HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園探しはいつ頃から始...

幼稚園探しはいつ頃から始めましたか??

2016.10.9 15:11    0 5

質問者: ゆきさん(30歳)

こんにちは。
2歳になったばかりの娘がいます。
再来年4月に年少です。
皆さん幼稚園探しはいつ頃から始めましたか? ?
体験や見学はいつ頃から行かれましたか?
私はまだ近所の幼稚園のHPを見始めたところです!
昨日こちらに質問をして3年保育が主流と知ったばかりです!
支援センター等も行っていません!
目星をつけておいて来年の5月頃から動き始めるのでは幼稚園探しは遅いんですかね?
未就園児クラスから通うのが今は主流なんでしょうか?それとも見学のみで幼稚園へ入れましたか?
近場に幼稚園の数は多く激戦区ではありません。希望は1年季節を感じられる行事事があり、できればバス通園、給食がいいなというくらいです。
皆さんの体験談やご意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月生まれの、2歳の男の子がいます。
私の住む地域も幼稚園・こども園の数が多く、やや遠くても園バスがあるので結構遠くまで通う子もいます。大体5〜6個に候補を絞って皆さんその中から見学やプレの雰囲気で決めるようです。転勤族も多い地域なので、学区もあまり気にせず選ぶ方もいます。
私は何となく決まっていないのも落ち着かないので1歳半頃からプレを覗いてみたり、今年も週末の未就園児向け行事に家族で行ってみたりしました。(でもまだ悩み中。)

ちなみに、所で一番人気の園は、やはり週5で給食(園内に給食室あり)、園バスありの園舎の新しい園です。来年度入園の願書提出が先月ありましたが、夜中1時過ぎから並んでいたようです。

実際に見学してみるとホームページなどで見るのと雰囲気が違ったり子どもの反応もわかるので、時間があるようでしたら軽い気持ちで見学や未就園児対象の行事に参加してみると良いと思います。

2016.10.9 17:25 5

なな(29歳)

私には来年幼稚園入園の子どもがいますが幼稚園探しに動き出したのは去年の秋でした。
動いたと言っても軽い感じで親子プレに参加しました。
今年の4月になり市内の気になる幼稚園のプレに何度か参加し最終的に園の雰囲気、子どもとの相性。などをよく観察し子どもが気に入った幼稚園に入園決まりました。
最終的には本人の態度と楽しさで決めた感じです。
私の市もマンモスではありませんが募集人数が少なかったりして大変です。
まずは園に行き、先生の話を聞き、自分の目で園の様子、先生を見て子どもの様子で決めるのが良いと思います。

2016.10.9 18:30 1

はな(36歳)

地域によりますよね。
私は千葉県に住んでいますが(東京都に隣接している市です)、プレは必須です。

幼稚園受験は優先順位があって、うちの場合はですが、、、
一番は兄姉が在園児または卒園児で且つプレにいること。
次に兄姉はいないけれどプレに入っており、単願(誓約書を書かされます)。
その次はプレに入っており、併願。
最後はプレに入っていない子達です。

上から順に埋まりますので、プレに入っていないと難しいです。

これは幼稚園によって全く違いますので、希望している幼稚園について調べるのが良いと思います。

いい幼稚園にご縁が頂けるといいですね。

2016.10.9 20:49 1

匿名(32歳)

わたしが住んでいる地域ですと、願書の提出前にプレを実施している幼稚園はなかったです。
願書を提出して、入園が決まった子供にプレを実施している幼稚園ならありましたよ。

幼稚園見学は6月で終わっていました。

願書の入手は楽だけど提出が大変で時間前に並ばないといけない幼稚園。
願書の入手は楽で提出も楽に出来るけど、実情は兄弟枠でほぼ決定済み。新しく外から入れるのは数人しかいない幼稚園。
徹夜して並ばないと願書を入手できない幼稚園。
願書の入手も提出も楽な幼稚園。

と色々でした。

2016.10.10 00:12 3

携帯(31歳)

主です。
プレに入れる予定はないのですが幼稚園のイベント事等探してみようと思います!
ありがとうございました!

2016.10.17 23:36 0

ゆき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page