HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 友人への妊娠報告の時期(...

友人への妊娠報告の時期(長文です)

2016.9.24 18:32    0 7

質問者: はちみつさん(35歳)

1年間体外受精を続け妊娠し、現在9週です。第1子となります。
妊娠していることは実母にのみ報告してあります。まだ何があるか分からない時期ですので、夫と話し合った結果、実父、義両親、友人には安定期に入ってから伝える予定です。(高齢出産に安定期はないと考えた方がいいことは理解していますが、一般的な目安として)
ただ、一人だけ先に伝えるべきか迷っている友人がいます。
彼女は同じマンションに住んでいて、同年代ということもあり、頻繁に自宅を行き来する仲になりました。気さくに何でも話せて、ご近所さんというより友人という存在です。
親しくなって2年ほど経った頃、おせっかいとは思うのだけれど年齢のこともあるから…と有名な不妊治療専門のクリニックを紹介してくれました。彼女自身、一人目のお子さんをそこで授かったそうで、検査だけでもしたら安心できるからと背中を押してくれました。
そして検査の結果、不妊原因が見つかり、すぐに治療を開始しました。彼女にはとても感謝しています。
ちょうどその頃から彼女は仕事を再開し、私も通院が頻繁だったので、なかなか二人の都合が合わなくてゆっくりお茶をする機会もなく、治療のことを話さないままきました。相変わらず仲は良いです。
彼女はとても気遣いのある優しい方なので、私の不妊が心配だけれど、デリケートな内容な故聞くに聞けない状態になっていると思われます。実際、その後彼女の方から治療について触れてくることはありませんでした。
そんな彼女にいつ妊娠を報告しようか悩んでいます。彼女自身は、第2子妊娠時には4ヶ月に入った時点で教えてくれました。
夫は、心配してくれているだろうから早めに伝えたら?と言っています。12週の壁とも言うし、安定期まで待たずに彼女と同じ4ヶ月で伝えるべきか…。
みなさんなら、どうされますか。妊婦の立場、友人の立場、どちらの視点でも構いませんので、ご意見を頂戴できると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は仲の良い友達には4ヶ月、職場は5ヶ月(上司1人には心拍確認時点)でした。不妊治療をしていることを知っていた友人にだけ9週くらいで報告しました。

同じく体外で授かってますので、もし残念な結果になってしまったらもう立ち直れないと不安もありました。

妊娠中に後輩から不妊を相談され、主さんのお友達と同じように、タイミングがてら検査だけでも受けてみたら?と病院を勧めたのですが、その後輩からは検査薬で陽性が出た段階で教えてもらいました。まだまだ安心できない時期ではありましたが自分のことのように本当に嬉しかったです。

私が主さんの立場なら報告するかなと思います。病院を勧めてくれただけで、その後治療についての詳細を聞かないでいてくれるのは治療をしていた身からすると有難い気遣いですよね。友人もおそらく心のどこかで心配しているんじゃないかなと思います。

2016.9.24 19:52 7

あんみつ(34歳)

ご友人もあえて聞かないでいてくれてるんだろうと思うのでなるべく早く報告したいのだとしても4ヶ月過ぎてからでいいのではないでしょうか?

4ヶ月過ぎれば流産の可能性もだいぶ減るでしょうし

でも急いで報告しなくても安定期に入ってからでもいいと思います。

もし何かあったときご友人にとっても辛いですし安定期に入ったと報告を受けた方が報告される方も少しは安心して喜べるのではないかなぁと思いますよ。

2016.9.24 20:14 30

はな(28歳)

ご主人がそういうなら良いとは思いますが、、、私なら身内にまだ知らない人がいるうちは言いません。
実父、義理親と疎遠なら別ですが。
万が一、その人経由で実父や義理親の耳に入ったら取り返しのつかないしこりを残すと思いますけどね。

2016.9.24 20:17 86

7個ポイント(40歳)

そういう友人なら絶対に言います。
心配して紹介してくれたのですよね?
相手も不妊で言いづらいとかそこまで仲良しでもないならわかりますが言わない理由がわかりません。

私もそのくらいの時期に母親と色々話していた仲の良い友人(未婚ですが)に先に言いました。
友人に関しては病院の帰りに丁度会う約束をしていてその日に心拍の確認できたので言ってしまいました。
だから誰よりも先ですね。

