HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の入院で母乳は出なく...

子供の入院で母乳は出なくなるのかな?

2004.9.19 20:39    0 9

質問者: りおさん(31歳)

先月、出産したのですが、子供が病気で先週から1ヶ月の予定で入院となりました。
、入院となり私も毎日、往復4時間かけて通院しています。
その度に母乳は与えていますが、昨日あたりから母乳があまり出なくなったような感じなのです。
それまでは母乳だけで育てていて、体重の増え方も順調だったので母乳は充分出ていたと思います。
手で絞って搾乳し、冷凍してそれも持っていっているのですが、それまでは一度に100ccは搾乳出来ていたのですが
昨日あたりから胸のはりも軽くなってきたし、今日はやっと50ccしか搾乳出来ませんでした。
生後1ヶ月も立たなくて離ればなれになったことによるストレスや、まだ完全でない体調で、今は心身共に
きつくてたまりません。私がしっかりしなくては、と思うのですが
悪い方にばかり考えてしまって、泣いてばかりです。
今、母乳があまり出なくなってしまったけれど退院してから子供と一緒に過ごせるようになったら
母乳は、また出るようになるのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
毎日、あまり出なくても搾乳していた方がいいのでしょうか?
手で絞っていますが、一度に搾乳するのに40分以上かかってしまい、搾乳するだけで疲れてしまいます。
何か搾乳するコツとかあったら教えて下さい。
搾乳器を使ってみましたが乳首が痛くなったので使っていません。
何かまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りおさん こんにちわ。
一ヶ月も離れるのはつらいでしょうが私の経験をお話します。

私の娘は34週で早期胎盤剥離になり緊急帝王切開で出産手術をしました。
体重は1716gの超未熟児で90日間を保育器生活です。

毎日面会と冷凍母乳を持参し与えていましたが、やはり赤ちゃんが直接乳首を
吸ってくれるのと搾乳では母乳の出かたも違うようで3ヶ月ほどで完全に
止まってしまいました。

栄養面からも母乳でと考えてしまいますが出ないもは仕方がありませんから
ミルクに変更です。

そんな子供も今では体重19kの5歳児に成長しました。

5ヶ月の赤ちゃんが我が家に仲間入りしていますが母乳の出もよくオンリ−で
頑張っています。 やっぱり吸ってくれるのがいいみたい。

りおさんもストレスを溜めずに頑張らないとこれから20年間は責任をもって
育てないといけないのに・・・。
先はまだまだ長いですよ!

2004.9.20 11:41 24

ゆりか(31歳)

一ヶ月早産だったため、私は3週間離れ離れで枯れ果ててしまいました。
産後のストレスも重なったせいもあると思います。
子供もすっかり哺乳瓶っ子になっていました。
私は“もうしょうがない!”と割り切ってミルクにすぐに切り替えました。
一歳二ヶ月になりますが、突発発疹以外は大きな病気もせず
すくすく大きくなっています。
ゆりかさん同様、先はまだまだ長いですよ!
がんばりましょうね!ちなみに私もオールミルクで育ったらしいですが
超健康体です!

2004.9.20 23:31 21

min(34歳)

りおさん、あまり考えすぎて、ストレスをためないでくださいね。
うちの子も(もうすぐ6歳になりますが)、うまれたときは、私と別の病院に入院したため、1ヶ月ほどは、冷凍母乳をもっていき、病院では母乳を与えて、入浴させてから帰る・・・という生活を続けていました。
私は、搾乳器をつかっていましたが、こどもも吸う力が弱く、私の母乳もすぐに出なくなりました。
退院してからは、混合、といってもほとんどミルクでした。
母乳にこだわる方も多いですが、離乳食になり、ご飯を食べる年齢になると、なんであんなに悩んでいたんだろう?ときっと思いますよ。
母乳でも、ミルクでも、こどもの成長にかわりありません。
母乳のでかたには、個人差があるのに、母乳、母乳という人(病院やとくに年配の方)が、わたしは、理解できません。
りおさん、子育ては、離乳してからもすごく楽しいですよ。
今からそんなに疲れないでください。わたしも、出ない母乳を搾乳するのとてもきつかったのをおぼえています。

2004.9.21 01:08 17

すずらん(秘密)

私の子供も出産直後に入院し現在1ヶ月経ちます。退院の予定はまだありません。

わたしは3時間おきの搾乳で70ccしかでませんよ(最近まで50ccがやっとでした)。産後1ヶ月で100ccもでるなんてすごすぎです!!看護師さんに言われましたが、あまり搾乳量や時間にこだわらないほうがいいです。要は子供が戻ってくるまで母乳が出続けていればいいのです。子供が戻ってくればまた母乳がでるようになるそうです。だから少しの量でもいいので、こまめに(3時間をめやすに)搾乳してください。私は30分頑張ってダメならその回はそれでやめてしまいます。

1ヶ月したらおうちに帰れるんですよね?それまであまり考えすぎず、なるべくリラックスするようにしてください。日によって出が悪い時があって当然です。機械じゃないんですから。あと母乳には和食中心の食事を、特に根菜類がいいみたいです。とにかく母乳をだすことはそれだけで体力を使いますから食事は大事ですよ。気楽に構えてお子さんのことは病院にまかせましょう。

お互い、子供が帰ってくるまで搾乳頑張りましょう!!

