HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 清掃員の仕事...

清掃員の仕事...

2016.9.28 16:10    1 5

質問者: とっぴーさん(49歳)

派遣でオフィスビルの清掃員として入っています。
午前中のパートで 今月で一年になります。
男性社員が多く 未だに 会話も余りした事がないのですが とにかく 掃除の仕事は あちらこちらと色々な箇所を動き なので 社員の方とも 頻繁にすれ違うのですが 最近 毎日のように 一人の社員の方と 半日の間に何度もすれ違う事が多く 正直 仕事とは言え 苦痛です。相手の方も 同じように煩わしく感じていると思います。先日は その方が先にエレベーターに乗ったのを知らず 偶然に 私がエレベーターの掃除をする為に扉を開けたとたん 社員の方が乗っていて 突然 開いたので 顔を顰めた瞬間を見てしまってとっさに(ごめんなさい)と謝ったのですが また その後も 階段でまたすれ違うなど これ以上 煩わしく思われたくないし でも 仕事はちゃんとしたいし 自分で どう言う行動を取って良いのか?判らなくなっています。他の社員の方も 私が階段などの掃除をしていると まず 通る事がありません。私の姿を見て エレベーターで移動する。と言った感じでしょうか。年配のベテランの方みたいに 気さくで 誰とでも打ち解けられる方なら もっと 仕事も気持ちよく できるのだと思いますが とても そんな 余裕もないのが現状です。今は とにかく 休まず 真面目に きっちり 仕事をやる。これだけを考えていますが 今の自分の姿勢で良いのでしょうか...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔をしかめるって、嫌ですね。
私は職場でお掃除の方とすれ違う時は必ず「お疲れ様です」と声をかけます。

階段掃除をされていても、そう言いながら、お掃除の邪魔にならないようすれ違います。(省エネで、職員はエレベーター使用は自粛なので)。

お仕事をしている方の邪魔にならないようにするのは社会人として当然のマナーだと思うし、顔をしかめるに至っては人間としてどうなのって思います。

ただ、うちの会社の場合、玄関ホールやエレベーターなどお客様が多い場所の掃除は会社の始業前に終える決まりになってます。

なので、主さんの場合、働きにくそうだなって思いますが、その方のことは気にせず、ばったりあってもゴメンナサイとか言わず、ただただ自分の仕事に没頭していたらどうでしょうか。

2016.9.28 16:47 36

あれい(45歳)

あまり考えなくてもいいも思います。私は掃除の人とすれ違っても顔まではみていないので「また同じ人だ」とまでは気づかないです。
トイレなどですれ違ったら「お疲れさまです」といつもいいますが、無言の方が多いです。
おしゃべりな掃除の人ってあまりいい印象はありません。
お仕事の手順などは私には分かりませんが、そういうのを間違っているわけではないのなら気にせずお仕事をされたらいいと思います。

2016.9.28 18:50 46

さんま(40歳)

お仕事をしっかりされていたらそれでいいと思います。
清掃員さんがビルで働いているということは、ビル内の会社に勤務している側から見れば、このビルはしっかり管理されている証、と見ると思います。
清掃員さんを煩わしいなんて思うくらい気にもしていないと思いますけどね。
「あ、清掃員さんが掃除している。」くらいにしか思わないかと。

社員とすれ違ったら軽く会釈、余裕があればにこやかに会釈でもいいと思いますが、気さくに誰とでも打ちとけるなんてことは必要ないと思いますけどね。
そんな余計なことは、年配のベテランさんに勝手にやっててもらいましょう。
休まず真面目にきっちりお仕事をする、をポリシーとするのは良いと思います。
清掃って大切なお仕事です。
綿ぼこりが舞っているフロアなんて見たら、そのビルもビル内の会社もイメージ悪くなりますから。
自信を持ってお仕事してください。

2016.9.29 07:03 8

カエデ(36歳)

そんなの無視ですよ!!
顔しかめるなんて最低!
雑巾投げてやりたい!

主さん、何も悪いことしてないし堂々としてください!!

2016.9.29 14:14 5

春子(30歳)

皆さん 優しいお言葉 本当にありがとうございました。
気持ちを入れ替えて 頑張ろうと思います。
励まされました。

2016.9.30 15:59 12

とっぴー(49歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page