HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ほぼ毎日、お漏らし。

ほぼ毎日、お漏らし。

2016.12.1 14:44    1 7

質問者: みかさん(36歳)

こんにちは。
もうすぐ5歳になる息子がいます。

ここ1ヶ月ほぼ毎日、お漏らしをして帰ってきます。おしっこはおちんちんまわりが濡れてる程度です。
昨日はうんちをパンツにして帰ってきました。
夏はお漏らしはなかったです。
うちにいるときや家族と出かけるときはお漏らしなく自分からトイレと言います。

幼稚園がほとんどです。
うちの子は人見知りが激しく、おそらく恥ずかしいと言う気持ちもあると思うのですがうちに帰って「いつしたの?トイレに行きなさい」と怒っていました。
息子は「お父さんに言わないで」と言ってきて怒っていたことに反省し言わないようにしてるのですが。。。
あとなにをするのも周りのお友達をみて行動するタイプなのでおそらく置いて行かれるとかで焦っているのもあるのではとも思います。

それでも毎日して帰ってくるとなんて声かけていいか悩みます。

幼稚園の先生にお願いしましたがやはりお漏らしして帰る。
あきらかに見てくれてない感じです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
この時期にあるものなのでしょうか?

まいにち悩んでどうしたらいいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お漏らしって言うよりちびってるだけですよね???
作業中だったり遊びに夢中でちょっと間に合わなかったってだけだろうから

これ位洗濯すれば綺麗になるから気にしなくていいよ!
位で余計な事は言わなくて良いと思う。

もし量が増えるとか本人が気にするようなら一度小児科か泌尿器科へ連れて行った方が良いと思うけど・・・

2016.12.1 16:36 23

まり(31歳)

年長さんでも、おねしょしてお昼寝布団ほしていたりしますよ。

我が家も5歳児のんびり屋さんで、つい半年前におねしょ卒業しました。
それまでは、園の竿は私物化してましたよ(笑)

寒くなったし、トイレが近くなってきたのもあるのでは??
怒ってはいけません。

気長に待ちましょう。

2016.12.1 17:36 18

雨(35歳)

こんにちは。
うちも4才の娘がいて、周期的にまとまった日数幼稚園で漏らしてくる時があります。

上の方も仰っている通り、遊びに夢中になっているとそういう事もあったりしますね。
寒くなるこの時期、お漏らしが続いてしまう子は結構いるみたいです。

お漏らしをされると洗濯が大変なので私もついイライラして発狂(笑)してしまうのですが、そういう時は長引いてしまうようでした。
ネットで調べたのでそうする様にしたのですが、
イライラや心配を堪えて、あーいいよいいよ!明日はトイレちゃんと行ってきな!くらいに言うとすぐ治る気がします。

先生も一人で手のかかる園児何人も見ていますから、漏れてしまうのを事前に防ぐ事は難しいと思います。漏らしたら漏らしたでちゃんと世話してくれるので、それで充分だと思います。

あまり続くようなら病院に行ってアドバイスをもらうといいかもしれませんね。

頑張ってください。

2016.12.1 18:13 7

なな(24歳)

先生に相談されてるんですよね?
「見てない」ことはないと思いますよ。きちんと声掛けはしてると思いますし、配慮はしてくれてると思います。元幼稚園教諭で同じような子いて相談されましたから。

最近、寒いですし…おもらしと言うより、少しちびってる程度ですよね?(うんちは別として)
バス登園してますか?
子どもによっては担任には言えるけど、他の先生には言えない子もいます。担任が他の先生に伝えてると思いますが。
再度、相談されるといいです。

あと、怒ってはダメですよね。
生理現象ですし…中には恥ずかしいや怒られて伝えられないとかもあるかもしれないので、それとなく聞くといいです。
ピリピリしてると子どもに伝わりますから、ドンと構えてあげて下さい。洗えばいいだけですから。

2016.12.1 21:35 9

匿名(35歳)

お子さんに洗ってもらったらいいと思います。
濡らしたら洗えばいいだけのこと、洗うのはちょっとめんどくさいことが伝わればいいと思います。

2016.12.2 07:58 16

りん(28歳)

お子さんに洗ってもらうのは返って逆効果になるのでは?
汚しても洗えばいいだけだよっていうのは言葉で伝えればわかると思いますし、お子さん自身が汚したら洗わないといけないんだ、面倒だなって思ったところで、漏らさないようにコントロールできることではないと思います。

2016.12.2 11:15 24

マク(30歳)

毎日おもらしの事を母親が怒り悩んでいる姿を見ている子供がどう感じているか考えた事有りますか?
更に父親への恐怖心もあるみたいだしそんな環境で子供に余裕が生まれる訳がないし子供が可愛そうです。

もうすぐ五歳ではなく未だ4歳です。

同じ事だけど、大きな違いが有ります。
お子さんはこの世に生を受けて未だ4年。
この四年でお子さんはどれだけ成長しましたか?お子さんに負けない位主さんは親として成長出来ていますか?

もっとおおらかに。気にしなくていいのよ!と言ってあげてください。

2016.12.2 15:29 11

やめて!!(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page