HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 義両親と両親の差

義両親と両親の差

2016.12.28 15:24    1 15

質問者: すずらんさん(36歳)

少し愚痴のような内容になってしまうかもしれません。お許しください。

もうすぐ一歳の男の子がいます。

私の実家は同じ区内で、車での距離にあり
初孫の息子をとても可愛いがってくれ、初節句の兜を買ってくれたり洋服などもたまに買ってもらっています。特に母親にはたまに料理のおすそ分けをしてもらったりとお世話になっています。

対して、主人の両親は飛行機の距離。子供ができる前から、子供はまだか子供はまだかの攻撃がすごく、男の子をお願いしますとも言われた程、あまりデリカシーのない親です。
勿論、息子の誕生を喜んでくれましたが、言ってた割に初節句やクリスマスになんのお祝いもありません。
義両親が離れて住んでいる方は、こんなものですか?
それともプレゼントを郵送してきますか?

毎年、年末には、自家製の野菜を送ってくれそれは今年もありましたが、息子にはこの一年、出産祝い以外何もなし。
なんだかうちの両親ばかり、出費してる気がして内心腹が立っています。

年明け、久々飛行機で義両親に会いに行きますが、息子におもちゃひとつ買ってくれなかったら、と思うと本当に嫌になりそうと思う自分もいます。

あまり気が利かない義両親なので、夫も言わなきゃ分からないかもねーと言ってました。

もし何もなかった場合、夫から少し言ってもらうのは有りでしょうか。

よく、干渉してくるより良いという意見も見ますが、何もないならないで、それはやはり寂しいですね。息子が可愛くないの?と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは義実家までは車で30分ですが、プレゼントなんてほぼないですよ。義実家より離れてる実家の両親のほうが色々買ってくれたりお小遣いくれたりします。ちなみに義実家にとってうちの子は初孫、そして唯一の孫。うちは一人っ子決定ですし、義妹は独身なのでもう一人孫が増えるのなんていつになることやら(増えないかもしれないし)。
義実家との関係は良好だと思いますが、干渉してこないかわりに子供に対しても何もないですね。月1、2くらいで主人がいなくても子供を連れて遊びに行ったりしてますが。
先日もクリスマスの2日後に義実家に遊びに行きましたが何もなし。今年のお正月なんてお年玉さえ忘れられましたよ。笑
前に大きいおもちゃ売り場があるスーパーで偶然義両親と会ったことがありますが、子供がおもちゃコーナーで『これ欲しいなぁ』とか言っても買ってくれるそぶりなんて皆無でした。
うちは主人が気が利かないので、義実家もそうなんだなと思うようにしたら期待もしなくなったし気が楽になりましたよ。
旦那さんに言ってもらってもいいとは思いますが、腹の中やれやれなんて思われても腹立つので、私なら何もアクション起こさないですね。

2016.12.28 16:31 12

あらあら。(秘密)

同じ様な境遇です。お気持ちよくわかります。
貧乏で余裕が無いなら仕方ないと思いますが、義父は会社の社長で、毎日リムジンで出退社するくらいの地位にいながら、浪費癖が酷く(ほぼ買物依存症)退職した今は、財産が底をつきそうな状況です。

百万以上するアンティークの椅子は買っても、孫には何も買ってくれませんでした。帰省する度に高価な家具が増えていたり、家のリフォームした後を見ると、とてもストレスに感じました。こういう親なんだと割り切って、今はもう何も期待しません。

私の両親は、私や孫がこの先経済的に困らない様、毎年贈与してくれたり、何かにつけ沢山お祝いをしてくれます。本当にありがたいです。

義理のご両親が経済的に苦しいわけではないなら、ご主人からそれとなく言ってもらうのもよいかと思います。主さんのご両親はこんなにしてくれている、という旨を伝えれば、少しは考えてくれるかもしれませんよ。

お金や物が全てではないですが、やっぱり孫に何もしてくれないのは悲しいですよね(涙)

2016.12.28 17:12 15

ぴーと(秘密)

野菜送ってくれるだけいいじゃないですか。
主さんの実家が近いから遠慮してるのではないですか?
逆に主さんの方は、遠いなら写真を送るとか電話するとか何かしてますか?

