HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私がわがままですか?

私がわがままですか?

2016.12.25 20:50    0 11

質問者: かおさん(35歳)

分かりにくい文章でしたらすみません。
正月の帰省について夫ともめています。
実家の祖母が10月に亡くなり、実家には今両親だけが住んでいます。祖母が亡くなってからは両親は寂しいらしく(急死だったので尚更だと思います)、お正月は子供二人を連れて大晦日に帰って2泊にしたいと考えていました。
それを夫に反対されています。
夫の年末年始は激務です。忙しいときは支えてほしいと私が帰省するのを嫌がります。
「年越しに一人になる俺の気持ちは?」と言っています。年越しと言っても夫は毎年そばを食べて10時頃さっさと寝ています。
私がこの話をしたとき、「そうだね、寂しいだろうし帰ってあげて」と言ってくれると思っていたのでショックもあります。祖母が亡くなって初めてのお正月くらい年越しを実家でするのは私のわがままなのでしょうか?
普段は1日に帰って1泊しています。
ちなみに、夫の実家は徒歩3分の距離なので夫が休みの日に日帰りで新年の挨拶に行っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お正月は家族で迎えようよ…

旦那さんの言うとおりだよ。

2016.12.25 22:01 88

あき(36歳)

わがままかと聞かれたらなんとも言えないですが、旦那さんが仕事なら私なら帰らないです。
「毎年そばを食べて10時頃さっさと寝ています。」
そういう問題ではないと思うのですが。

というか主さんの親はそんな状態で帰って何も言わないのでしょうか?
うちの親だったら旦那が仕事なのに帰ってきても歓迎はしないと思います。
「旦那さんのお世話をしなさい」というと思います。

2016.12.25 22:34 126

うどんすき(36歳)

旦那様が年末年始激務なら、1月の連休とか、ほかの日に泊まりにいったらどうでしょう。

激務の中、妻は自分より実家を気遣うって、おもしろくないんだと思います。

男は甘えん坊ですからね~。

ご両親には、毎日電話をするとか、色々とお慰めする方法はあると思いますよ。

2016.12.25 23:36 44

あれま(45歳)

そもそも喪中ではないのですか?
正月など気にするべきではないので、行けるときにいったらよろしいかと思います
ご主人が激務で、一緒にいて欲しいと言う年末くらい、家族であるご主人と一緒に過ごされてはいかがですか?

2016.12.26 00:07 76

みらい(27歳)

わがままとも思いませんが相手がそう思う以上どうしようもない事だと思います。
ただそばを食べて10時には寝るとしても特に何もしてないとしても大晦日に家族がいるのに1人は可哀想ですね。
なにもしないから帰ってもいいという問題でもないですし。

主さんの両親が帰って来てほしいと言ったのではなく主さんがそうしてあげようと思ってるのですよね?
でしたら何も大晦日でなくてもいいような気がします。

「祖母がなくなった初めてのお正月くらい」と思うのも主さん基準であって旦那さんの基準には入ってないのでしょう。

お気持ちもわかりますが結婚して嫁に行った身、自由にはいかない事や理解されない事も多々ありますよ。

2016.12.26 00:36 19

悠里(35歳)

身内の不幸など関係なく、夫婦それぞれが自分の実家に帰省するというケースもよく聞くし夫婦で話し合って納得の上なら有だと思うしそれをワガママだとは他人が言うのもおかしいと思いますが、

主さんのご主人は一人で二日も取り残されるのは嫌だという意思表示をしているのに強行するのは多少勝手かもしれません。

いつもは一泊、というのは主さんとお子さんだけでってことですか?それなら今回も一泊では駄目なんですか?

変な言い方ですが、主さんの祖母さんでしたらそんなにお若いというわけでもないでしょうし急とはいっても約二ヶ月前のことですし独りぼっちならまだしもご両親二人そろってのお正月なら、嫁に出た娘に婿を置いてまで
二泊も来て欲しいと思うでしょうか。


お正月はたいした事をしなくても家族で年越ししたいというご主人の気持ちの方を尊重するべきでは?年越し蕎麦食べて寝るだけだからって冷たい言い方しなくても。

または、小正月の頃など日をずらしてもう一泊させて欲しいと妥協案をだしてみるとか。

2016.12.26 05:02 34

うーん(秘密)

どちらが我儘と言うより、お互いのタイミングだったのかな…と、思います。
旦那さま、「あぁ、今年も年末は忙しいな…」なんて憂鬱になっている時に主さんに実家の話をされたとしたらそれでへそを曲げてしまったのかも。
ここで「年末年始、今年も忙しいんでしょ?何か美味しい物作って待ってるね!」なんて言われたら「俺は大丈夫だから実家にでも帰ってゆっくり過ごしなよ。」なんて言ってくれてたかも。
こういうのって、思いやりだと思うんですよね。
こう言われて当たり前、みたいな態度ってやはり相手に伝わってしまうと思います。
今からでも「この間はごめんね。年末年始は家族で過ごそ!」と言って仲直りして、帰省は別の時にゆっくりというのはどうでしょうか。

2016.12.26 05:41 17

猫美(41歳)

旦那から『行っておいで』と言って欲しかったですよね。
私の旦那なら、激務でも言ってくれます。

そういう事なら新年に毎年実家に顔を出すなら、今回もそうしてはいかがですか?
ご夫婦の関係があやふやなまま、年を越すくらいなら、無理に行かなくても・・・と思います。

今すぐ行かなければ!という事なら話は別ですが、やはり、ご夫婦が納得した状態の方が、良いかと。

2016.12.26 05:51 7

雪だるま(35歳)

ご主人がかわいそうです。激務なのに1人で新年を迎えさせるのですか?あなたの家族は誰なのでしょうか。

それに実家は喪中のはず。お正月がこないお家でなぜ年始を過ごすのでしょう。新年を祝えないのに。

どうしても泊まりたいなら正月以外の休日に行けばよくはないですか。

2016.12.26 06:19 108

レモン(32歳)

祖母が亡くなって寂しがってるからってご両親60代以上でしょ?
急死にしても親の死と向き合ってる年代ですよね?
伴侶が亡くなって寂しいからならわかりますが親が亡くなって寂しいからって年代でもないんじゃない?

2016.12.26 08:27 113

匿名(35歳)

そうですね。
お返事ありがとうございました。
締めます。

2016.12.26 09:22 3

かお(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top