HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 流産した際のエコー写真

流産した際のエコー写真

2016.11.7 02:24    0 7

質問者: あさがおさん(29歳)

すみません、相談させてください。

3ヶ月前に、6週で心拍確認後9週で繋留流産しました。
はじめての妊娠でしたが、もう流産を繰り返したくないという希望から、胎児の染色体検査をしました。男の子でした。

私の中では今回の妊娠と流産は本当に悲しい経験ではあったのだけど、それ以上に嬉しい気持ちの方が大きいものでした。
顕微授精の末にやっと私のお腹に来てくれました。
今でも胎児には感謝の気持ちで一杯です。
嬉しくて可愛くて、数日に一度はエコー写真や染色体の写真を眺めています。
ありがとう、ありがとう、その気持ちしか出て来ません。

ところが今日、義母から染色体の写真とエコーを全て出しなさいと言われました。
そういった写真をいつまでも持っておくのは良くないという考えのようです。

やはり良くないものですか??

私はそういうことはよく分からないのですが、手元に流産した子の写真を置いておくのは常識的に考えておかしいことなのでしょうか。

私にとって、胎児のエコーと染色体の写真は宝物です。とても大切なものです。あれから1日だってこの子のことを忘れたことはありません。

ちなみに私は義母のことがとても大好きで、本当に尊敬できる優しい方です。流産した時も一緒に泣いてくれましたし、その後も私の身体のことを気遣ってくれます。普段からとても思いやりのある優しい人だと思います。
実母は他界している為、本当の母親のように信頼しています。

なので今日は写真を渡したくないとは言えず、今度持って来ますと応えてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
私は5年前に16週で男の子を亡くしました。
今でもエコー写真残してあります。毎年命日には『○歳だね』と小さなケーキを用意して食べています。
昔の人は『はやく忘れなさい。』『亡くなった人の年を数えるのはよくない』等言いますが、今は関係ないそうです。
主さんの気持ちのまま動けばいいですよ。
だって、私たちのところにきてくれた子ですよ?忘れられるわけがないし、忘れる必要はないです。
私がその子を亡くして3ヶ月くらいのときなんてまだ毎日のように泣いていました。火葬してお骨もあったんですが、まだお墓に預けられず持っていました。
エコーも毎日見ていました。
無理に義母さんに渡すことはないですよ。
もしどうしても…と言われたらコピーをとっておくといいですよ。

そのうち少しずつ落ち着く時がきます。
5年たってもたまにエコーを見て『可愛いなぁー』なんて思ってます。

2016.11.7 06:39 27

匿名(秘密)

無理に捨てる必要はないです。スマホで撮影しておいて原本だけお義母さんに渡したらどうでしょう。いつか自分で画像を捨てたくなったら捨てたらよいと思います。

お義母さんも気持ちを切り替えた方がいいという意味で心を鬼にしてそう言うのでしょうが、こればっかりは人それぞれのやり方やペースがあると思います。

2016.11.7 06:52 16

ペンギン(32歳)

持っていると良くないとも言われてもいますよね。

お義母様も良かれと思って言っている事なので
嘘をつくようで心苦しいとは思いますが…
どのみちエコー写真はそのままでは消えてしまうようなので、
コピーなどした上で原本を渡すのが良いかと思います。
処分してしまってから後悔しても遅いのでね。
心苦しいままでしたら、あさがおさんの心の準備ができてから
自分のタイミングで処分したら良いと思います。

私は夫婦の写真が飾ってある写真立ての裏に挟んであり、
見返す事はありませんし、これからも無いかと思います。
原本なので、いつか消えてしまうと思うのですが
ただの紙になってもわざわざ捨てる事は無いです。

2016.11.7 08:19 4

いち(秘密)

昔の人ですからね。「前を向きなさい」という意味でいったんだと思います。
もしかしたら義母さんが大切に保管してくださるかもしれませんね。

ただもういい大人なので「出しなさい」と言われるのはおかしいと思います。
実の親でもいう権利はないと思います。
エコー写真に限らずどんなものでも。

本当の母親のように思っているなら自分の気持ちをいってもいいと思います。
言い方はちゃんと考えなくてはなりませんが。
自分の中で本当に大切なものなら自分で守るしかないと思います。
もし自分の気持ちを汲んでくれた上で預かってくれる、主さんが預けてもいいと思ったらそうしたらいいですが、このまま渡したら主さんの中で確実にわだかまりが残ると思います。

2016.11.7 08:27 26

こころ(39歳)

のこしています。
家族写真の裏に入れてリビングに飾っています。

2016.11.7 08:52 14

匿名(30歳)

私なら渡しません。
どんなに尊敬できて良い義母でも、そこまで口出しされたくありません。
「もう自分で気持ちを切り替えましたので大丈夫です。お義母さんも心配しないでください」
と言って、
写真はたとえ何も映らなくなっても自分で大切に保管しておきます。

2016.11.7 10:07 11

いるえ(35歳)

主です。お返事を下さった皆様、ありがとうございます。

写真を手放さなくても良いというお考えの方が多くて安心しました。
何か私が知らないだけで、写真を持ち続けるといけない宗教的な?理由でもあるのかな?と思い相談させていただきました。
特に深く考えなくても良いのですね。

義母には私の気持ちを話します。性格的に、きっと強制はしないと思います。
写真をもっていると次の子が来てくれないのではないかと心配しているようです。

皆さん、それぞれに写真を保管なさっているのですね。一生忘れなくても良いのですよね。安心しました。

2016.11.7 21:52 10

あさがお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page