HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達の家に昼から遊びに行く時

友達の家に昼から遊びに行く時

2016.10.8 06:39    0 3

質問者: 竹谷さん(30歳)

学生時代の友人と遊ぶことになりました。
友人宅にお邪魔させてもらいます。
お互い子供がいて、友人は未就学の子が3人で私は2人です。

お昼からお邪魔しては大変だと思うので、本当はお昼ご飯を済ませてからにしたいのですな、その友人宅がやや遠方のため、お昼後に会うとなると1時間ほどしか滞在できません。
なのでお昼ご飯から一緒したいなと思うのですが、お昼ごはんについてどう提案したらいいか迷っています。

あちらからのお誘いであればお任せしましたが、今回遊ぼうと言ったのは私の方です。
(友人は数年前に一軒家を建てたので、お祝いを兼ねて遊びに行きたかったので…)

さすがに、用意してもらう気はありませんが、デパ地下等でみんなの分何か買っていくよ、と言っても失礼ではないでしょうか?
それとも宅配のほうがいいのか…
もしくは外食を提案すべきか。

みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらオードブルみたいなものを買っていきます。
自宅に来てもらう側なら宅配を頼んでそれにプラスして簡単なものを作ります。

2016.10.8 12:59 78

みどり(34歳)

私も友人宅が遠方なので、お昼を食べてからとなると少ししか会えません。
なのでいつも約束の時間は11時半で決まっています。
持ち寄りでお惣菜やお弁当を買って行くか、近くのスーパーで待ち合わせて一緒に買い出しして家に行くか、今ではどちらかが定着しています。
たまに宅配ピザも取りますが。
主さんもいかがですか?

2016.10.8 13:37 9

まちこ(33歳)

「お昼ご飯はみんなの分をどこかで買って持って行こうか?」と言ってお友達の返事を待って決めるのが良いのではないでしょうか。買ってきてと言われたら買って行けば良いし、買ってくるの大変だから宅配取ろうとか外で食べようとか言うかもしれませんし、それぞれ自分の分を用意して家で食べようとなるかもしれません。ご友人の返事に合わせて対応するのが良いと思いますよ。

2016.10.8 13:56 14

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top