HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 家にいても落ち着かない

家にいても落ち着かない

2016.10.19 10:18    0 5

質問者: しのぶさん(35歳)

幼稚園年中の娘がいます。
私は専業主婦です。
娘が幼稚園へ行っている間の時間がいまいち有効に使えません。


娘が幼稚園へ行く前は、一人の時間が欲しい!娘が幼稚園へ行ったら色々やろう!なんて思っていましたが実際幼稚園へ行っても結局私は何もせず無駄に過ごしています。


毎日日中は洗濯はします。掃除は掃除機は毎日リビングはかけます。寝室やその他の部屋は1日置きです。
部屋はもともとインテリアが好きで、ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので比較的片付いて見えるかもしれませんが、片付けは苦手です。でも、散らかっていると落ち着きません。


ずぼらな性格なのですがでも神経質な面もあります。
キッチンの収納棚などはきちっと収納されています。
しかし、見える部分は落ち着かないですがまだ散らかっていてもキッチンの収納に比べればなんとかなります。

家にいる時に、ゆっくり本を読んだりしたいのですがそんな時間があれば家の片付けをしないと!掃除をしないと!とあせってしまいます。
やるべきことはあるのにそれをやらずに家でのんびりするというのがものすごく罪悪感があってゆっくり出来ません。
でも、もし掃除をするなら徹底してやらないと気がすまないのでその労力を考えると重い腰が持ち上がりません。


なので、しょっちゅう用もないのに駅ビルに行ったり買い物に行ったりカフェに行ったりしてしまいます。
家計もやりくりしないといけないのに無駄な出費も増えます。もちろんお金がないので実際お店は見るだけですが。


どうしたら家でゆっくり出来るのでしょうか?
訳あってあと5年くらいは働けませんので働けというアドバイスは抜きでお願いします。


家で過ごすことが好きな方、どうやったら好きになれますか?また、毎日家を綺麗にしていますか?どの程度毎日掃除していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええっと・・・
結局のところ、家にいても特に何もしてないという事で良いでしょうか?(笑)

なんだかんだ理由をつけてゆっくりもしていないし、かといって片付けもしてなくて、居心地が悪くて出かけてしまうんですね。

主さんは完璧主義なんでしょうね。
やりはじめたらきっちり終わらせてしまいたいから、どこから手をつければいいのかわからず、という感じでしょうか。

別に一気に終わらせてしまわなくていいじゃないですか。
今日はトイレだけやろう、とか、なんならキッチンのこの引き出しだけ片付けよう、とか。
あれもこれもと思わず、小さなところをひとつでも終わらせて「今日はこれをやったな」と達成感があれば、その後にゆっくり本でも読む気分になれると思います。

毎日出かけてカフェとかほんとにもったいない!
美味しいコーヒー豆を買ってきて、家で飲んだりしたら良いのに。
それか資格の勉強とかね。

2016.10.19 11:33 10

みかんあめ(36歳)

私では無いのですが同じく年中の娘のお友だちのママが専業主婦で掃除好きの方がいます。

しかし彼女は掃除を頑張ってしてるわけではなく体に染み付いてるようでちょこっとずつ気づいたところを気づいたときに掃除してます。なのでいつ行っても綺麗に整理整頓されていて突然行ったこともありましたが本当に隅っこにも埃一つ落ちてないくらい綺麗にしてます。

台所の水回りも常に拭き掃除をささっとするようで汚れることが無いって言ってました。

彼女はよく図書館行ってますよ。

2016.10.19 12:13 6

ツンツン(35歳)

家に居ても落ち着かないのなら近くの教会に行ってみてはどうですか?
私も何かモヤモヤしたことがあったときに教会に行って心を癒していますよ。
別に宗教に癒してもらうのではなく教会の建物自体に癒してもらいます。

近くにミッション系の幼稚園でもあればそこに教会がありますし、入るのも多分無料ですよ。
ただ、平日に入れるかどうかはわかりませんが。

それとカトリックとプロタスタントのどちらがいいかと言えば個人的な好みもありますがカトリックの方がおすすめですね。

もしもつまらないと感じたら1円でも寄付して出ていきましょう。

2016.10.19 13:13 2

プラマイゼロ(19歳)

うーん、8月にも同じカテゴリーでスレをたてられた方ですか?
年齢、お子さんの年齢、働けない年数など少し違いますが書いていることはほぼ同じです。

その方かどうか分かりませんが、どちらにしても諦めたらどうですか?
今も外に出て家にはいないのなら、どちらにしても家の細かいことはしていないんですよね。
どうせやらないなら、それを楽しまないと損です。
主さんは家でゆっくりしたいと言いながら、外に出てカフェにいったりすることが楽しいのだと思いますよ。
ただ罪悪感がついて回るだけで…

あとはやらないといけないことを紙に書いてみたらどうでしょう?
いつまでにやるとざっくりとした目標を決めて(今年中とか来年の春とか)そこまでにやればオッケー、やったら消していくとか。

前のレスでは、だいたいの人が「ふだんのことをちゃんとしているならいいじゃない」という回答だったと思います。
自分でヤル気スイッチをいれないとどうにもならないことですよね。
何をいっても主さんも頭では分かっていることだと思います。

2016.10.19 13:52 33

酢豚(39歳)

家でゆっくり楽しく過ごすって響きは魅力的だけど、気を張って頑張って過ごした時間があるからこそホッとひと息入れることに幸せを感じるのではと思うんです。《ゆっくり過ごす》時間は主役にはできないのではと。

主さんがしなければならないと挙げていらっしゃることは家事ばかりですが、今の時代の一般的な家庭で家事ってさほどすることもないし、そこでやりがいを求めるのは余程極めるタイプじゃないと難しいように思います。

働けない事情がわかりませんが、街歩きできる程度には健康でいらっしゃるようですし、社会の中で人とつながりを持って活動できるようなことや、専門分野を生かしてライフワークにできるようなことなど、仕事ではなくとも家事以外のことに目を向けられた方が生き生きできるのではと思います。

充実した時間を過ごした後なら、ソファに座ってのんびり水を飲むだけでも幸せを感じると思います。

2016.10.20 09:32 4

ささ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top