HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > クラシックバレエ

クラシックバレエ

2016.10.28 20:25    1 5

質問者: 夜空の向こうさん(秘密)

3歳からクラシックバレエを習っている、小3の娘がおります。
私の勧めで(経験者ではないです)娘が習い始めたのですが、あまり娘は乗り気じゃなく、毎年発表会が終わると来年はどうする? 続ける?と聞いて、凄い好きではないけど、やめたくはないと言っています。

そんな中、先生にコンクールクラス(週4日)変更とプライベートレッスンを受けさせてみないかと言われました。あまり先生の方からその様な事を生徒さんに勧める事はなく、先生は娘のバレエセンス、体型、柔軟性を評価して、早めに質の高い練習をさせたいとのことでした。

当の本人は、先生が言っているなら頑張ってやってみると言っているのですが、月謝は2、5倍かかり、他に2人子供がいるので娘にだけお金をかけることが出来ない。お金の問題だけでなく、娘がバレエ大好きならどんなことでもしてあげたいですが、上記に書いた程度のバレエへの情熱と週4日のレッスンで学業への影響、などなど悩んでいます。
ちなみに先生は、教室のオーナーではないので、決して月謝目的とかではないです。
本当に娘にバレエのセンスがあるのか、経験者でないのでわかりません。

皆さんだったらどうされますか?
また、クラシックバレエの経験者の方、小3からこんなに本格的にやって大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ出産予定です。生まれてくる子にはクラッシックバレエを習わせようと思っています。私にも少し心得があります。主たる目的は姿勢・柔軟性・筋力など体維持の為です。本人が嫌がったら迷わずやめる考えでいます。

お子さんがバレエを続けることについて可もなし不可もなしなら、新しいプログラムにとりあえずトライするのも悪くないと思いますが、現実問題週4日は何かと犠牲が大きすぎますね。小学校3年生から本格的なレッスンに入ることについては問題ないと思いますがお金の問題は大きいです。

これは私の考えですが、成功する人は相当の才能と犠牲が必要なので、通常はどんなに頑張った人でも低空飛行の人でも結果は誤差範囲だと思います。評価されることは好きになるきっかけになるので、楽しく続けられるのが一番いいと思います。

まずはやってみて様子見でいかがでしょうか。はっきりしたお返事じゃなくてすみません。自分の子ではなくても楽しみです。

2016.10.29 08:49 21

まり(40歳)

本格的にやるならむしろ小3では遅い方かと思います。
本人のやる気次第です。
お子さんがそのプライベートレッスンをどうしてもやりたい!と言ってるのに学業がどうのとか言うなら可哀想かと思います。
プライベートレッスンしなかったからと言っていい成績取って大学行けるなら別ですが。

金銭面は共働きならなんとか自分たちが頑張ります。主婦であるならパート出ます。

まず、ただ2、5倍じゃなくて金額書いてください。
元が2、3万からの2、5倍もするなら無理かもしれませんが元1万の2、5万ならなんとかしてあげます。

しばらくしてみて子供の反応と出来具合いで今後また考えます。
1番は子供のやる気と楽しくて大袈裟に言うと生きがいになってるかですね。

2016.10.29 13:29 4

恭子(36歳)

経験者ではないのに書きこんで申し訳ありませんが、私なら?と考えたので。
私なら先生が適正云々、質の高い練習を「させたい」とおっしゃるのなら「月謝がネックだ」と言ってみます。
そこで先生が無償レッスン若しくはディスカウントしてでも伸ばしたい気持ちがあるならお願いします。
そうではないなら最初の方がおっしゃるようにアマチュアの中で中でも上でも人生がさほど変わらないと思うので今まで通りのレッスンにします。

2016.10.29 16:11 23

りりか(35歳)

トピ主です。
お返事頂いた方、ありがとうございます。
そうですね、バレエで生計がたてれるクラスは一握りの世界ですよね。それ以外の人は趣味程度にやっていようが、プロを目指していたけれどって方も変わりないのかもしれませんね。
娘がバレエ大好きならば、プロになるとかならないとかの問題ではなく、好きな事にとことん青春を注いでもらう事に意義があるのかなって思うのですが。今のところ、微妙ではあります。

少し先生のアドバイス通りに、やってみようかなと思っています。 元々自分に自信のない娘なので、少しは自信がつくかもしれないですし。
金銭的にはキツイですが。。。 教室の授業料負担を申し出るというのは、中々難しいかと思います。恐らく教室側もその位力を入れたい子であれば、既にその話の段階で言われているでしょう。
コンクールなどに出て賞をとって、海外の有名な教室への留学権を頂くという事はありますけどね。習っている教室の授業料無料というのは、私の周りでは聞いた事がないです。実際あるのでしょうか? だとしたら羨ましいお話です。

お返事ありがとうございました。
まりさん、ご出産頑張ってください。元気なお子様が産まれますように!

引き続き、何かアドバイスがあればまだ見ていますので、お願い致します。

2016.10.30 06:09 0

夜空の向こう(秘密)

今臨月ですが、バレエを習ったおかげで落ちたものを拾う時もバレエの基本姿勢で難なく拾うことができますし、足の指先で物をつかむこともできます。歩く時も普通の人と同じ姿勢で歩いています。思わぬところで役立っていますよ~
それではお嬢さんのご健闘をお祈りします!

2016.10.30 20:26 2

まり(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page