HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 10ヶ月 遊びについて

10ヶ月 遊びについて

2016.9.26 14:42    1 5

質問者: milkさん(26歳)

10ヶ月の子どもがいるのですが、最近はハイハイも早くなり、つかまり立ちや、歩行器をおして歩いたりと行動範囲がとても広がりました。

一人目の子で、兄弟がいませんし、私の実家は遠方。主人の実家も中距離。平日の家での遊び相手は私だけ。
リビングでいつも一緒に本を読んだり遊んでいるのですが、一日中、私とたわむれお昼寝をしを繰り返してる毎日で果たして大丈夫なのかと。。

今の時期に他の子どもと触れ合っていない事で、社会に出た時に支障をきたさないか不安になりました。

児童館は同じ月齢の集まりは週一で集まりがあり参加。しかし、10-12と限られた時間や、曜日が決まっているため、いけない時もあり。

区役所に相談してみると、つどいの広場というものを教えていただき、そこは、平日空いているとの事。そこへ電話をしたら、スコグ対応のいい感じで行きたくなって話を聞くと、10-15時まで。

どうしてもの時は行くのですが、毎日となると、その時間が結構きつくて。。

私的には、お昼ご飯を食べさせて少しゆっくりして、お昼寝する時は寝かせてあげて、朝寝をした時はお昼寝せず夕寝する時があるので、お昼寝しない時にその時間ほかの子どもと触れさせ会いたいなと

ちなみに、お昼ご飯までは、すごくハードで。。

朝9時ごろご飯おわり、少しお乳。
洗濯に掃除をして家事がひと段落したら、本をよんだり、一緒にすこし遊ぶと、もうお昼ご飯の用意。食べさせて、すこし落ち着いて、がっつり一緒に遊び出すのが14から15時ぐらいから。。

そこで、毎日、赤ちゃんにとって私とだけでは物足りないんじゃないかと、どこかへ遊びにと思っても、つどいの広場は終了していて、児童館も、電話で聞くと、開放はしているが、この地域は、同じ月齢の子たちは、かたまって、その週一の午前中しかきませんねとの回答。。

もちろん来てもらう事は可能ですよ!と快くおっしゃっていただいたのですが。。
やはり、月齢も近いないし、年の近い子がいて一緒に遊ぶほうがいいなぁと思っているので、なかなか思い通りには行かず。

外に出るも、まだ歩けないので、抱っこで散歩して他の子どもたちが遊んでるのを見るだけ。。

ふと、皆さんはどのように日常過ごされているのかご教示頂きたくこちらに書かせていただきました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくらいの子がいます。
まだ0歳なので、お友達と触れ合うのもとても良い経験ですが、まだまだお母さんとの関わり主体で大丈夫ですよ。
時間が合わずに集まりになかなか行けないということなら、生活ペースを変えては?
10ヶ月ならそろそろ三回食ですし、9時ご飯はちょっと遅いかな?朝7〜8時くらいに朝ごはんを食べさせ、朝寝をさせて、10〜11時くらいからお出かけできませんかね?

ちなみに私は、週に2回ほど赤ちゃんの集まる広場へ行っていますが、8時朝ごはん、その後朝寝、10時半くらいから出掛けます。洗濯は朝できない事もありますが、その日くらいは昼からでも良しとしています。

一緒にいる時の遊びは、絵本を読んであげたり、お散歩したり、手遊びしたり…です。

2016.9.26 16:57 5

みずいろ(30歳)

みずいろさん≫

ご返答いただきありがとうございます。

朝やはりそれぐらいの時間のほうがいいのですね!

その時間もこれで良いのか疑問に思っていたのです。

朝8:45
昼12:30
夜18:00

昼から夜が結構空くのです。
これは最初がこういう感じだったので、ずっと定着していた感じです

確かにもう少し早く起きれば、いろんな配分に余裕が出てきそうです!

明日から徐々にやってみようと思います。

ありがとうございました!

2016.9.26 17:21 0

milk(26歳)

そのつどいの広場までどのくらいの距離があるのか分かりませんが、少し生活ペースを前倒しにして、14-15時くらいに遊び始めるのを13時30分から遊べる(外出できる)ように頑張れば、つどいの広場で1時間くらいは遊べるのではないでしょうか。

2016.9.26 18:26 1

ひまわり(35歳)

子供がそれくらいの頃は私も月一回の公民館の集まりに連れて行くぐらいでした。まだその頃だと他の子供と遊ぶより、一人遊びばかりでした。

あとは図書館のおはなし会にはよく行っていました。

ただ、基本、午前も午後もお昼寝をしていたのであんまり出かける時間はなかったですね。

どうしても行けるように段取りするなら、家事を夕方や夜に分散させるとかして時間を作るしかないのでは?

2016.9.26 19:49 1

かもめ(37歳)

ひまわりさん、かもめさん、
ご返信いただきありがとうございます。


ひまわりさん≫
そうですね!前倒しで徐々にやってみますね^ - ^

かもめさん≫
図書館ですか!お近くにあるといいですね
やはり、朝から夕方5時ごろまで開放していていつでも行けるような融通の利く赤ちゃんの集まりはないですよねσ^_^;

これからはスケジュールの見直しを考えるようにします!


御二方様ありがとうございました。

2016.9.26 20:31 0

milk(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top