HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園の転園

保育園の転園

2016.12.14 23:31    0 2

質問者: バタ子さん(31歳)

来年度の保育園についてです。今、3歳で2歳児クラスの子供がいるシングルマザーです。フルタイムで仕事してます。0歳から通っている保育園から学区のお友達がいるA保育園へ来年から変更しようと申請しました。しかし、今年の申込がかつて無いほど多く、昨年までは待機児童20に対し今年は100越えだそうです。役場もてんやわんや…らしいです。結果、第一希望のA保育園も今通っているB保育園の継続も無理と言われ、第3希望の私立C保育園で検討して頂けないか…と役場から電話がありました。学区内に保育園がなく少しでも小学校が同じお友達と…と思い変更出しましたが、もしB保育園を第一にしていたら継続園児になるので通ったかもしれない…お友達と離れなくてよかったかも…と思うと子供に申し訳なく涙しか出ません。まさか、第一・第2希望まで弾かれるとは思ってもみなかったので。
因みに、A保育園は学区内の子しかいません。今のクラス14人ですがウチの子以外みんな同じ小学校に行きます。
そこで、参考として聞きたいのですが、今選択肢が2つあり、役場から言われた私立C保育園か希望していないが公立のD保育園かです。
私立は同じ学内の子が1人います。体を動かす事をメインとしており、3歳で自転車コマなしが乗れたり、竹馬や跳び箱といったイロイロな運動をしてくれます。自宅から車で5分程で着きます。でも、先生の数に対して生徒の人数が多すぎて先生の目が全く行き届いていません。怪我をしても、何故・何処で…といった事はわからないと言われるそうです。子供達の名前も名指しです。ちゃんやくんは付けて呼ばないみたいです。

公立D保育園は、車で25分程かかります。私が8時半〜の勤務ですが、間に合わないので9時〜勤務に変えてもらわないといけません…。学区内のお友達はいませんが、今同じクラスのお友達が数人こちらへ転園させられるそうです。公立なので先生の数が多く、私立より目は行き届いているようです。これといったデメリットもなく、ただただ遠い!と言うことぐらいです。
もしかすると今後の3年間を過ごさなければいけないので、すごく悩んでいます。
皆さんならどちらを選びますか?アドバイスお願いします。
下手でわかりにくい長文で申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学区はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

同じ保育園の子が同じクラスにいても小学校に馴染めない子もいますし、保育園時代に仲の良かった子が小学生になっても仲良しとは限りません。

誰も知りあいがいない小学校に入学しても、所詮6歳児ですから、自然と仲良くなれます。

もし誰とも仲良くなれなかったら、それは同じ保育園の子がいないからではなく、その子の性格の問題が大きいと思います。

本題ですが、A園に不満があり、距離以外でD園に問題がないのなら、D園にして、D園の学区内に引っ越してはどうですか?

そうすれば距離も近くなるし、主さん希望の「学区内の保育園」も叶うのでは?

持ち家だと厳しいですが、賃貸なら思い切って引っ越しもありですよ。

2016.12.15 14:12 0

匿名(38歳)

どちらの保育園でもいいと思います。

ただD保育園にデメリットは無いと書いてありますが、送迎時間により勤務時間の変更があるのは、デメリットになるのでは…と思って。
その保育園に行かせたいから時間は気にならないって事ならD保育園で良いのでは?と思いますが、急な呼び出しや行事の事を考えると車で5分のC保育園の方が余裕が出るのでは?とも思います。

小学校へ上がるのは、そこまで考え込まなくても…と思いますよ。

2016.12.16 10:56 2

スーパーフライデー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top