可愛くないわけではないでしょうが、会える頻度でやはり変わると思います。

自分の実家と比べるのは本当辞めた方がいいです。
実家の方がよく見えるのは当たり前ですよ。
嫌な気持ちになるだけです。

2016.12.28 17:16 79

ももこ(30歳)

ちょっとびっくりです。主さんに…。

うちは新幹線の距離なんですが、産んだときと初宮参りの時は頼んで来てもらったので、お祝い頂きましたが、初節句やお食い初めなどは家族だけで済ませたのでとくに貰ってないです。別に普通だと思ってました。
節句飾りは母方の実家が用意するものだしねぇ。

子供はまだかとか男産めとかはどうかと思いますが、遠方のから孫に何も送って来ないって不満を言うなら同レベルだよ。

2016.12.28 17:23 157

あき(36歳)

それはやってもらうの当たり前に私は聞こえてくるのですが…
不満があってもうちの両親がそうしてるから義両親もそうしろとか言ってもらうというのはおかしな話です。
うちもそうですけどかといって言ってもらうとかあり得ない。

うちの親ばかり出費でって気持ちの問題だし平等じゃないといけない事もないですよ。
極端な話ですけど自分がおばあちゃんになって嫁の両親が結構孫にお金をかけてくれたり裕福だったりして同じようにやってよと嫁通して息子に言われたら?

ホントの愚痴だなと聞いておきます。

2016.12.28 17:35 152

藍子(36歳)

育った環境の違いじゃないですか?
もらえるのが当たり前という考えは良くないと思いますよ。
うちの旦那の実家も何もないですよ、来年出産予定ですが、特に何も期待してません。もらったらもらったで、お返しやら付き合いが面倒じゃないですか?
主様と同じように、実家の母は、やりすぎってくらいいろいろ送ってくれたり援助がありますが、それを旦那実家と天秤にかけたりしません。
それぞれ家庭の事情ややり方がありますから、もっと柔軟な考えをもたれたほうがいいですよ。

2016.12.28 18:29 122

れい(秘密)

うちも義家族からプレゼントはないです。

夫の話によると、夫は子供の頃から誕生日もクリスマスもプレゼントをもらった記憶がないそうです。

誕生日とクリスマスにはケーキとプレゼントでお祝いをするのが普通だと知った時は、結構な衝撃だったみたいです。

そんな義家族なので、子供達へのプレゼントなんて最初から期待してません。

2016.12.28 19:29 6

ななし(39歳)

うちも、私の実家は同じ市内、
旦那の実家は車で半日以上の場所に住んでます。
結婚当初は、実家と義実家の考え方の違いにヤキモキしました。
結婚祝い出産祝い、いつでもなんでもうちの両親の方が額も多いですし、イベントのときも義両親からはほとんどなにもありません。
でも慣れてしまったのかなんとも思わなくなりました。
その分、こちらもほとんど何もしてません…。
年に1回くらい会いに行ったりはしますが、例えば義母の誕生日や母の日父の日、お歳暮にお中元などなにも送ったりしてないのでおあいこかなと勝手に思ってます。

でも、自分の両親ばかり出費してるっていう考え方はちょっと違うんじゃないかなと思います。
そう思うなら、ご自身の両親にプレゼントいらないよとか、少額のものをリクエストするとかにしたらいいのでは?
ご両親はきっと好きで出費してるんですよね。それはそれで、ありがたく思えばいいだけで、義両親と比べることではないと思います。

たとえ会いに行ったときになにも買ってくれなくても、何も言わないほうがいいと思います。言ったらちょっと厚かましいかな。

2016.12.28 19:45 28

ちよ(30歳)

何名かが書かれてますが、期待しないといいですよ。こういう義両親なんだなと割り切って。
私の友人の義両親も、一切何も買ってくれないそうです。でもよくよく聞いたら、友人の旦那さんが小さいころから親に何も買ってもらわなかったらしく、そういう環境の違いなのかもと言ってました。なのでその旦那さんも、小学校に入る前までのおもちゃや絵本は無駄としか思えないと言ってるそうです。
友人が何か子供に買おうとするといい顔しないそうですし、友人の実両親が友人の子供(1歳半くらい)におもちゃや絵本を買い与えると鼻で笑うような人らしいですよ。

