HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 兄弟がハワイで挙式

兄弟がハワイで挙式

2016.11.24 11:54    2 9

質問者: ハルさん(31歳)

来年の3月に主人の兄がハワイで結婚式を挙げることになりました。
今年に入って妊娠と同時に入籍し、まだ式は挙げていませんでした。その頃赤ちゃんは7ヶ月くらいになります。

私には1歳と4歳の娘がいます。
兄弟の結婚式に欠席するなんて非常識かもしれませんが、正直小さい子を連れて海外に行くことに不安しかないです。
2歳近くになる下の子が長時間の飛行機に大人しくしてると思えません。飛行機も初めてですし、泣き出したら火がついたように叫ぶので逃げ場のない機内で他の方の迷惑になることも想像できます。

これは我慢するべきことですが、義両親と1週間も海外で過ごすことも気が重いです…。
主人は家族旅行できるから嬉しい、何が不安か分からないと言いますが、主人にとったら自分の両親なので気を使うこともないでしょうが私にとっては違います。

主人の家族とは関係も良好ですし、お祝いの気持ちはもちろんあります。
国内なら遠方でも出席に迷うことはありません。
まさか赤ちゃんが生まれてから海外で挙式するとは思ってなかったので、話を聞いて戸惑っています。

あと経験ある方お聞きしたいのですが、この場合旅費はこちらで負担するのが一般的ですか?
私たちが結婚するときは遠方の方には飛行機代など渡しましたが、それもないようです。
家族4人、1週間滞在するとどれくらいの費用がかかるのかまだ調べてないので分かりませんが、あちらの都合で海外で挙げるのに…と不満もあります。

主人を通して話を聞いただけなので義兄夫婦の意向が分からないのですが、小さい子を連れて無理に出席できなくてもいいよ、ということなら私と子どもたちは欠席させていただきたいと伝えるのは非常識でしょうか?
他に兄弟に小さい子はいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家と一緒というのがひっかかりますが、うらやましい!

7ヶ月の娘を連れてハワイに行きました。小さいと飛行機はラクです。ほとんど寝てくれました。でも2歳のお子さんがいるのは、ちょっとつらいかも。ご主人がどの程度育児に参加しているかによっても違うかな。

お子さんが小さいから海外行けませんっていうのはアリだと思いますよ。でもでもせっかくの機会、ハワイはいいですよ-。

冠婚葬祭のお金に関することは、その家族その家族によるのでなんとも言えません。でも、国際線は2歳まで大人の10%だし、時期にもよるけどホテルにこだわらなければ少しは安く済むかな。

義実家と別行動をする日を少しとって、せっかくだから楽しめるようにしたいですね。

2016.11.24 12:24 508

さん(秘密)

私なら子供が小さいので、と主人だけの出席でお願いします。小さい子がいるなら仕方ないです。
あと、旅費は全て義兄夫婦が負担すべきです。向こうの都合で海外なのに、招待される側が負担する必要はありません。好きでハワイで挙げるのに足代がない=非常識だと思います。私たちは地元で挙式披露宴を行いましたが、遠方(新幹線の距離や車で1時間以上)に住む友人、親戚には全てお車代は渡しましたよ。

2016.11.24 12:27 502

雪すごい(31歳)

行かなくてもいいと思いますよ。
義理の両親が
絶対に子供も連れて参加!!!言ってるのではないですよね?

あと、子供さん連れてハワイに来てる方普通にいますよ。
飛行機の中で子供が泣いてて、旦那さんと奥さんとで交互に抱っこしてCAさんからも色々助けてもらったりしてる家族さんは必ずいます。

主さん家族全員来てね!!絶対に来てね!!と誘われているのでしょうか?

最近は、旅費は出せないけども、ホテル代は出す
お祝い金(兄弟だと10万から30万)は要らないからそのお金で旅行に

という方がいるみたいです。

旦那さんからの又聞きではなく、直接主さんが話ししたほうがいいと思います。
大人は海外旅行楽しいかもしれませんが、お子さんは飛行機など可哀想だと思いますから、私なら、旦那さんだけ行かせて、私と子供は留守番です。

2016.11.24 16:42 63

しらたき(35歳)

ハワイ、楽しそうですね!

でも小さいお子さんが二人いるとかなり大変でしょうね…旦那さんがバッチリ協力してくれるなら大丈夫かと思いますが、期待できそうでしょうか?もし期待でいそうにないなら旦那さんだけ参加してもらうのがいいと思います。断るのは非常識ではないと思いますよ。状況が状況ですしね。

旅費は新郎新婦が負担することがほとんどだと思いますが、親族の場合は参加者側がもつこともあるようです。ただ、先に結婚した夫婦が旅費を出していた場合は、それ以降結婚式を挙げることになった夫婦も出すのが常識かと思います。うちの場合は国内ということもあり、義兄と義姉が結婚した時も主人は旅費はもらわなかったそうなので私たちが結婚した時も旅費は出しませんでした。

2016.11.24 19:14 3

えりか(32歳)

ご主人の兄、もしくは義両親が一部負担する場合がほとんどだと思います。

招待された側が、旅費に宿泊費と全部負担なんて聞いたことがないです。

ハワイが楽しいのは分かるんですが、全部負担なら行きません。
行きたくありません。

普通の旅行だったら自分達家族がが楽しめることに全ての時間を使えますけど、結婚式に参加となるとその分時間を拘束されます。

ご主人だけが行く場合も旅費と宿泊費等全部負担なんですかね?
ご主人一人で参加の場合、お祝いはいくら包むおつもりですか?
3万?5万?10万?

