて少しずつできるようになればきっと何か変わっていくのではないでしょうか?

あまり急かしても良くないのでゆっくりじっくり話し合ってご夫婦で乗り越えられるといいですね。

2016.9.13 18:49 3

ちい(28歳)

妊娠が怖いなら避妊すればいいだけのことですよね。
旦那さん、45歳ということですので男性としての機能が落ちているのではないかなあと思いました。
セックスをしようと思っても出来ないとか途中でダメになってしまうとかで恥をかきたくない、男としてのプライドを傷付けたくないのではないですか。
主さんのことをもちろん心配してると思いますが、案外「自分に自信がなくなった」というのが一番の理由のように思います。
あからさまに誘うのではなく、仕事で疲れているというならマッサージしてあげるとか肩をもんであげるとかベタベタ触って自然とそういう雰囲気にもっていくのはどうでしょう?

2016.9.13 23:11 13

匿名(38歳)

ちい様、匿名様コメントありがとうございます。

ちい様のおっしゃる通り、私は主人に自分の思いを強く伝えていないのかもしれません。辛い思いをしたのはお互い様だけれど、心のどこかでは私は自分を責めていますし、こわいという感情を持たせたことを申し訳なく思っています。

私は身を持って授かった喜びと、失った悲しみを経験しました。自信がなくなったのは私も同じです。でも前に進みたいから、主人の前では時々襲ってくる悲しみと、子どもを授かっている友人への羨ましさは決して口にしません。口にしたら泣いてしまうからです。
ですが、ちい様にコメントいただき、自分の思いを口にすることが今の私には足りていないと気付けました。今のままではどれだけ子どもを望んでいるかなんて、とうていわかりませんね。ありがとうございます。

匿名様もコメントありがとうございます。
正直に言うと、私も主人は年齢からくる体の変化が一番な理由の気もしているのです。肩こりに効くツボから生殖機能に効くツボまで勉強し、マッサージしたりして労わってるつもりなのですが…気持ち良すぎて寝てしまうのです。。
お酒の所為かと思い、休肝日を提案するも久々過ぎて最後までできず主人はひとり「自信を失くした」と言い、セックス、妊娠がこわいと…

病院に行かない?などストレートにも言えず、ひたすら自信回復、疲労回復を待つのみです。心の中では就寝時にいつもため息です。。また、もう寝たかと…
雰囲気作り、頑張ってみます!ありがとうございます。

2016.9.14 16:30 3

あず子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page