逆に迷ってる理由はなんですか?
もしも何かあったらですか?
もしそういった事になったとしてもその友人なら信頼出来そうなので私なら結局言います。

2016.9.24 20:37 18

まさみ(36歳)

こんにちは。
不妊治療経験ありの者です。
何で悩むのだろうかと、文章を読んで疑問に思いました。安定期に入らなくても(不妊治療経験者なら流産する可能性がある事もわかっているだろうから)はちみつさんが感謝の気持ちもあり伝えたいなら、すぐに伝えればいいと思いました。

2016.9.24 22:19 65

トマト(41歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!

私も通常の友人にはやはり安定期に入ってからと思い、現在18週ですがまだ一人しか伝えていません。

でも別に一人だけ9週で伝えた友達がいます。彼女は前の職場の同僚で、結婚して10年近くで子どもを授かっています。私が晩婚で結婚した時に電話で話した際に長い間不妊治療をしていたと聞きました。
そこで体外にステップアップした際に連絡してみると偶然にも同じクリニックに通院していたと判明。そこから治療の悩みなど相談してました。その後妊娠し9週でクリニックを卒業した日に彼女に妊娠報告しました。

とても喜んでくれて後日、手紙と安産の御守りも送ってくれて(家が遠方)本当に嬉しかったです。

はちみつさんも治療のことも勧めてくれた大切なお友達ということでしたら少し早めに伝えても良いのではと思います。
その方がお友達の方も嬉しいのではないでしょうか?

お互いに無事に元気な赤ちゃんを産めますように。

2016.9.24 22:33 8

コピ(40歳)

トピ主のはちみつです。
皆さん、ご回答ありがとうございます。短時間にたくさんの回答があり、ありがたい限りです。様々なご意見があり、考えさせられました。
皆さんのアドバイスを総合して、妊娠4ヶ月に入ったらその友人に報告したいと思います。
ありがとうございました。

■あんみつ様
治療を勧めたお立場からのご意見、参考になりました。
彼女もきっととても喜んでくれると思います。
病院を勧めてくれただけで、その後何も聞かないでいてくれた友人の気遣いには涙が出る思いです。マンションから駐車場が見えるのですが、私が車のエンジンをかけると彼女と子供たちがひょっこり窓から顔を出し手を振ってくれることがあり、病院に行く際とても気持ちが和らぎました。彼女にはしっかりお礼を伝えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

■はな様
私も流産の可能性を考えて、基本的には安定期まで伏せておこうという考えでしたので、早く報告したいという気持ちよりは彼女が心配しているであろうことが気がかりで質問を立てさせていただきました。
出産まで安心はできませんが、仰るように12週を過ぎれば流産率はだいぶ下がりますので、そこを目途に報告したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

■7個ポイント様
私も伝える順序については気がかりでした。ただ、私の実家は高速を走って1時間の距離、夫の実家については新幹線を使う距離であり、彼女との接点は全く無いので周りから伝わることは考えにくいです。
先日玄関先で彼女と会った時に、近いうちにお茶しようと言ってくれたので、来月あたり機会を作って報告しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

■まさみ様
迷っている理由はやはり流産の心配からです。生まれるまで安心はできないですが、一般的に流産のリスクが下がる5ヶ月まで待った方がいいのかなと考えていました。
仰るように、彼女なら悲しい結果になっても受け止めてくれると思います。
言わない理由が分からないとはっきり書いて下さり、背中を押されました。
ご回答ありがとうございました。

■トマト様
何を悩むのかというご意見が他にもあり、私は難しく考えすぎていたのだなと感じました。
確かに彼女は流産のリスクもよく分かっているはずですよね。
最近はつわりで引きこもっているため、それも心配してくれているかもしれません。安定期を待たずに報告したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

■コピ様
ありがとうございます。
コピ様も妊娠中なのですね!おめでとうございます。
やはり治療の事を知っている友人には先に伝えた方が良さそうですね。
通院を始めて1年になるので、彼女もとても気になっていると思います。
近いうちにお茶しようと言ってくれているので、会った時に報告したいと思います。
どうかどうかお互い無事に元気な赤ちゃんを抱っこできますように!
ご回答ありがとうございました。




2016.9.25 00:12 3

はちみつ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top