もうご主人も不参加にしてもらってお祝いだけの方が、後腐れなくていいのではないでしょうか。

2016.11.24 21:32 192

M2(秘密)

欠席できるなら、私なら欠席しますね。

ハワイは確かに楽しいところではありますが、小さな子供が2人もいたら大人は全然楽しめないと思います。

ご主人はハワイ旅行を楽しむ気満々みたいですし、義両親が行くとなるとご主人は義両親の相手もしなくてはなりませんから、必然的にお子さん二人の相手は主さんになりませんか?

海外で未就学児二人の相手をするなんて、考えただけでグッタリです。

私なら、子供が風邪をひいている時などを狙って「子供が体調を崩してドタキャンになったら旅費がもったいない。初めから行かない方がいいと思う」と言って説得すると思います。

2016.11.24 23:05 55

ふしぎだね(36歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます!

義両親は優しい方なので、欠席したいと言えば絶対に!ということは言わない気がします。
ただ小さい子を連れていくことが大変だとか、気がまわらないというか当然一緒に行くものだと思っていると思います。費用のことも気にもしてないと思います。
近々会うときに相談してみるつもりなので普段は優しい義両親も気を悪くしてしまわないかと心配ですが、私なら欠席するというお返事に励まされました。たぶんそう言ってほしくてこちらで相談したのだと気付きました。

義兄夫婦とは普段から連絡を取り合っていないので、主人に連絡先を聞いて突然私から連絡をとることは躊躇いがあります。
たぶん旅費を負担してまで私と娘たちに参列してもらいたいとは思っていないでしょうが、しっかり聞いてみないといけませんね。まずは主人から聞いてもらいますが、欠席でいいよと言われても一度直接お話しようと思います。

旅費に関してもいろいろ教えていただきありがとうございます。
私たちはお互いの実家の近くで式を挙げたので、その時未婚で実家暮らしだった兄弟には交通費は渡していません。だから同じように海外でも自己負担でと言われたらそれは違う気がしますよね。
失礼なことを言ってしまうと、義兄は親戚の旅費を出すほど金銭的に余裕はないと思います。赤ちゃんができるまで、趣味や車にあるだけお金を使ってしまっていたと義母から聞いたことがあります。

ハワイ挙式の話を聞いたときに、いくらタダで行けると言っても子どもたちが心配と言ったら主人に、え?なんで旅費出してもらえると思ってるの?と言われました。ついでに家族で旅行できるんだからと言われましたが、私はあまりリゾート地に興味がありません。海外旅行は好きでしたが、子どもが小さいうちに大変な思いをして連れていきたいと思わないです。
しかも義両親や親戚と一緒…。
本音は言えませんが、そのお金があるなら上の娘が行きたがっているディズニー(遠方です)に連れていってあげたい!

娘たちは主人になついていますがそれは遊び相手としてで、泣いたときや眠いときなど一切受け付けません。あやしても余計泣きます(^^;義両親も同じです。
甘えたことを言えば、私の母がいればなんとか乗りきれそうといったところですが、それは出来ないので私しかダメという場面は多いと思います

ダラダラと書いてしまいすみません。
相手の失礼にならないように言葉を選んで相談してみようと思います。
まずは乗り気の主人をどう説得すればいいか、一番の難関はこの人のような気がします。
相談にのって下さりありがとうございました!

2016.11.24 23:30 20

ハル(31歳)

欠席でも全然、非常識ではないです。
ハワイで挙式した友人が何組かいますが、家族でも普通に欠席してましたよ。

姉妹はもちろん、両親もどちらかしか来てないかったり。
親兄弟まできちんと揃って海外挙式した人、私の周りにはいないですね。
海外まで行くのはしんどいとか、幼い子がいるからとか、あるいは不仲だとか様々な理由だったと思います。

まして旅費も出ないなら無理していかなくていいと思います。

2016.11.25 05:43 45

紅葉(38歳)

去年似た状況でハワイ挙式参列しました。
主人弟の結婚式です。
我が家は既に小学生の子供達でしたが、甥っ子姪っ子に3歳未満がいました。
私達の便の場合ですが、他の乗客の方皆さん泣く子に対して色んな感情があったはずなのに特に苦情も出ず本当にありがたかったです。

対策として寝かせないで空港にきていました。
更にロビーでも歩かせて、とにかく疲れさせて。
それでも1、2回は泣いちゃっていましたがf^_^;)
でもまだ抑えられてた方かな?
後は耳キーン防止です。
まだ飴がダメならラムネとか卵ボーロとか、短時間でも舐められそうなものを。

義家族同行の件は、私も憂鬱でしたが、ハワイは本当にミラクルな場所ですねo(^▽^)o
あの義家族でも楽しめました 笑
一週間もあるんだし、ずっと一緒じゃなくて別行動でいいんですよ〜

夫は滅多に休めない人だから、家族皆んなで満喫しました。

旅費は向こうからお祝いいらないから半額だけ出して欲しいと申し出があったのでそうしました。
申し出がないのであれば、ご主人から一度確認した方がいいです。
普通相手から提案があるものですがf^_^;)

色んな不安ありますが、毎年毎年経験できる事でもないので思い切って行ってみては?
私なら全額負担でも行っちゃいます 、、、笑

2016.11.25 11:06 9

行きたい!(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page