HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 夏目漱石が大好き

夏目漱石が大好き

2016.10.1 16:46    0 2

質問者: こころさん(33歳)

皆さんこんにちは!

タイトルにもある通り私は夏目漱石が大好きです!
特に一番好きなのが「こころ」で高校時代に読んであまりの面白さに読み終えたときには涙を流していました。(笑)

だけど最近ショックな事がありました。
たまたま某百科事典サイトで夏目漱石のことを調べていたらDV男だったらしいのです。。。。DV男なのは性格というより病気だったらしいですが。。。。

なんだか文豪ってみんな病気がちの人が多いんですよね。あの「人間失格」で知られる太宰治も自殺未遂を何度か繰り返したそうですし、宮沢賢治も何かの病気で死んじゃったらしいです。

私は夏目漱石も太宰治も宮沢賢治も好きなんですが、回りにはあまり好きな人がいないんです。。。。特に宮沢賢治は他の文豪とは作風が違いすぎて苦手な人が多いみたいです。

皆さんは近代文学はお好きですか?
また好きな近代作家を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏目漱石さん私も好きです
今、NHKで漱石の奥さまのドラマしてますね
漱石さんの人となりを知らなかったのでかなり衝撃でした
ほんとにこの人が、愛していますを月がきれいっていうの?みたいな(笑)

近代小説自体は言葉が難しいので、少し苦手です(>_<)

2016.10.1 19:17 2

みらん(24歳)

私は漱石は数作しか読んだことがないのですが、宮沢賢治、太宰治は好きです。

太宰治と共に、無頼派として知られる坂口安吾も好きです。「堕落論」に感銘を受けました。

宮沢賢治はどっちかというと、児童文学だから、好みも分かれるのでしょうか?
私はあの透明感溢れる独特の文体がたまらなく好きですよ。

ただ、文豪はインテリである反面、変わり者だったり、偏屈だったり、生活力なさそうだったりするので(安吾に至ってはヒロポン中毒)、漱石がDV だとしても驚かないかも…。

宮沢章夫さんのエッセイに「太宰と安吾、どっちがダメ人間か」というのがありますが、読んだら大爆笑でした。
嵐山光三郎さんの「文人悪食」という本も、名だたる文人達の、食事の好みや食習慣がつぶさに書いてあり、生々しさが伝わってきて凄く面白かったです。

主さんにお薦めします!

2016.10.1 21:10 1

すいか&とうもろこし(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top