HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 乳児の頭の平ら、治るでしょうか

乳児の頭の平ら、治るでしょうか

2016.12.28 00:36    0 12

質問者: 匿名さん(27歳)

生後半年になる我が子ですが、生まれた時から右側ばかりを向く癖があり、頭の右側が平ら気味になっています。生後1ヶ月くらいからドーナツ枕や、頭の形の矯正にいいと言われる枕を買って使用してみたり、左側が下になるように傾けて寝かせるなど試みましたが、いまいち効果がわからず、生後半年になりますがいまだに右側が平らです。
初めての出産ということもあり、十分な知識もなく、夫が枕は万が一の窒息などで危ないから使わないほうがいいとの指摘で枕を使わずに新生児期を過ごしてしまいました。大変後悔しています。
検診の際に医師に聞いたところ、頭はこれからも成長するし2歳くらいになるまでに気にならなくなることが多いので心配いらないと言われました。
ですが半年経って治らないものがこの先治るのだろうか、さらに歪んでしまうのではないだろうか、など気にかけてしまいます。
皆さんのお子様はいかがでしたでしょうか。
半年以降でも治った、気にならなくなった、そのままだった、など。また今からでも出来る事があればぜひ教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

枕に関しては旦那さんの言う通りですよ。赤ちゃんに枕は必要ありません。言ってしまえば、新生児期の1ヶ月間枕を使わなかったからと言って、後々の頭の形に多大な影響を及ぼしたりはしません。新生児期に枕を使ったからと言ってきれいな頭になるか言えばそうではないですし。むしろ、本当に窒息の危険などありますから使わなくて正解だったと思いますよ。

我が子は帝王切開で生まれましたが、前後に長い頭でした。帝王切開は頭の形きれいに丸い赤ちゃん生まれるよーって聞いてたのに、なんでうちの子は前後に長いんだろうと不思議で。医師に聞いても赤ちゃんの頭の形なんていかようにでも変わるからと軽く言われてました。
退院してからもしばらく長かったですが、枕を使ったりは何もせずにいましたが、気づけばまん丸いきれいな形になりました。本当に何もしてないです。多少の向き癖はあったと思いますが(むしろ全く向き癖がない、真上を向いて寝る赤ちゃんはほとんどいないと思います)。
まだ6ヶ月なら髪の毛も少なく頭の形が余計目立つんでしょうけど、髪の毛も増えれば本当に頭の形なんて気にならなくなりますよ。

私の甥(現在高校3年生)も頭の形が主さんの赤ちゃんみたいに片方が平ら気味でした。顔の歪みなどは全くなかったですが、姉曰く幼稚園などの帽子をかぶると片方に少し隙間ができると言ってましたね。でも見た目には全く気にならなかったし、今写真を見てもごく普通です。
髪の毛増えると本当に気にならなくなりますし、まだ6ヶ月ならこれから変わってくる可能性もあると思います。
お子さん第一子でしょうか?もし、2人目ができても首を自由に動かせないうちは枕は使わないほうがいいですよ。ベビー布団セットなどに枕はついてくるし単体でも売ってますが、前述しましたが旦那さんの言う通りですし、頭の形云々の前に万が一のことになったら大変ですからね。

2016.12.28 11:08 56

カレーパン(39歳)

ドーナツ枕、正面向けて使ってませんか?
右や左を向いちゃう子は、向いてしまう方を厚い方を乗せる感じで縦(?)に使うんですよ。
その通り使っていたらすみません。

私は使い方を間違えていて、途中で知ってちゃんと使うようになったら、上向きや、いつも向いてしまう方の逆に向けられるようになり、多少は改善したように思います。
現在1歳4か月。マシになった気がするけど、まだ歪んでます。
もう大泉門も閉じたし、難しいのかな…。
まだ全然寝てばっかりの頃に、友人(先輩ママ)に聞いたんですが、「治らない」と即答されました。

2016.12.28 11:28 2

ひよ(34歳)

1歳過ぎた娘がいます。
我が家でも娘の向き癖で頭が三角形みたいになって焦りましたが、今は落ち着きました。
義理の祖父母からもずっと言われてすごく気にしたのですが、子どもの頭はやっぱり柔らかいのだなあと驚きました。少しずつ少しずつ戻るので、1歳過ぎには、あんなに気にしてたのが嘘のようだ!となると思います。

私も逆向きに頭を直して直して直して…とやっていました。

2016.12.28 11:38 1

さん(秘密)

うちは2人とも枕使わずに寝かせていましたが、頭の形が真っ平らとかおかしいとかなかったですよ。
なので、ご主人が枕を使うなと言ったから…後悔しているっていうのは、ちょっと違うと思います。枕使って寝かせても、頭を動かして枕から頭が落ちていたりしますし。

