HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 流産しました。仕事を辞め...

流産しました。仕事を辞めたいです。

2016.9.24 02:43    1 8

質問者: Aさん(23歳)

先週、妊娠7週目で稽留流産してしまいました。3年ほど付き合って同棲していた彼との間に授かり結婚も約束した直後の出来事でした。

本当に悲しく、その日はずっと泣いてました。手術が終わった日、彼と子どもみたいにずっと泣いてました。

それから1週間以上経ちますが私は未だに日中も寝る前も思い出しては泣いてます
彼はきっと、私の前では明るく振る舞いいつも通り過ごしています。

私は仕事に行く事も出来ず、悲しみから抜け出せません。
妊娠が分かった時に職場には伝えてあり、流産の事も職場には伝えております
つわりが辛かった事もあり、流産が分かる前も数日休んでいました。

職場はエステサロンで、3人でシフトを回しているので1人でも休むととても迷惑がかかってしまうのは重々承知してますが…
今は他店舗からヘルプを呼んでいたり、新人さんがタイミング良く?入ったりで何とかなっている状態だそうですが
流産をしてから何も手につかず外にでるのも億劫なのでもう仕事を辞めてしまいたいです

甘えなのは自分でも本当によく分かっていますが、しばらく心も身体も休ませたい…とおもっています。

このような状況で職場にとても迷惑を掛けてしまっているのは申し訳ないのですが、
もう何もしていたくないです
これだけ休んでいて普通に職場に顔を出す勇気もないです。

続ける自信が無いというのは上の方に伝えてあります。

こんな私は本当に駄目人間ですよね
甘えてますよね

でも、本当に今の仕事は元々辞めたいと我慢しながらずっと働いていたので更に辞めたいという気持ちが強くなってしまいました。

流産を機に仕事を辞めた方はいらっしゃいますか、
すぐに辞められるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜。私も不妊治療を長年してやっとの妊娠で8週で流産をし手術もうけています。

が、辛いとこごめんね。甘いな〜。7週ですよね?何がどうひっくり返っても止められなかった流産です。

私が職場の人間なら、むしろ早く辞めていただきたい。

まだ若いから「流産が辛くて辛くて」っていう理由を並べていますが、元々辞めたくて仕方なくて、でも結婚もしていないから無職になるわけにもいかない、次の職を探すのも面倒、そうだ!結婚したら辞めよう!そうしよう!…あ、妊娠した!これで仕事辞める理由がてきたじゃんラッキー」

と、思っていたところの流産。

子供は失って悲しい、おまけに仕事を辞める理由までなくなってしまった。なんなら結婚する理由さえなくなってしまった。

余計にやる気はでませんよね。

でも若いこってこんなもんなんですよね。

辞めたかった仕事を辞めれなくなってしまったから、余計に辞めたくて仕方ないだけ。

さっさと退職しましょう。
なかなか出勤してこないのに、籍だけ置かれると人を増やせない、他のスタッフがフォローにまわる、挙句やっぱりやめたいじゃ周りが救われません。

ちなみに私は手術当日と翌日だけ休みをもらい、あとは通常勤務しました。25歳のときです。それでも急遽休みを貰ったことに本当に申し訳なく菓子折りを持って復帰し、謝罪と感謝を述べました。

2016.9.24 10:02 251

おーはし(34歳)

辛かったですね。私も同じ経験があるのでよくわかりますよ。

今は悲しくて辛くて何もかも嫌になっているのではないでしょうか。

辛くていっぱいいっぱいで他のことを考えたくないときってありますよね。

元々辞めたいと思っていたのなら尚更です。

すぐに辞められるかどうかは職場次第なのでそれは職場の人に相談するしかないと思います。

どんな理由で辞めようと主さんの自由だと私は思いますよ。
主さんは若いし他にも仕事はあるでしょうし。

他の仕事を始めて環境を変えるのもいいと思います。

妊娠だってまたきっとできます。

でも今辛いからって何もかも投げ出して後々後悔しないようにしてくださいね。

2016.9.24 11:14 7

はな(28歳)

それ以前にまだ入籍されてないのですよね?
それが先では?

