HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種

2016.10.19 14:05    3 13

質問者: ももかさん(42歳)

インフルエンザの予防接種について、悩んでいます。

今年は早いようでもう幼稚園で感染した子が出てきました。

3歳と5歳の子がいます。

インフルエンザの予防接種、当たり前のように受けてきたのですが去年暴れて嫌がったのを無理矢理受けさせたにもかかわらず2人とも感染してしまいました…

予防接種受けていたら軽くなるというのは嘘だという情報があったりインフルエンザ脳症はインフルエンザウイルスとは因果関係がないなど情報が交錯していて判断がつかなくなっています。

2人とも園での集団生活送っている以上、必要なのは分かっていますが去年感染した上、特に軽かったわけでもなく意味があったのかと考えてしまいます。

去年は受けた子供が2人とも感染し、受けなかった親は2人とも感染しませんでした。

皆さん、どのくらいの割合で受けていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは子供も私達夫婦も毎年受けてます。
子供は来年から集団生活が始まる年齢ですが。
確かに受けても意味がないなども見ますし、主さんが仰るように受けてない人がかからず、受けた人がかかったとかも聞いたことありますけどね。
幸い、我が家は予防接種受け始めてからは誰もかかったことありません。
今後も受け続けます。

2016.10.19 17:21 7

ぷー(39歳)

8歳5歳の子がいます。
2人とも1歳になってから毎年予防接種は欠かさず打っています。もちろん親も。

息子は4歳6歳7歳でかかってます。
去年はAもBも。

娘とわたしは去年が初インフル。
主人も2〜3年に1回かかるし、症状がそんなに軽いわけでもないのであんまり予防接種の意味はないかなーと思いつつ、しないよりはいいのかなと、やっぱり毎年接種してます。

2016.10.19 18:49 5

はなこ(41歳)

私自身ですが、高校2年の冬にインフルにかかり、翌年から毎年欠かさず打ってますがもう18年近く一度も感染していません。

ちなみに甥っ子は幼稚園が始まってから毎年打っても毎年かかってます。その妹も去年かかり、パパも感染しました。

友人家族は全員打たず、食生活を見直すことで免疫力を高め、毎年感染しないそうです。
打たないなら打たないなりに努力されてらっしゃるのではないでしょうか…

去年、お子さんも打ってなかったら、もっと酷かったかもしれませんよ。

2016.10.19 19:22 11

はな(36歳)

ジネコではインフルエンザのスレはけっこう荒れますが、今回は大丈夫だといいですが。

うちは主人以外毎年受けています。
私自身が子どもの頃、アレルギーがあって受けていなくてよくかかる子でした。
25歳を越えてから受けるようになってからひどいインフルにはかかっていません。
色々意見があるようですが、私は利いていると思っています。
あのひどいインフルは二度とかかりたくないです。
逆に主人は今まで一度もかかったことがなく、かかった私のそばにいてもなりません。本人が体質だといっているので任せてます。

型も予想でしかないですし、あまり打ったことのない子どもは免疫が付きにくく、かかることもあるようですね。(そうではなく全く意味がないものという意見もありますが)
私の友人の子どもは、インフルが原因で脳症になり寝たきりです。
打っていなかったことを後悔しているのを間近で見ているのもあって、私は子どもにも打たせています。
予防接種をしたことでトラブルが起こる人もいますし、こればっかりはそれぞれの考えで決めるしかないですよね。

2016.10.19 19:23 11

なす(43歳)

こればかりはそれぞれですよね。
参考まで我が家は家族全員毎年受けてます。

子供二人は毎年かかってますが軽症で済んでます。主人はかかる年もあればかからない年もあり…かかる年はこれまた軽症で済んでます。

私は結婚してから一度もかかってません。

2016.10.19 19:43 6

はる子(36歳)

私はまったく予防接種は受けていませんね。
今後も受けるつもりはありません。
どうせまた新型が出るんですから。

個人的な意見ですが、予防接種をしてもやはり一回はかからないとしっかりとした獲得免疫はできないと思いますよ。
でも受けたら安心感が得られますからそういう意味でも一石二鳥でいいと思います。

結局、受けるに越したことはないと思います。

2016.10.19 19:51 9

プラマイゼロ(19歳)

