HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9/18にお返事されたも...

9/18にお返事されたもこもこさんへ

2004.9.19 21:15    0 5

質問者: おくらさん(秘密)

私は地元山口県で2つの産婦人科でタイミング法をし妊娠しなかったのでセントマザーに変えました。腹腔鏡をした後2度AIHをしましたが撃沈しました。
 地元の産婦人科で5日目からフェルチ、HMGを打ち20mmになったらセントマザーに?をして卵の数、大きさ、内膜の厚さを伝えOKならHCGを打って翌日主人とセントマザーへ行きAIHをするようになってます。
 最近、処置室で看護婦さんに「着床しやすくする注射をしますね。今回妊娠しなければ次回から体外受精になります。」と言われ腕に注射されている方を見ました。私は地元で排卵確認後その注射を1度もしてもらった事がありません。そして、排卵確認をすると待つだけの状態です。
 もこもこさんは1回目のAIHからその注射をしてもらいましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おくらさん、こんにちは。ご指名により、もこもこです。

結論から言うと、私の場合は1年半の間タイミングとAIHを織り交ぜながら治療をしてきたのですが、セントマザーで排卵確認した日はどちらの方法であっても必ず「着床を助けるお注射」を打ってもらいました。もちろん、AIH1回目も排卵確認日にしっかり打たれました。
これって恐らく、hcg注射だと思います。

私もおくらさんのように別の病院でHMG注射をして、卵胞が20mmになればセントマザーでAIH、という方法を1度だけしました。(このHMG注射が私には合わなくて、以後クロミッドのみ服用にしてもらいましたが)その時に、排卵確認はその病院でしてもらっても良いよと言われ初めてそこでお願いしたんですが、その病院ではそういうお注射はありませんでした。

その注射がどれだけの効果を持つものかは分かりませんが、「着床を助ける」と言われただけで何だか内膜が厚くなるようなイメージが湧きました(笑)ただ、それだけの話かもしれません。

もしその病院に同じ注射をお願いしにくいのでしたら、排卵確認もがんばってセントマザーに行かれたらどうでしょうか?気になる事は、何でもやってもらった方が良いと思いますし。
おくらさんが無事妊娠されるよう、祈ってますね!!

2004.9.20 16:29 8

もこもこ(32歳)

もこもこさんにお聞きしたい事があって、横レスですがお許しください。
もこもこさんは、hmgが合わないと仰っていますがどういう風に合わないのでしょうか?
私もAIHとIVFをやったのですが、いずれも失敗に終わり生理が予定よりも随分早くはじまるので、もしかしたらhmgが合わないのかなと素人ながらに思ったもので・・・

よかったら教えてもらえませんか?

2004.9.20 22:56 9

べべ(34歳)

余計なお世話かもしれないのですが、人工授精なら山口から
福岡まで行かなくてもいいのでは・・・。
IVFなら施設によって妊娠率に結構差があると思いますが、
人工授精はそこまでないと思いますよ。

おくらさんは山口ではタイミング法しかされてないんですよね?
もう少し治療が進んでから転院を考えてもよかったのではないかな
と思いました。
山口には有名なミオ・・・?何とかという病院がありますよね?
そこに行かれて駄目だったのでしょうか?
セントを批判するわけではないですが、あそこはIVFを勧める
傾向が強いし、逆にあの病院から転院して妊娠したという方も
いらっしゃいますよ。

もう少し様子を見ても良かった気がします。
本当に余計なお世話だったらごめんなさい!!

2004.9.20 23:48 10

ようこ(秘密)

ぺぺさん、こんにちは。もこもこです。
おくらさん、ちょっとお返事の場所お借りしますね、すみません。

私の場合は、hmg注射を打ち続けて卵胞の数はそれなりに出来たのですが、なかなか大きくならず、(具体的な日数は忘れてしまいましたが)これ以上はもう注射を打つべきではない、というところまでいって初めて20mmの卵胞がひとつ出来ただけだったのです。
その時の生理周期はいつもよりかなり長かったと思います。
そしてhcgで排卵させたのですが、結局1つだけしか排卵しなくて、残りの卵胞のいくつかは次の周期まで残ってしまい、卵巣の腫れも引かず、次の2周期を無駄にしてしまいました。
期待していた効果が得られなかったので、クロミッドに戻しましょうということになったのです。

もしかすると、「合わなかった」という表現は適当でなかったかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。

2004.9.22 19:19 10

もこもこ(32歳)

すみません。
ミオ・・・?という病院は鳥取の間違いだったみたいです。
今日、病院に置いてある本を読んでいたら、そこのことが書いて
あったので間違いに気づきました。
不愉快な思いをさせてたらごめんなさい!!

2004.9.22 20:50 12

ようこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page