HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > いじわるをする子との接し方

いじわるをする子との接し方

2016.11.9 14:13    1 8

質問者: ひらがなつみきさん(30歳)

一歳半の娘がいます。性格は大人しい方だと思いますが、公園など子供が集まる所に行くと積極的に仲間に入ろうとします。

先日近所の子育て広場に行った際、3歳くらいの男の子が奇声をあげたり周りの子たちを押し倒したりして、親はごめんねーとサラッと謝る程度でした。うちの子も同じ様に倒されましたが最初は子供同士のことだからと見守っていました。でも最終的には頭を叩かれてしまいました。うちの子は泣きはしなかったものの、その男の子を怖がっていたようでしたが、親は相変わらず子供を叱らず簡単にこちらに謝るだけでした。

この場には居たくないと思い部屋を出て、こういうことは幼稚園に入れば幾らでもあることだから、と自分に言い聞かせ帰ってきました。
こんなとき、相手に対してどの様な対応をとったらよかったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも年少の長男がおっとりしてて遊びの広場みたいなところにいくと同じような場面がありました。

うちもその場を離れて他の遊びをしましたよ。ただ息子が叩かれたり押されたときに咄嗟に止めれるようにやんちゃなお子さんが近づいてきた時にはなるべく私は至近距離にいました。

主さんの対応で良いと思いますよ。
その頃の子供は分からないし親がある程度導いてあげないと。

2016.11.9 14:59 7

麦茶(31歳)

公園とかなら私は退席します。
1歳半からしたら3歳は大きくて怖いと思います。大概3歳くらいだと年下を可愛がるのでその親子が世の三歳児の行動とは思わないで欲しいです。
最近は叱らない育児と躾をしないことを
取り間違えてる方がいます。
むやみやたらに自分の感情で叱るのはもってのほかですが叱られないのをいい事に子供は調子にのります。そんな親ほどうちは叱らない育児なの。言えばわかるの。と呑気なものです。躾もされていないので対処が大変です。幼稚園に行っても誰かを叩いたり叩かれたりするのは普通ではありません。幾らでもある事ではないですよ。
ひとを叩くのはダメと躾されて育てば手をあげる事などしません。

2016.11.9 15:14 19

匿名(44歳)

3歳くらいって見た目の判断で本当はまだ言っても分からない年齢だったのかもしれないし大声出して周りの子に乱暴してしまった事は仕方ない部分は有ると思います。
でも親は軽くあやまるだけで気にしていないってママが集まる場所で浮きますよね。
そんな人が居たら指導員が居たら相談するけど私なら即退室します。

2016.11.9 19:07 2

山田くん(34歳)

私なら直接その子供を叱ります。
子供もバカじゃないので手を出さなくなります。何も言わないとやっても良いのかと繰り返しやってくると思います。

また、母親が叱るとかまって欲しい子供の場合は逆効果になるので第三者が叱ったほうが良いときもあります。

よその子を叱るとその親とは気まずくなるかもしれませんが。
まあ学年も違うし、そのうち見なくなりますよ。

2016.11.9 21:21 5

モクモク(38歳)

麦茶さま
回答ありがとうございます!
そうですよね、まだ娘は小さいから危険なときにはすぐ対応できるように至近距離にいるべきですよね!いつもは知らない子とも楽しく遊んでいたので気が緩んでいました。
今後は気をつけたいと思います!

2016.11.9 22:02 0

ひらがなつみき(30歳)

匿名さま
回答ありがとうございます!
私も、もしうちの子が同じことをしてしまったら、相手に対してすごく謝るだろうし、目の前で我が子を叱ると思ったので、今回の親子にすごく違和感を感じました。

2016.11.9 22:16 1

ひらがなつみき(30歳)

山田くんさま
回答ありがとうございます!
確かに今回の親子はちょっと浮いていた気がします。私だけでなく、嫌な顔をして退室していかれる方もいました。
今後このようなことがあったら相談員に伝えてみたいと思います!

2016.11.9 22:52 0

ひらがなつみき(30歳)

モクモクさま
回答ありがとうございます!
家に帰った後、私も、あの男の子自身に注意すればよかったと思いました。勇気がいることだけど、次回同じようなことがあったらそうしてみようと思います。

2016.11.9 22:59 5

ひらがなつみき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top