HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園のママ友達の事

幼稚園のママ友達の事

2016.10.12 11:22    0 5

質問者: さきさん(39歳)

5歳の娘を持つ母です。
幼稚園のママ友達の事で、どの様に関われば良いかご相談させてください。宜しくお願いします。

私の娘は、プレから通い始め、友達は年中から入園したこです。友達とは幼稚園の中で普通に話す程度で、LINEのやり取りもしてました。年中から習い事も、一緒で問題なくやってきました。年長なっても同じ習い事を習ってます。
ママ友達との肝心な事をこれから書き込み致します。私の娘は、年長になり私立小学校の体験から入りたい希望からお受験幼児教室に通い始めました。
そのママ友達が急に、もう年長になったね早いねと、ところで⚪️ちゃんは小学校受験するのと話になりました。私は友達だからと思い娘は、ランドセルも欲しいなと言いでも私立もいいし両方いいなと言ってる話をしました。そしたら、どこの私立小学校の説明会に参加したのと、一緒に今度行ってみたい。私は東京の自宅から交通機関を利用しても近いところの私立小学校だよと言いました。友達が、ウチは東京じぁないし、⚪️県の私立小学校を考えてたんだけど一人じぁ嫌だから、是非一緒に説明会に行こうになりました。小学校の説明会がある日を教えて一緒に参加しました。帰りにランチをしましたが、友達がやっぱり時間かかり通学大変かなとどうしようと口につぶやいてました。でも、⚪️ちゃんでも受験なんだよねならウチの息子も受験させようかなと⚪️ちゃんより出来るしと言われてしまいました。

習い事も同じだったり、ウチの息子は⚪️ちゃんよりできると言われて多少はショック受けたくらで許せました。

ですが、いざ願書受付の直前に、幼稚園であいました。友達から、願書書いた、願書送ったとしつこく聞いてきました。私は願書を早めに学校に届く様に送るって話すと、友達がえっまだなの遅いねって鼻から笑ってました。学校側は願書受け付け日前に届いても受付けないと思いつつ。

お互いに願書送り終わり、試験は11月です。
実際に試験は11月ですが、早々に学校から受験票と面接の知らせが入ってました。娘は10月の日が若い日で、娘と二人で驚いて頭が真っ白になってました。多少とも今までやってきた事を頑張ろうと願ってました。この面接日を友達には、知らせませんでした。
私達が、面接終わって数日後に友達からLINEが来ました。聞いて聞いて、、大変だよ息子の面接が10月中旬だよ。早く願書出したから面接が早いんだねと。早い面接で良かったと。ところで、⚪️ちゃんは面接いつ教えて。これに対してLINEしました。言わずにすみません。娘は、もう面接が終わりました。そしたら友達から速球にLINE来ました。
えっ本当に面接終わったの⁇。、、⁇面接何日だったの⁇
いつ受験票届いたの⁇面接の内容どんな質問されたか教えて欲しい。何を聞かれたのよ。何分面接した。教えてね
この様な会話なりまして、私は嘘をついてませんし、説明会までは一緒でも、面接は同じ事は質問されないと思いますし、後は個人の力だと思ってます。友人とお互いに合格するならば良いのですが、
やはり教えないと大人げないのでしょうか。友達が日頃から少なくいないに等しいので、書き込み致しました。長々と最後まで、本当にお付き合いありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはその友達(心から信頼できる友達でしょうか?)とこれからも密に付き合っていきたいんでしょうか?
文章の感じから、その友達への嫌悪感とか小さな苛立ちや戸惑いが顕著に出ていると思うのですが。その友達が大問題なのは明白ですが、主さんもちょっと自衛がなさすぎです。今回は半分は主さんの甘さに原因があると思います。

ものすごく対抗心の強いお友達ですね。説明会に始まり願書送付、面接日時の知らせ、面接後の質問攻撃・・・ありえないわ、クズ人間です。
それと、お友達があまりいない主さんなので気づいてないかもしれないけど、、、そのお友達さんは主さんの事をいいように使ってる(情報を引き出す為に付き合ってる)だけに思えるんですよね。得になる事は絶対主さんには教えない人じゃないですか?例えば、本当にフライングの願書の方が有利なら主さんに事前に言うはずです。一緒に行きたいと言いながら、主さん親子の事なんてどーでもいいと思ってるのは明白です。

もう面接のあった事まで喋ってしまったのなら、内容は伏せて教えてあげればどうかしら。「面接官は優しい口調だったよ、質問も簡単な内容だったよ、子供より私の方が緊張しちゃってよくわからない内に面接終わってた、○くんも頑張ってね」なんてわざと論点ずらして答えればいいかと。
それでもしつこく聞いてきたら「そんな特別難しい質問じゃなかったと思うよ、質問も毎回内容が違うだろうし、あんまり深く考えずに素直に答えればいいんじゃないかな。○くんは娘より出来がいいんだから大丈夫でしょ」と、深入りしないでのらりくらりで答えたらいいと思います。なんでも正直に答えりゃいいってもんじゃないですよ!臨機応変って大事です。

2016.10.12 14:52 108

魅惑の月(39歳)

だいたい一般的に聞かれるようなことは聞かれましたよね?
それを答えたらいいんじゃないですかね。

しっかし、読み辛い文章でした。

2016.10.12 15:05 151

こっち(34歳)

情報を提供して協力するのは嫌という気持ちですよね。


他の親御さんだって、主さんと同じように考えているでしょう。 競争の世界は勉強でもスポーツでもあるんじゃないですか?それぞれの思惑が。

面接は同じことは質問されないだろうし後は個人の力だと思ってると仰っていますが、少しは参考にされてしまうかもしれないという不安があるから教えたくないんですよね。

適当な返事しておけばどうですか?

「うちの子の方が出来る」って、ご友人感じ悪いですね。大人げない人には大人げない態度でいいと思います。

2016.10.12 15:36 15

ねほりはほり(秘密)

子の性別によって試験内容が違う事もあるようですがその辺りはどうなんでしょう?
私なら男の子の受験生に聞いたら?って
話し流しちゃうかも。
読んでる感じではあまり上手くいかないタイプ同士だと思います。
うちの子できるからみたいな話になった時に
そんな事いう?ぐらい返せる相手なら気楽に付き合えますが悶々としたり面接内容言いたくないって相手ならどのみちうまくいかないと思います。

2016.10.12 16:06 37

匿名(44歳)

子ども関係での繋がり(所謂ママ友レベル)の人に対して、こういうお受験の事や子どもの成績云々…聞かれたからと詳細をあまりペラペラ喋るもんじゃないですよ。

主さんのスレ内容からすると、お相手はあなたを下に見ているような感じもするしね。

こうなるとあなたが何か相手にお伝えしなければシツコさが増すかもしれないんで、当たり障りのない部分だけサラッとお伝えして、後は適当にあしらっとけばよろしいかと。

同じ学校?受験して、例えばあなたの子は合格・相手は不合格にでもなった時には、すっぱり関係切られると思われる。

あまり深入りせずにあっさりした付き合いにしておいた方が主さんの為かな。

2016.10.12 16:32 37

ナナシ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top