子供の名前

2016.9.20 22:05    0 8

質問者: 匿名希望さん(35歳)

こんにちは。名付けについてアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

11月に男の子を出産予定で、名前を考えています。候補の一つに「たくみ」がありますが、名字が「○○お」なので、姓名をつなげて平仮名で書くと「おたく」という文字になってしまいます。

漢字で考えている時は全く気づかなかったのですが、平仮名にして、ハッと気づきました。
名前が原因でからかわれたりしないか、心配しているのですが、どう思われるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例『まつお たくみ』とかですよね??
言われないと全く気にならなかったし、友達の子が『まつお たくと』くんです。

2016.9.21 07:12 23

あや(秘密)

からかわれる可能性はありますね。子供なんてどんなに普通の名前でも、もじってからかってきたりするし、『おたく』ならそれがあだ名に定着する可能性もじゅうぶん考えられます。
私の姉は、子供に『サキ』という名前を付けようと思ってたらしいですが、名字が◯◯ムラなので、続けるとムラサキ、になるからとサキという名前は辞めてましたよ。

2016.9.21 07:37 8

もみじ(25歳)

私は気になりません。
名前をひらがなで書くのは小学校1年生くらいまでかと思いますが、
それより小さいうちは「おたく」という言葉をあまり知らないと思いますし、
小学校に入った後でも名字と名前は少し離して記入することが多いと思うので
大丈夫だと思います。

2016.9.21 10:29 72

ねね(35歳)

名前いじりは連想ゲームのようなものです
連想するまでもなく、フルネームに含まれる単語であればいつかは誰かに気づかれからかわれる日も来るでしょう
いまオタクを避けても、10年後には新語と名前がかぶる可能性もあり、きっと名前いじりは避けられません

私の言いたいことは、悩んでも名前はいつかはいじられるので気にしすぎても仕方ないということです

2016.9.21 10:48 15

レモン(27歳)

西尾拓美さんを思い出しました。
おたく…は思い付きませんでした。
子供はそういうくだらないこと思い付く場合もあるかもしれませんが。
こればっかりは何とも。
ただ、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないか。と個人的には思います。
おたくって今は子供にそんなに使われる言葉でもない気がするので。

2016.9.21 10:52 31

元チャチャ(39歳)

レスの中にあった名前をひらがなで書くか漢字で書くかは関係ないと思います。
アダ名って名前をもじってつけるものだし、苗字と名前を繋げるってよくありますよね。 
私のアダ名もそういう感じです。(苗字の最後と名前の最初をつなげたもの)
たまたま嫌な連想をさせるものではないですが、その呼び名で言われだしたのは中学生の頃です。

オタクっていう単語はからかいやすいのなので、嫌な思いをすることはあるかもしれませんね。
うちの友達の子どもが「もえ〇」ちゃんですが、何年か前に「もえ~」っていう言葉が流行ってオタクの象徴のようになってから「オタク」とからかわれるようになったと聞いたことがあります。
でも産まれた頃に「もえ~」なんて言葉なかったですし、親は想像もしていなかったと言っていました。

どんな名前をつけてもそういうことはあると思います。
なんでも一緒と気にしないか、少しでもリスクを減らすと思ってやめるのかは、それぞれの考えだと思います。

2016.9.21 12:58 12

みれー(40歳)

子どものからかいはそこまで気にしなくて大丈夫なような気もしますが。

それより、主さんは文字の並びに気付いちゃったんですよね。そっちは大丈夫ですか?ひらがなで子どもの名前、書類やら名前つけで延々と書かされます。その度に、主さん自身がひっかかりを感じるならやめておいた方が無難かなと。気分の問題ですが。

2016.9.21 13:12 10

ん〜(37歳)

皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。客観的なお考えをお聞きすることができまして、とても参考になりました。
名前自体は第一候補になるくらい、とても気に入っています。皆様に書いていただいた通り、大丈夫だと思う反面、名前を書くたびに心が揺れ動かないか、出産までの間、もう少し考えてみたいと思います。
皆様の投稿、本当にありがとうございました。

2016.9.23 12:35 0

匿名希望(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top