寿退社と言うかたちでお辞めになった方がいいのではないかと思います。

2016.9.24 11:53 179

サクラ(30歳)

辞めるんならさっさと辞めた方がいいです。
ダラダラ休まれると職場の人には1番迷惑です。職場の人にとっては理由はどうでもいいはずです。
辞めないならいつから来るのか。辞めるならいつ辞めるのか。
ハッキリ言って職場の人が気になるのはそこだけだと思います。

辞めたいと決まっているなら、ここで相談するより、すぐに上司に最短でいつ退職したら良いか直接相談してください。

2016.9.24 15:55 107

チェルシー(28歳)

新人さんはタイミングよく入った、というより主さんをあてにしなくてもシフトや他店舗の人員にこれ以上影響が出ないように募集採用したのでは?

流産がわかる前のつわりでつらい時も休んでいたようですし、続ける自信がないとすでに上の人に伝えてしまったんですよね。

続ける自信ないと言われてしまった側は理由がどんな理由でも、「やる気がない人に勤められては困る」と、安定した職場の体制を取りたいのは本音だと思います。

独身の従業員に、ある日突然妊娠しましたと報告されるとも予期してなかったでしょうし。

辞めますと申し出ても、多分すんなり受け入れてくれると思います。

新人が入ったということは、私だったらそう認識します。

主さんはお若いですし、ここで辞めてもいくらでもチャンスありますよ。それと妊娠するチャンスも。まずは結婚が先ですけどね。

それと余計なお世話かもしれませんが、流産って思ったより結構多くの人が経験してます。今後どこかにお勤めになるにしても、初期流産でショックから立ち直れず前会社を辞めましたとはあまり言わない方がいいと思います。主さんにとっては大層なことでも中には「それくらいのことで辞める人なの?!」と思う人もいますから。何でも素直に言えばいいものではないというのが世間だということを頭に入れましょう。

2016.9.24 17:28 40

でもね(秘密)

流産を期に仕事を辞めました。
主さんと違って、流産を理由に仕事を休むことはありませんでした。
腹痛と出血がある状態で、夜勤をこなしていました。
退職したのは流産の半年以上後になります。
次の妊娠は大事にするために辞めました。

新人さんも入って、ちょうどいい機会なので退職してもいいと思いますよ。
結婚の口約束も白紙にして、同棲も解消するならですけどね。
彼氏に養ってもらうことが目的ではないと言い切れるならね。

2016.9.24 19:27 13

いつ美(38歳)

私も9週で流産手術しましたが、翌日は休まず仕事行きました。
不妊治療5年目でやっとの妊娠でした。
ショックは大きかったけど、泣いても赤ちゃんは戻ってきません。
仕事場は大変困っていることでしょう。辞めるなら早く言った方が良いのではないでしょうか。
流産辛いですが、どうぞ前向きに考えて下さいね。まだお若いから今からチャンスがたくさんあります。
私にはもうチャンスがないので、羨ましいです。流産はけっこう経験者が多いです。
あなたのせいでもありませんよ。

2016.9.24 21:53 15

ハチミツ(43歳)

仕事をやめて、その後の生活は大丈夫ですか?

まだ結婚していないのだし、彼氏に振られたら無職で今いる家を追い出されますよ。

「同棲しているし、結婚の約束もしているし、別れるわけない」

と思っているなら考えが甘いです。

同棲しているだけの彼女が無職になり、精神的にも経済的にもおんぶに抱っこになったら、どんな男性でも負担に感じるものです。

「どうせ結婚したら専業主婦希望だったし」

とダラダラと無職を続けたら、遅かれ早かれ彼の気持ちは主さんから離れていきますよ。

もし本当に仕事を辞めたいのなら、次を探してから、もしくはちゃんと結婚して「専業主婦になること」を彼に認めてもらってから辞めるべきです。

2016.9.25 14:30 45

ななし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page