HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 皆さんの当たり前を教えて...

皆さんの当たり前を教えてください

2016.11.7 12:05    2 11

質問者: そらさん(秘密)

私の周りのママ友グループが良く言うことなんですが、よく世間で言われている「一見仲がよさそうに見えるけど、実際ママ友グループなんて全員が仲良しであるはずがない、」ということがない。実際は本当にみんな仲良しだからラインとかも普通にやり取りしているというのは皆さんの周りでは本当のことですか?

実は今、私はどこのママ友グループにも属しておらず、その場その場では話すけど、何かに誘ってもらったり、誘われたりすることがない状態です。

こどもは楽しそうに通っているので問題ないとは思いつつ、毎回がっちりと仲良さそうに動いている人を見ると、大人になって友達ができるっていいなという気持ちもあります。

今日の朝も、「砂の城」の話題になったとき、たまたま隣にいたママが、「ああいうのを見るとママ友の世界ってドロドロみたいによく扱われるけど、実際にあんなのありえないよね、私なんてクラスほとんどのママのライン知っているし、結構しょっちゅうみんなでワイワイしているよ!あんなあからさまないじめとか、実は誰かが嫌いとか思っている人見たことない」と言っていました。

私は同じクラスなのにライン交換をしていないし、ワイワイしたことないのですが、周りを見ても本当に皆仲良しの人を見つけて何かあると誘い合ったり情報交換をしているみたいで、やっぱり私みたいに地域の情報や学校の情報をすべてそのまま地域から、学校から仕入れている人は少ないみたいです。

もちろん、私が尋ねれば二言三言話すときに教えてもらえる情報もありますが、休日にどこそこでイベントをしているとか、習い事教室のことなどは自分でリサーチしています。

そういうのもママ友のラインだとだれかが必ず言い出して参加不参加をみんなで言い合ったり、行ったことある人がどういう感じかを教え合ったりしているようで、そういうのは当たり前だと言っていました。

私が「当たり前」に入っていないのはココにいるからでしょうか。

皆さんの周りでもライングループに入ってコミュニケーションをとることは「当たり前」
ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友いじめや悪口はあるにはあると思いますが、実際にはほんの一部だけであって滅多にそんなことはないと思います。
いじめをやるほど暇な人はいないし、そこまで性格が悪い人もいませんよ。

私は母親ではないのでわかりませんが、少なくとも私の周りではそんなことありません。

ライングループに入ってコミュニケーションをとることも当たり前ではないと思いますよ。

2016.11.7 13:10 4

プラマイゼロ(19歳)

誘ってもらえないと愚痴る人って自分じゃ何もしてないですよね。
ラインに入りたいなら
ライン教えて下さいと言えばいいだけの事。
そこから連絡が頻繁にくる来ないはまた別の問題。
誘われるのを待つのではなく自分から誘うラインする事をなさってみては?

2016.11.7 13:16 75

匿名(38歳)

ライングループに入るのは当たり前だと思っていないので入っていません

コミュニケーションをとるのはいいことも悪いことも含めて、自分に必要だと思うのでとっていますよー

2016.11.7 14:28 6

まま(31歳)

ママ友いじめは聞いたことないですね。大人ですから^_^
ま、気があうあわないはありますし、悪口もありますし、それでも表面上うまく付き合ってます。

クラスほとんど、って幼稚園でしょうか?うちの近所の幼稚園は人数が少ないこともあってみんなお付き合いしてるみたいなので、クラス全員ライングループありそう。
うちは大規模園なので、みんなお友達、ではありませんが仲の良い人同士では情報交換しています。

当たり前かどうかなんて考えたこともありませんでした。
主さんはそのグループに入りたいんですか?入りたくないなら別にいいけど、一人だけ入っていないなら相手が当たり前〜って言ってきたのは、実はお誘いだったのでは?
そうじゃなければ感じ悪いですよね。

2016.11.7 15:20 1

かなえ(秘密)

我が家は保育園2年目ですが私はママ友ゼロ。ラインはやっていないので特にやり取りはありません。
入園時にラインの有無を聞かれ私がやっていないと言ったのでメアド交換をしたママがいましたがメールは面倒らしく現在やりとりはほぼありません。
クラスが上がればもしかしたら遠足とか運動会とかでママ同士のやり取りが無いと不便が生じるのかもしれませんが、フルタイムで残業も多いのでママ友を作ってやり取りをする時間はないので仕方ないかなっと割り切っています。
なので世間では当たり前だと認識していますが、私は当たり前ではありません。

