HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 未だガラケー(駄)

未だガラケー(駄)

2016.9.19 23:28    1 11

質問者: きのこさん(37歳)

ジネコさんはスマホユーザーに見やすいように頑張っていますが、未だガラケーの私です。

インターネット等はノートパソコン(有線)で。
出先で何か調べたいときは夫のスマホを借りて済ませてます。
ガラケーの友人もいますが(類は友を呼ぶ?)、周りを見渡すとほぼスマホ。
スマホもいいなぁと思いますが、何もなければ1500円程度で済んでいる料金が何倍にもなると考えると二の足を踏んじゃいます。

ガラケーユーザーさん、いらっしゃいますか?
そろそろスマホに替えること考えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は格安SIM利用なので、スマホですが月額1600円くらいですよ。

通話をほとんどしないなら、今はスマホの方が安いのでは?

通話も多い友人は、ドコモのガラケー(かけ放題)と、格安SIMのスマホの2台持ち、という人もいますね。

スマホに興味があるならば、思い切って乗り換えた見てはどうですか?

2016.9.20 06:43 14

なはさん(39歳)

1500円程度で済んでるのですか!?
すごく安いものなんですね。
確かに10000万弱はするくらいスマホは高いですけど(スマホ自体の代も含め)病院情報やバス時間(特に幼い子がいると急に病院はよくあるので)ネット予約、娯楽では動画やネットショップを楽しんでいます。
ただ見るだけでも面白い、楽しいです。
行き先を地図で場所の確認をしたり、ナビもあり、交通機関を使用するときは丁寧なことに時間と乗り換え方も書いています。
とにかく何かを調べたいときはかなり重宝してます。

私にはなくてはならないものになってしまいました。
ママ友サークルにも入っているのでラインで連絡取り合いですし、初めガラケーの方いましたけどスマホに変えてました。

需要はありますしそこまでの価値はあると思っているので確かに高くてもそれを考えたら高いなぁとは思いません。
写真を作ったり引印刷する以外パソコンの代わりになるので有線のインターネットをやめたらその分浮いたお金でスマホに変えれますよ。

2016.9.20 07:18 33

えり(36歳)

私はガラケーとスマホの2台持ちです。
でもスマホを持ったのは2年ほど前。
私は機械オンチですが見た目をすごく気にするので早くスマホにしたいと思っていました。でも、ケチな夫は、スマホなんて必要ない!の一点張り。
子どもが幼稚園入園するとママ達の間の連絡はラインなのでさすがにスマホが必要になりましたが夫はなかなか理解しません。

夫の言い分は、専業主婦なんて調べ物がある場合はいつでも自宅のパソコンで見ればいい、通勤などで必用ならともかく外出を毎日するわけでもなし、電話やメールも今のガラケーで充分、外出しないのにネットを外で見る機会もないのにそんな状態でスマホにして月々1万円近く払うのはすごいムダ、とのことでした。

こちらはラインも必用だし、と大喧嘩になりしぶしぶ夫に格安スマホを購入してもらいました。
今は通話はガラケー、ネットとラインはスマホです。格安なので月々1000円超で済みます。ガラケーは引き続き同じものを使用。これも家族割で安くなっています。

確かに専業主婦はスマホが必ずしも必要だというわけではないですが、ラインのために持ったようなもんです。
でも、一度持つとちょっとしたお出かけの時とかに随分便利ですね。
ただ、あまり最近は電話はしませんが、時々ガラケーで電話するのがちょっと恥ずかしく思います。

だからといって他の方がガラケー使う分には同じ仲間だーと思ってうれしく思います。

2016.9.20 09:52 12

るる(39歳)

わたしはガラケーですが、iPadミニと二台持ちです。

今はどうか知りませんが、その当時、お店で月額を出して貰ったら、スマホ1台と月額が変わらないのでこうなりました。

2016.9.20 10:21 1

るる(秘密)

私もガラケーです。
自宅でPCもタブレットも使いますが、外で携帯で何かを調べることはあまりありません。

スマホの魅力にもひかれますが、
スマホだとラインをやっていないことの言い訳ができなくなりそうで。
子どもの園のママさん達はみんなスマホでラインもやっているそうですが、
私にはメールで知らせてくれます。
また、園からのお知らせ等もメールで配信されるので、
ラインは今のところ不要です。

ラインをしないならスマホじゃなくていいかな、面倒だし…
というのが正直な気持ちです。

2016.9.20 10:54 4

ガラコ(35歳)

