HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 【黄体機能不全】デュファ...

【黄体機能不全】デュファストンでリセット...したくない

2016.11.22 14:29    0 1

質問者: sakuraringoさん(26歳)

ジネコ会員

初めまして。
長いですが相談に乗って頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

私は今年の7月に不妊治療専門の病院行き始めて検査の結果、9月に黄体機能不全と診断されました。それからはクロミッドとHGC注射とデュファストンを服用しタイミング法をしています。
そして今月の診断でクロミッドで卵胞が2つ出来ていて1つが大きいから血液検査を勧められしました。その4日後の今日また病院に行ったところ1つの卵胞は卵が入っていない空の卵胞と言われ、卵胞も大きすぎるから注射も出来ないし今回はリセットしましょう。との事でデュファストンを処方してもらいました。
2つのうち1つは空でも1つに可能性が残っているのならリセットしたくないのですが妊娠する可能性は低いでしょうか。

去年の4月に子宮外妊娠で右卵管を切除していて今月は左で卵が育っているとの
事だったので、まだ可能性があるのなら薬で強制リセットするより排卵を待ちたい気持ちが強いです。

先生に聞けば良かったのですが、リセットするという事に動揺してしまい聞けずに帰ってきました。。。

説明下手で伝わらないところもあると思いますが、お力をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう一つの卵胞はどのぐらいの大きさに育っているのでしょうか?それ次第ではないかな?と思います!

私の場合ですが、クロミッドを1日1錠処方されて5日間飲みました。生理から14日目なのにまだ卵胞が小さい(15mm程度)…ということでちょっと諦めモードだったのですが、数日後再診に行ったら20mmまで育っていてタイミングで授かることができました。

生理から14±2日なのに卵胞が小さすぎる場合はたとえその後育ったとしても妊娠しにくい質の良くない卵胞である可能性が高いです。もう少し育てばちょうどいい大きさだな、というサイズなら妊娠の可能性もあるのでは?と思います。ただ、その場合は先生もわかっているでしょうからタイミングを勧める気がします。もしかしたら、もう一つの卵胞が小さくて育っていなかったのではないでしょうか?

ちなみに、私はタイミングを取ってからデュファストンを10日間飲み続けました。このお薬は生理が来るように飲む方もいらっしゃいますが、黄体ホルモンバランスを整えて子宮内膜を厚くしてくれるので子宮内を妊娠しやすい環境にすることができます。ですので、念のためタイミングを取ってみてからデュファストンを服用してみてはいかがでしょうか?

2016.11.24 16:01 0

えりか(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page