型が違えばかかってしまうのはしょうがないです。
同一の型だったときに、軽症ですむことも多いのではないでしょうか。

私は気持ちの問題というかかかったときに「予防接種を受けておけば」と後悔しそうなので、毎年家族全員受けています。(子どもも保育園なので0歳のときから)

ちなみに、私は今までインフルエンザにかかったことがありません。夫も、付き合ってから今まで8年ですがその間はかかっていません。子どもはまだ2歳なので参考にならないかもしれませんが、今のところかかっていません。

2016.10.19 22:45 5

さくら(32歳)

うちは受けます。
夫婦ともに医療関係なので毎年職場ではワクチン接種は義務のようなものです。

病院勤務なのでインフルエンザから合併症をおこし、亡くなるお子さんも毎年目にします。もしワクチンを打たずに我が子がインフルエンザにかかり亡くなってしまったら、ワクチンを打っておけば防げたかもしれないと一生悔やみます。

もちろんワクチン接種していてもかかることは多いですし、症状が軽く済まないこともあります。打ったワクチンとは別の型には効果がないですし、今から打っても冬が終わるくらいにはワクチンの効果はなくなりますのでかかる可能性はあります。
任意ではありますが、集団生活をさせる以上はワクチン接種をしてほしいとは思います。

2016.10.19 23:20 7

あんみつ(34歳)

まとめての返信申し訳ありません。
あんみつさんまで読ませて頂きました。

ジネコでインフルエンザの話題は荒れるとのこと。
知らなくて載せてしまい申し訳ありません。

私もこれまで子供には産まれてからずっと毎年欠かすことなく受けさせていたのですが去年の出来事があり質問させて頂いた次第です。

インフルエンザを受けることによっての副反応の心配も言ってる人がいてそれで受けないと言ってますがそれは自分への言い聞かせのようなものかもしれませんよね。

後悔しないためにも接種は必要かもしれませんよね。

あんみつさん、詳しそうなのでお聞きしたいですが今から打つと冬には効果が薄れるとのことですが打ってから効くまでにも時間がかかるかと思いますが大体効きはじめてどれくらいもつのでしょうか?
摂取にオススメの時期はありますか?

2016.10.19 23:43 0

ももか(42歳)

こればっかりは個人差があるので、予防接種していてもかかる人はいるし
してなくてもかからない人はいます。
私は、してなくてかかってひどくなるよりも、接種してもかかるほうが
後悔の度合いが違うと思います。
かかっても軽くて済むといいますし。
受けてなくて、子どもが重症にでもなったりしたら、悔やんでも悔やみきれません。

あと、接種の時期ですが大体どの病院も10/1から受け付けを開始されます。
子どもは2回接種ですが、2週間開けないといけません。
効果が出始めるまでに接種から2週間かかります。
効果は長くて5か月といわれていますから、うちは毎年
10月終わりから11月初めに打って、二回目を11月半ばに打ちます。
以前、10月初めに打って、3月にかかったので…。

2016.10.20 15:52 0

かなぶん(33歳)

鼻から点鼻するフルミストにしたらいかがでしょう。

うちの子は喘息もちなので受けさせられませんが、効果も大きいそうです。

2016.10.21 19:48 0

あれい(45歳)

インフルエンザの予防接種は有効期間が意外と短いらしく、10月に打つと2月頃から効果が弱まるそうです。
特に子供は。

近くの小児科は、毎年インフルエンザの予防接種の予約が激戦なので、早めに予約して、摂取開始日(確か10月3日頃)に一回目を子供に打たせました。

二回目もちゃんと打ったのですが、見事に効果が弱まった(と思われる)2月に子供は二人共インフルエンザにかかりました。。。

私と夫は予防接種を12月に受けていて、移りませんでした。

この事があってから、インフルエンザの予防接種は小児科ではなく、予約の要らない耳鼻科で毎年11月中旬頃に受けています。

今のところ、これで家族全員インフルエンザには罹っていません。

2016.10.23 01:21 0

匿名(39歳)

皆さんまとめての返信申し訳ありません。

とても為になるお話ありがとうございます。

匿名さまの
10月に打つと2月には弱まるとのことなるほどと思いました。

昨年2月に感染してしまったので、
少し遅めに接種しようと思います。

近くの医院は事前申し込み制なので予防接種の申し込みはしてまいりました。

ありがとうございました。

2016.10.23 16:50 0

ももか(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top