スマホが1,000円超で持てるんですか?どこのメーカーか、契約内容もぜひ教えてください。

私もガラケーです。
昔「がんがんメール」という動画も写真も送信無料というサービスに加入し、これを手放すのが惜しくて解約できずにいます。(ま、もうそんなに送らないんですけど)
でも外出時にスマホで情報が出せればなと思うことが度々あるので、
月1,000円程度で雨風レーダーや地図情報、クーポンなどが出せるのなら2台目としてほしいです。
よかったら、具体的にどことどういう契約をしたらよいか教えてください。

2016.9.20 12:41 5

このスレ、役に立つ~(45歳)

うちも家族全員、5台で月々1万くらいです。
SIMと言う言葉を調べて見るといいと思いますよ。
盛んに宣伝しているYモバイルとか楽天モバイル
フリーテル等他にも沢山の格安プランがありますよ。

自分がメールやネットをどれくらいするのか
通話はどれくらいするのかで選ぶといいと思います。
本体台はまた別なので最初はある程度の費用が掛かりますよ。

安い理由の一つにはデータの制限があります。
外で大きいデータをダウンロードなどするとあっと言う間に制限がかかってしまってその後、月が替わるまでは遅くなるなどの不自由さはあります。

人気のiPhoneを持ちたいならちょっと難しいけど
海外製の安いスマホでいいいならかなり選択肢はあるようです。
電気店で話しを聞いてみるのもいいと思います。
安いだけのことはあって、iphoneのようにサポートは受けられないし
修理も郵送ですが節約をしたいなら調べて見て損はないと思います。

2016.9.20 13:29 1

アーモンド(43歳)

スマホですが機械音痴の私はガラケーのほうが使いやすかったです。
今のは使って4年目ですが壊れそうです。 スマホ寿命は短いみたいです。
あの当時8万円くらいしたのに。。 高くて機種変更まだしてません。。
ちなみに使用料は8千円くらいしてます。高いですよね。。

友人で3人ガラケーがいますよ! まだまだアリだと思います。

2016.9.20 14:48 1

みさ(秘密)

我が家はビッグロー○のシェアSIMと言うプランを使っています。

通信費を分け合うプランで、夫、私、息子の三人で月額の合計は4000円くらいです。

スマホが高いと言う人は、なぜ格安SIMにしないのか不思議でなりません。

ちなみに、夫はiPhoneを使っていますが、私と息子は2万円台の中国メーカーのスマホを使っています。

格安SIMにも、中国メーカーのスマホにも、今のところ不満はありません。

2016.9.20 18:16 3

ななし(秘密)

ガラケーです。

調べものネットショッピングはPCで、携帯では通話とメールのみで月額1100円程度です。
外出時は下調べしていくタイプなのでスマホからの情報がなくても困りませんし、そもそも小さい子がいるので近所しか出かけません。
あとよく電話する母がガラケーで家族割りなこと。

料金的に格安スマホなら3000円くらいに抑えられそうなので少し乗り気になったのですが、メアドが変更になることを思うと誰に連絡するか・・・等の人間関係の整理が面倒になったのと、今の携帯を解約して次のスマホの購入してって手続きがまたまた面倒に思えてしまって(笑)

唯一スマホにしたほうがいいかなぁと思うときは、グループで集まるときに日程や時間の相談のラインに参加できず、最終決定事項をわざわざメールしてもらわないといけないのが申しわけない時です。

今のAUで通信速度遅くて機種の性能も最小限でいいから3000円程度のプランが出たら変えたいです。
動画もゲームもしないでラインのためだけって人には結構需要あると思うんですけどね。

2016.9.20 23:10 1

チョコミント(41歳)

沢山のお返事ありがとうございます!
今のところ9件のお返事をいただいて、2台持ちを含めてもガラケーユーザーさんは4件。ガラケーのみの方は2件?やっぱり少数派なんですね。
・ケータイの方が使いやすい。うちの夫も言ってました。
・ラインが不要。面倒。わかります!
・ノートパソコンのネットをやめても、我が家ではウイルスバスター分ぐらいしか得しないような気がします。夫の趣味でデスクトップのネットは外せません。家ではwi-fiです。

2台持ちの方がお得かもしれませんね。
スマホはやっぱり便利ですよね。SIMフリーも調べてみます。

2016.9.21 00:20 2

きのこ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page