2004.9.21 01:28 15

匿名(31歳)

お子さん、大変ですね。
りおさんもお辛いことと思います。

1ヶ月の入院ですから、赤ちゃんが退院して吸ってくれるようになれば
分泌も戻ってくると思いますよ。
それまでは、少しでも出る状況を保っておきたいですね。
赤ちゃんは、入院中の哺乳瓶の乳首は何を使っていらっしゃるのでしょうか。
母乳の吸い方によく似ているのが、母乳相談室という乳首だそうです。
病院と相談して、退院後に母乳の直接授乳がズムーズに移行できるよう
乳首を考慮してもらったほうがいいと思いますよ。

搾乳だと、どうしても、赤ちゃんが直接吸うようにはうまくいきません。
お近くに助産院や母乳マッサージ室はありますか?
そこで、おっぱいの状態をみてもらって、搾乳の方法を
教えてもらうと良いと思いますよ。
定期的に、マッサージで母乳を出してもらうようにすると、赤ちゃんの
退院までの間、良いおっぱいを維持できると思います。

助産院の場所は、日本助産師会に聞くと、その地域で登録している
助産師さんを教えてくれると思います。
http://www.midwife.or.jp/

あと、保健所でも相談に乗ってくれますので、いろんなところの
手助けを借りてみてくださいね。

あと、こちらのサイトは参考になると思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/%7Eshirai/html/essay2.html

りおさんと、赤ちゃんが母乳を通して幸せな時間を共有できるよう
お祈りしてます。

2004.9.21 10:10 16

ちゅん(38歳)

私は33Wで1700グラムの子を出産しました。
2週間保育器に入り生まれて1ヶ月後に退院しました。
生まれたばかりで乳首が吸えない上、私も薬を服用していたため
おっぱいを吸ったのは退院の少し前でした。
それまでひたすら手で搾っては捨てるの繰り返しでした。
一度に出る量は50CCくらいでした。
腱鞘炎になりました。
3時間おきに搾って夜間はお休みしていました。
それでも吸ってもらうようになったら出るようになり
母乳のみでいけました。
母乳は吸わせれば出ると思います。
搾乳は搾乳機より手で搾るのがいいみたいですね。
手が痛いんですけどね・・・。
ただ、あんまりがんばりすぎて御自分の体調を崩されても
いけないので無理はしないでくださいね。

2004.9.21 15:16 8

みう(秘密)

母乳神話とか、母乳至上主義の考え方にあまり振回されないように
しましょう。
確かに、我々は哺乳動物ですから、母親の乳が良いのは理屈抜き
ですが。
でもね、お乳を飲んでいる約1年間というのは、長い長い人生の、
ほんの一瞬の出来事にすぎません。いろんな事情で、お乳が飲ませ
られないことはあるものです。
育児はこれからです。次から次へと悩みは尽きなく湧いてきます。
あまり悩まず、スパッとミルクオンリーにしてもいいんじゃないで
すか?私の知人は10人中9人、ミルクオンリーでしたよ。
その後の発育、発達には、何の差も障害もありませんよ。
育児、楽しんでくださいね。

2004.9.21 18:55 9

パパラッチ(秘密)

皆さん、お返事どうもありがとうございます。
皆さん、それぞれ大変な経験をされたんですね。
離ればなれになるのって、こんなに辛いとは思いませんでした。
私も出なくなったら割り切っていこうって思いました。
ほんと、先は長いんですものね。
来週、子供の手術があるので、ある程度、目処がたったら少しは気分的にも落ち着くかなぁとは思うのですが・・・。
早く子供と一緒に元気に過ごせる日が来るうように頑張ります。
皆さんも子育て頑張って下さいね。
ありがとうございました。

2004.9.22 07:55 11

りお(31歳)

こんにちは りおさん。
今年の5月に女の子を出産しました。
その時の低酸素状態が長引いたため1ヶ月弱NICUに入院をしていましたので
りおさんと同じような状態でした。
毎日の搾乳はほんとに大変で肩がこるし、首も痛くなりますよね。
ストレスもあるし泣きそうになりまったりしませんか?
私の場合、退院しても哺乳ビンでしか飲まなくなって(哺乳ビンの乳首のほうが吸いやすいため)隣にいるのに搾乳しなくてはいけないのは辛かったです。
そのうち母乳の出も悪くなり(1回に40mlぐらいを5回)ミルクを足さなくてはいけなくなりました。
今ではほとんどミルクで母乳はおやつになってます。
でも、子供はすくすく成長しています。
親がこう育てたいと考えていた事でもそうならないのが
子育てなのかな、なんて楽に考えて毎日過ごしています。
早く良くなって一緒に過ごせるといいですね。
産後なので自分の体の事も考えてあげて下さいね。

2004.9.22 12:13 11

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page