HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妻が不妊治療中ですが上司...

妻が不妊治療中ですが上司に理解されません

2016.10.12 12:39    1 3

質問者: かむかむさん(28歳)

初めて相談させて頂きます。

私の妻が不妊治療中なのですが
会社の上司に理解を得られず、困っています。
 妻が不妊治療で病院に通うのは月水金日の週4回で、4回中一回を朝から通院し10時から出勤、二回を定時まで仕事後残業せず通院という形で通院しています。日曜日は仕事が休みなので特に問題はありません。

会社に不妊治療で通院することを認めてもらうために不妊治療をする旨と前もって申告し通院できるように、通院する週の前の週には上司に話をしに行っているようです。

ですが職場の上司に理解を得られず
「今妊娠しないといけないのか?」(妻から聞いた話ではあと半月ほどは会社の仕事が忙しく残業も2時間ほど発生するので言っていると思います)
「会社に来る時間を減らしたい・残業したくないから治療に行くといっているんじゃないのか」
「職場のみんなに迷惑をかけていると思わないのか」
「迷惑をかけている自覚があるなら社会人として控えるべきだ」
などと毎回言われて精神的に参ってきてしまっています。

妻は毎日休まず仕事に行き、遅刻もせず、妊活・不妊治療をするまでは残業も職場の人と同様にこなしていました。

上記のことから、
不妊治療中の女性が働くことと両立させるのは無理なのでしょうか…
嫌なら辞めても良いと言っているのですが
会社の上司は仕事が忙しいから辞めてほしくない、でも不妊治療もせず仕事をしてほしいと言っているようなので悩んでいます。

皆さんの意見を頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の奥さまの置かれてる職場環境で両立は難しそうですよね。

でも不妊治療をせずに仕事を続けてくれって言うのは勝手な向こうのお願いだし。

奥さまと主さんはこのまま治療を続けたいんですよね?そしたら両立は諦めて奥さまが治療をしやすい環境でパートなり他の仕事を探すのが一番かと思いますよ。

いちいち周りに伺い立てて気を使ってストレスになるくらいならスパッと辞める方が良いと思います。

2016.10.12 15:26 27

パン(34歳)

私も仕事しながら不妊治療しました。
会社にははっきりと言いませんでしたが、治療があるのでといったら理解頂けました。

コメント読んでいると、そもそも上司の発言不適切ではないですか?
それ、人事部あったら相談できないんでしょうか?
「今妊娠しないといけないのか」なんて、まさに問題発言のように思います。
私の会社ならその上司はクビになってると思います。

2016.10.12 20:39 11

ももんが(36歳)

週1に10時出勤、週2で定時帰り。その程度でねちねち言われるようでしたら、出産後、その会社で働き続けるのは無理ですよ。

それが会社の体質だとしたら、そして産後も仕事を続けたいなら、さっさと転職した方がいいでしょう。

その上司の方が独特なだけで、会社の風潮でないなら、配置替えをお願いした方がいいですね。
それも無理なら、さくっと辞めた方がいいですよ。

子供をあきらめてまで、働き続ける価値がある職場じゃありません。

2016.10.12 23:55 20

治療経験ありの育休復帰者(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page