2016.11.7 16:35 54

インコ(35歳)

主さんが何が聞きたいのか自分はどうしたいのか今一つよく分からないスレですが…
ママ友って人くくりでいっても色んな考えや状況がありませんか? 
ママ友はあくまでも子どもを通じての繋がりという人もいれば、すごく仲良くなる人がいたり。
きっちりグループが決まっているところもあれば、それは色々だったり。
ラインやメールも仲がいいからしている人もいれば、情報交換や連絡網として繋がっている人もいたり。

私は情報交換や何かの為にライングループに入っていますが、常にべったりやり取りをしている訳ではありません。
幼稚園に入る前から子どもが仲がいい近所の人もいるので、そういう人は別でまたラインをしたりもしています。

わりとあっさり付き合っていますのでトラブルは特にないです。
揉め事があったなどと聞くこともありますが、興味がないですしあまりそういう話題には関わらないようにしています。
噂話とか揉め事とかにすごく興味がある人も中にはいますが、私の周りの人は同じような考えの人ばかりなのですごく楽です。

主さんはこういうスレをたてるということは寂しいんですか?
別に自分がよければどっちでもいいと思いますよ。
同じライングループでもマメな人もいますしそうじゃない人もいますよ。
既読が未読が…なんて言ってる人は私の周りにはいませんし、話に参加しなくてもだからと何か言ってくる人もいないので、よくジネコでラインは面倒くさいといっている意味が私にはよく分かりません。

2016.11.7 16:59 28

目玉焼き(39歳)

ママ友のなかのトラブルはありましたね。
長女が幼稚園の時は私も初めての事ばかりてかなり張り切ってママ友の輪を広げてましたがトラブル起こしたママ友が他のママ友と険悪な仲になり周りも気を使って接してたり本当子供みたいな喧嘩でしたよ。

長女の時にあまりママ友の輪を広げすぎも良くないかな~と学んで次女の時は適度な距離でママ友建ちとお付き合いしてるので楽しいですよ。

ランチ行ったりイベントがあったら親子で誘いあって行ってみたり。

必ずしもママ友グループに入らないといけない訳じゃないけど、入って付き合ってみると楽しいことも沢山ありますよ。

2016.11.7 21:25 0

クッキー(38歳)

当たり前かどうかはわかりませんがママ友(子ども関係で知り合って友達になった人)はいますし、その人たちでラインしています。
確かに色々イベントの話しや、病気や病院についてなど情報を回すことも普通にやっています。
なんとなく気の会う人が集まるものですし、いじめなどありません。
お互い第一子だったので支え合い、励まし合ってここまで来ました。
いなかったら辛かったろうなと思っています。

2016.11.7 22:19 7

みどり(44歳)

LINEグループ入っていますがそれが当たり前とは思いません。
クラスの役員さんからの連絡で使うとのことで入りましたが、大事な連絡の時もあれば話が脱線していろんな話をする時もあります。

みんな仕事や家事や子育てで時間に追われているのもわかるので返せるときに返したり、既読スルーもあります。
それをいちいちとやかく言う人もいないですし。
この距離感が私にはとても心地良いです。

主さんが必要性を感じないなら入らなくてもいいと思いますよ。

2016.11.7 23:01 3

ゆいこ(31歳)

当たり前ではないと思います。
ベタベタしたおつきあいをしたくない人は私含めてクラスに四人くらいは居ましたよ。

ラインをやってない人もいるし。
皆忙しいし、面倒なんじゃないですか?

2016.11.8 13:01 2

魚(42歳)

こんにちは。

ママ友に限らず、いろんなライングループってありますけど、
実際に私の知り合いの話ですが、
もともと10数人のグループがあって、そのうちの1人があまりにも非常識な人だったので(話を聞く限り確実に問題的行動を起こしています)、新たにその人を抜いたグループを作った
という話を聞きました。

私だったらそんなこそこそせずに、正直に本人に
「気が合わないねー」とか「この行動やめたほうがいいと思うけど」
って言っちゃいますけど、そのグループの人たちはその非常識人物を省きたかったのでしょう。

私は、グループに所属するのは好きではありません。なんか義務みたいな感情が生まれてくるからです。
そうじゃなくて、本当に必要なときに助け合う友人だけでいいと思っています。

女性は、群れを成すことで安心するような傾向があると思います。
私も投稿者様のように、自分で見つけられる情報は自分で探すタイプです。
本当の仲間って群れなくても、繋がっているものです。

2016.11.9 04:58 1

PG(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page