HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > どう思いますか?

どう思いますか?

2016.10.14 12:34    0 15

質問者: ひとりさん(38歳)

旦那のことです。
30歳代後半、会社員の旦那が、
食事でご飯粒を残すので、
「ご飯粒は残さないで食べてよ~、どうしてご飯粒を残したらダメなのか分かってる?」って聞いたら、
「親父に怒られるからだろ」
・・・・私、絶句、唖然でした。
ちゃんと躾られてこなかったのか、それともただの馬鹿なのか・・・。
こんな男と結婚して失敗した・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お米一粒作るのに農家の方がどれだけ苦労して作ってるか…ってことですか?
うちは農家なのでご飯粒を残すともちろん怒られましたし、苦労してるのも見ていたので残さないようにと思ってきましたが、それくらいだったら主さんが教えてあげてもいいんじゃないかなと思いました。
親父に怒られるからっていうのは、まぁあながち間違いではないような…。
冗談で言ったとかではないですか?
それくらいで失敗したとは思わないなぁ…。

2016.10.14 13:54 53

匿名(31歳)

義父さんが怒るだけまだましかと。

2016.10.14 14:39 57

たあ(秘密)

どうして残してはダメなのか?
お行儀が悪いからでしょうか…

私は祖母に「1粒のお米の中には8人の神様がいるんだよ、しっかり全部食べなさい」と言われ続けてきました。祖母の作り話なのかもしれませんが、1粒も残さずきれいに食べなさいと教わりました。

主さんは何と教わりましたか?

2016.10.14 14:42 9

農家の娘(36歳)

そこまで絶句するほどのことですかね~?

うちは20代後半ですが同じくご飯粒が残ってりおかずもつかみにくい細かいものが残ってたりあります。

「まだ残ってるよ~」とか「残さないで」と言って食べさせてますよ。

主人はたまにつかみにくいから~とか言い訳してますがきちんと食べますし
特に何とも思ってませんでした。

それたけで失敗したなんて言われたらちょっと可哀想です。

うちはもっと直して欲しいところありますからね~。

2016.10.14 14:51 15

ねこ(28歳)

「どうしてご飯粒残したらダメなのか」それって正解あるの!?

「目がつぶれるよ」って聞いたことあるけど、主さんの正解が知りたいな~。

2016.10.14 15:27 39

八重子(39歳)

新婚さんなのかもしれないけど、交際中は食事のマナーとか躾されてない事とか気づかなかったって事ですか?

家は子供がダラダラ食べて茶碗やごはんが乾くと茶碗にご飯粒が残る事が有るけど普段は子供だって綺麗に食べるけどいつも行くとんかつ屋さんは茶碗の素材が悪いのと、お米の炊き方の問題で必死にならないと大人でも綺麗には食べられないし逆にそこまで必死になる方がお行儀悪い位。
だから交際中には気づかず結婚して気付いたならもしかしたら家の茶碗の問題や炊き方を変える事で改善するかもしれないですよ。
あと、ごはん茶碗を濡らしてからごはんをよそうと付き辛くなるかも?

ただ旦那さんにもご両親に対しても呆れているようだし、こんな事で結婚失敗と思う位なら夫婦生活はうまく行かないでしょうね。
お子さんが居ないならさっさと離婚した方がお互いの為かもしれませんね。

2016.10.14 15:48 7

まり(31歳)

親父に怒られるからだろうという返事がイヤだったということですよね?

米粒の理由うんぬんかんぬんということではなく、マナーやルールを親から「理由とともに言い聞かせてしつけられた」のではなく、「怒られるから言うことを聞いてきた」というところに疑問を持ったという意味ですよね。
主さんががっかりした気持ちわかりますよ。
私もそんな返事だったら、残念だなと思いますもの。

2016.10.14 18:04 65

ゆんゆん(秘密)

掲示板なので本音で…。

ご飯粒を残さずに食べるのは至極当たり前のことですが、それで“この結婚は失敗した”と思う主さんの小ささに絶句です。

だって、長い夫婦生活においてお互いに噛み合わないことなんて山ほど出てきますから、主さんの書かれているレベルでいちいち絶句していたら夫婦生活なんて上手くやっていけませんよ。

2016.10.14 18:36 20

匿名で(43歳)

私の場合ご飯は一粒も残さずに食べるタイプですね。
過去に一度満腹になりご飯を残しそうになったんですが、ご飯が捨てられると思うと悲しくなって無理に完食しました。
なので旦那さんにはできれば最後に少しだけ苦労してご飯粒を食べてほしいですね。

私が思うに旦那さんは気の利いたことを言おうとした結果、その言葉が出たのではないでしょうか。
それにわざわざ食事中に綺麗事を言いたくないと思いますよ。

2016.10.14 18:46 1

プラマイゼロ(19歳)

別にこれくらいの事は何とも思いませんよ。

旦那さんの答えだって別に良いと思いますけど。『あははは、そういう答えもあるよね』って返せば良いだけでは?

色んなことでそうやって細かく突っ込んでくる主さんの方が大変そうな人に思えます。

2016.10.14 19:02 12

春子(32歳)

分ってて言ったのでは?
お父さんに怒られてきたのですから理由は知っているんでしょう。
冗談言っただけとおらえて、のんびり広い心で捉えては。

まぁ、そんな幼稚園児相手みたいな聞き方したら、答えだって幼稚園児みたいな答えになりますよ。

2016.10.14 19:12 66

いいじゃない(40歳)

どうしてご飯粒を残したらだめなのかについて回答されている方が多いですが、主さんが言いたいのはそこじゃないですよね?
文脈からして。
ゆんゆんさんが返信されているように、「親父が怒るから」という返事をしたことに、主さんは唖然とされたんですよね?

だとしたら、主さんの気持ちも分かりますよ。

30後半のいい大人が、今更、親父が怒るかどうかで判断しているなんて…と思ってしまいます。

私の方が検討違いな回答をしていたら、すみません。

2016.10.14 19:26 54

香川(秘密)

ご飯粒を残す残さないではなく旦那さんの言い方に主さんはガッカリしたのでは?

親父に怒られるって…子供みたい

2016.10.14 19:43 24

匿名(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

私が、旦那の幼稚な回答に呆れてしまったので、皆様はどう思うのかな?と投稿しました。

私は、
「あなたが今食べているものを、一生懸命作ってくれている人達がいるからご飯は残さず感謝して食べなさい」と言われて育ちました。

私が、幼稚な回答を指摘したせいで、考え直したのか教えられたことを思い出したのか、
旦那は今、子供達に「食べたくても食べられない人達がいるから、食べられることに感謝して食べなさい」と教えています。
旦那も成長したな~と思いました。

2016.10.14 20:59 10

ひとり(38歳)

ふだんから不満があったから、その返答が許せないのではないんだすか?
そうじゃないなら今から優しく教えてあげましょう。

主さんの言い方に旦那さんもイラッときて、ちゃんと答える気がなくなっただけじゃないですか?

主さんの正解を教えてください。
なんと言われたら満足ですか?

2016.10.14 22:17 23

ぶたきむ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top