HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 口が悪いこと

口が悪いこと

2016.11.3 22:54    0 2

質問者: ミントさん(30歳)

主人の両親と敷地内同居しています。
5年前に結婚してすぐ敷地内に家を建て、関係はずっと良好です。
子供は二人で3歳、0歳です。
結婚してからずっと気になっていることがあります。
それは、「姑の口の悪さ」です…。
私は嫁だからか?、キツい言葉使いをされたこともなく、汚い言葉も吐かれず、むしろいつも優しい口調で話されるんですが。
舅、夫、孫二人にはとにかくオラオラ口調。
怒っている時以外でも、常に怒り口調。
怒っているの?!と思ったら、笑っていたり。
最初は衝撃的でかなりビックリしましたが、次第に姑のキャラとして受け入れられるようになりました。
ただ、気になるのは子供たち二人。
子供が生まれたら、子供の前では汚い言葉は使わないだろうと思っていたのですが、いつもと一緒でした。
上の子がかなり話せるようになり、姑がよく使う「クソッタレ」「ボケ」「おのれ」などの言葉をたまに真似することがあり、困っています。
時には姑が差別用語を使うこともあります。
子供が姑の言葉を真似ると「もう絶対に言わないようにしてね」と伝え、子供も納得してくれますが、やはりたまに出ます。
ちなみに舅、夫は特に口が悪いわけではないです。
逆に優しい口調です。
一度夫に姑の口調について「子供の前だけでも気をつけてもらえないか、それとなくお母さんに話してみてくれない?」と、言ってみました。
「母さんは昔からあぁだからね〜。今さらもう無理かもね」と笑うだけでした。
先行き子供たちの言葉使いに影響が出ては困るし、このまま放置するわけにもいかず。
どうすべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姑ではなくうちの夫が口が悪いです。
口が悪いだけでわたしはイライラしますし、聞きたくも無いし、子供に悪影響なので腹がたつ事この上ありません。
本人の品性もだだ下がりでみっともないのに、もう理解不能です。

ですがなおりません。
本人になおす気がありません。
方言もありまして、標準語のわたしには言葉がきつく思う事も多々あります。
妻として諦めるのは悪いのかもしれませんが、何度言っても直さないのでもう諦めています。

子供には言葉使いが悪いのはよくないと教えています。
幼稚園、小学校になれば悪い言葉を覚えてくるので、子供の耳に入るのは仕方ないのかもと思っています。
でも、本当は夫の口の悪さには辟易しています。

2016.11.4 10:00 4

同じです(32歳)

お返事ありがとうございます。
ご主人がそうなんですね。
やはり諦めるしかないですよね。
ずっとそれで生きてきたし、直せと言われても自然と出るんですよね。
これからは私が子供に言葉遣いに気をつけるように言い聞かせたいと思います。
ありがとうございました!

2016.11.6 10:18 0

ミント(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page