2016.12.28 12:05 11

かなや(30歳)

知り合いの子は矯正用のリモデリングヘルメットをつけて治してましたよ。赤ちゃんに自転車のヘルメットみたいなものを一日中かぶせる治療です。
アメリカでは一般的な治療らしいですね。

2016.12.28 13:15 2

キャンディー(32歳)

我が子はエコー写真の時から西洋人のように後頭部の丸い頭蓋骨で、絶壁気味の私は心のなかでガッツポーズでした(笑)
帝王切開で産まれてから2歳まで枕はせず、寝相はいつも右向きのくの時寝ですが形は丸い綺麗なままです。
また、知人の子でひょうたんみたいに歪んだ頭の子を出生時からみていますが、10歳の今も歪んだままです。
よって生まれつきはほとんど変わらないのではないでしょうか?

2016.12.28 14:06 7

らんらん(39歳)

6か月ですかー。
個人差があると思うんですが、
知人の子3歳で頭の形がかなりいびつな子がいて、
やはり向きぐせがあり、なかなか治らずそのまま来てしまったようです。
向き癖のある子は、首から肩にかけて緊張している子が多いです。
頭のくせは、ねんねの時期に結構な癖がつくと
治りにくいです。
小児科の先生がおっしゃることが間違っているわけではないですが
結構な癖だとちょっと難しいかな・・・・。

私は、首の後ろにタオルをまいて(巻物みたいに)おいていました。
助産師さんから、「この子は頭が後ろに出っ張ってるから安定感がなくて
左右に動いちゃうから、こうやって支えてあげたらいい」といわれ
そうしたら、それまで安定しなかったのが、ぐらつきがなくなり、
左右に向きを変えるのもやりやすくなりました。
ただ、生後半月のはなしです・・・。

2016.12.28 14:51 0

こあか(33歳)

直りますよ。
うちの子も右側を向く癖があり生後1カ月くらいにはもう頭の形が歪んでました。寝返りするようになってうつ伏せでいる時間が増えたらだんだん丸くなってきました。2歳になった今ではまん丸です。

病院で聞いたけど向き癖は何をやっても直すのは難しいし自然に頭の形は直るからって言ってました。ドーナツ枕は試しに買って使ってみましたがすぐに枕を乗り越えて自分の向きたい方を向いてたから意味なかったです。病院の先生はどうしても気になるなら「赤ちゃんは明るい方を見たがるから向き癖とは反対方向に窓があるようにする」「向いてるのと反対側から声をかけたり、音が鳴るおもちゃを鳴らす」「抱っこする時は毎回違う腕に頭を乗せる」などアドバイスはありましたが、どれも気休め程度…と言ってました。

2016.12.28 15:05 0

匿名(34歳)

大丈夫だと思います。
我が子も絶壁な頭でしたが、一才くらいには戻っていました!昼間に寝る時間が短くなれば治ってくるみたいですよ。他の子も聞いたことあります。
心配だと思いますが、様子見ですかね。
ちなみに、枕は特に使っていませんでした。

2016.12.28 15:42 0

ぞう(31歳)

カレーパンさん、ひよさん、さんさん、かなやさん、
キャンディーさん、らんらんさん、こあかさん、匿名さん

ありがとうございます。また貴重なお話をお聞かせ頂けまして感謝いたします。
やはりその後に治る、同じままというのはそのお子さんによっても違うのですね。頭を触ってみてもだいぶしっかり固くなってきているし、このままか・・と半ば諦め気味でしたが、希望を持って様子を見ていこうと思います。
枕については夫が正しかったようで、私の中で悶々としていた部分だったのですが、やはり使わなくて良かったのだと思えることができました。
仰る通りドーナツ枕などは使い始めた最初は良かったのですが、すぐに向きを変えたりずり落ちたりしてなかなか安定しなかったのです。
今は大人の枕を薄くしたような赤ちゃん枕を使って寝かせていますが、しょっちゅう寝相を変えるのかあまり意味がありません笑
生まれた時からもともと頭の大きめな子でしたので、重さなどもあってか?平らになりやすかったのかも知れません。もうしばらく様子を見て見たいと思います。

2016.12.28 16:29 0

匿名(27歳)

ぞうさん、戻られたとのこと、お聞きして少し安心しました。枕なども特に使われていなかったのですね。まだ日中もよく寝るので、もう少し経てば変化があるのかもしれませんね。ありがとうございます。

2016.12.28 23:59 0

匿名(27歳)

専門外来がある病院がありますよ。

2016.12.29 12:18 0

まい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page