2016.12.28 21:50 4

メチャ(29歳)

納得いかないかもしれないけど差ってあって当然じゃないでしょうか。
みんな同じ考えとも限りませんし、逆に自分の両親がそこまでしてくれなくても義理両親が凄く良くしてくれるパターンもありますよね。

主さんの価値観で何処の両親も同じ様に…だと思わない方がいいですね。
こんな事言ってたら恥になりますよ。

2016.12.29 00:47 13

ムーミン(37歳)

『もし何もなかった場合、夫から少し言ってもらうのは有りでしょうか。』
   ↑
これはやめた方がいいと思いますよ。
孫に何か買ってあげるのってあげる方の気持ちの問題ですよね? そんな事催促してしてもらうものではないです。
まだお孫さんがおじいちゃんおばあちゃんに甘えておねだりするならまだしも親が買ってくれ。っておかしくないですか?
それに 物を買わない = 可愛くないのですか?

実のご両親ばかり出費してる気がして内心腹が立っているみたいですが、ご両親の好意で好きでやっておられるんですよね?
嫁ぎ先の義両親が何もしてくれない事を不憫に思ってお祝い(初節句の支度は嫁実家がする物ですが)やプレゼントを用意してくれているのですか?

もちろん近くにいるご両親の方がお孫さんの顔や成長を見れて尚更可愛いく思い物を買ってあげたくなる気持ちが強いのも納得できます。
(実の娘が産んだ子の方が可愛いって思うおじいちゃんおばあちゃん多いみたいですし・・・)
遠くて中々成長を見れない義両親に帰省以外でお孫さんの成長が分かるような事ってしてます?
寝返りできるようになった、お座りできるようになった、初めて歩いた。 些細な事でも成長しているその時の報告を兼ねて写真や動画を送ってみては?
成長を感じられて義両親も嬉しいのでは?何かプレゼントでも送ってあげたいと思うようになるのではないですか?
どうしても義両親に何かを求めるのなら、何もせずにただ離れているから何もしてもらえない。と思う前に義両親がしてあげたい。と思うようになるような事をしてみては如何でしょうか?

ちなみに我が家は双方同じくらいの距離に住んでますが、私の両親の方が色々と気にかけてくれます。
両親にとっては出費でしょうが、ありがたく両親に感謝してます。
だからと言って義両親がどうのとか思ったことは無いです。

2016.12.29 01:22 143

なな(38歳)

離れてるから貰えないだけじゃないですか?出産祝い貰ってるし。

わざわざ遠く飛行機の距離で行くなら、孫にお年玉やオモチャぐらい買ってあげると思いますけど。
なーんにも無いなら確かに気が利かないですね。私もイライラするかも。

2016.12.29 12:57 5

名無し(40歳)

地域にもよるかもしれませんが節句飾りは男女どちらの子どもでも女親の実家が用意するものですよ。
物や現金をくれる人=子どもを可愛がっているではないと思います。
私からしたらご主人の実家がどうこうというより逆に自分の実家に甘えてるなぁって印象です。

2016.12.29 13:14 106

匿名(44歳)

夫に言ってもらうのはアリでしょうか?

ないない!!若気の至りならまだしも36歳にもなってそんな事思っちゃダメですよ。

2016.12.29 18:41 73

りんご(36歳)

気持ちはわからなくもないのですが、

近くに住んでてよく会う娘の産んだ孫。
遠慮なくかわいがれるし、
頼られるからお世話もするし、プレゼントをあげて喜んでるところも見られるのと、

遠方であまり会えない、たまに会えても嫁に遠慮して思うさま抱っことかしにくいのと、

状況にこんなにも差があるのに、うちの両親ばっかりお金使ってるって…

それは、本来義父母が買うべきところも主さんの両親が買ってくれてると捉えているのでしょうか?

男の子お願いしますねと言われたのを根に持っているのかなと思いますが、
ご主人に「何もくれない」とか言ってると、
主さんのご両親からのプレゼントも重く感じるようになりますよ。

2016.12.29 21:32 84

ゆのみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page