HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クロミッド周期と完全自然...

クロミッド周期と完全自然周期について

2016.12.31 15:06    1 2

質問者: haruさん(37歳)

今年の夏から体外受精の有名クリニックに通っているものです。
1回目の採卵(クロミッドのみ)で成熟卵3つ。うち2つ受精し、1つは新鮮胚で戻し、陰性。もう一つを翌々月戻し、着床したものの化学流産しました。
2回目の採卵(クロミッドに、注射75単位を2回追加しました。)をし、成熟卵3つ。
うち1つが受精し、胚盤胞凍結しています。
年齢を考えて、複数個胚盤胞凍結してから、移植に臨みたいと思いますが、次回もクロミッドを使うか完全自然周期にするか、迷っています。

クロミッドの有無について、以前先生に伺ったところ、クロミッドは確実に採卵するために使用するものであり、クロミッドの服用により、卵子の質がよくなることも悪くなることもないと仰っていました。

これまでの2回の採卵は前周期にピルを服用し、遺残卵胞を消してから採卵周期に入ったため、ピルが効きすぎてしまい、通常排卵日が生理10日目頃なのが、採卵日が16~17日目と遅くなってしまいました。ピルを服用せずに、通常の周期で採卵したい気持ちもあり、その為には、クロミッドを服用しない周期を入れないといけないと思っています。(移植の予定がなければ、クロミッド服用後はピル服用の指示があるため。)

確実に、より多く採る、という確実性を求めるのであれば、クロミッドを使用した方がいいのはわかっていますが、クロミッドを使用しない完全自然周期の方が卵の質がよくなる可能性もあるような気がして、身体に負担を掛けないというのと合わせて、迷います。(完全自然周期では、卵が採れても1つであり、排卵済みになる可能性も高くなることは承知しています。そして、やってみないと何とも言えないこともわかってはいます…。)

クロミッド周期と完全自然周期について、こちらの方が合っていた、合っていなかった等、また、ピル服用後と服用なしの時の違いなど、何か感じられた方がいらっしゃいましたら、お話おきかせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
クロミッドだけの低刺激ということは低AMHなのでしょうか?

私はAMH0.3、高FSHでもあったので最初の病院ではショート法とクロミッド低刺激でしたが転院後は殆ど完全自然周期採卵でした。
クロミッドは2回挑戦しましたが、1回目は卵胞2個:空胞、2回目は成熟卵2個:顕微で受精せずに終わりました。私にはクロミッド刺激は合わなかったみたいです。

転院して完全自然周期で7回採卵しましたがうち4回は採卵1個、3回は採卵2~3個です。フェマーラ刺激も2回挑戦してます。
受精率は8割くらい、先生方のご努力で排卵済は1度もありませんでした。
胚盤胞達成率は4割くらいだったかと思います。ドミノ移植で分割胚2回、胚盤胞3回移植して妊娠9ヶ月です。

フェマーラ刺激の後で2回だけソフィアを使用しましたが私も次の周期は排卵が遅れました。いつもD12前後なのが18と20になり通院は大変でした。ただ卵巣機能低下の人はLHサージが急速に上がりやすく、卵子がしっかり成熟する前に排卵する傾向があるためか、私はゆっくり育てた方が良い卵子が採れました。この時の採卵では2個ずつ4個採卵のうち3個が胚盤胞になり、お腹の子はこの時の卵子です。

何が合うかは人によりますが、良いクリニックに通われているなら完全自然周期でも排卵済になる可能性はそれほど高くないのかなと思います。また採卵数も1個が多いですが複数の場合もあります(姉は未成熟卵3個採卵の周期に全て胚盤胞になり、うちの1個で出産しました)

色々試されて一番合う方法が見つかると良いですね。頑張ってください。

2017.1.1 09:18 0

コピ(41歳)

コピさん
ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりました。
クロミッドだけの低刺激というのは、おそらくクリニックの基本方針で、もっと年齢の若い方だと完全自然周期で進める傾向にあるようです。私はAMHをこれまでに測ったことがなく卵巣年齢はわからないのですが、生理3日目のFSH(おおよそ6前後です)については特に指摘はされていません。
完全自然周期でも採卵2~3個の周期があったことや、排卵済が一度もなかったことなど、そうなんですね!と思いました。特にお姉様のお話は、そんな可能性もあるのだなと思いました。ソフィア服用後のお話についても、とても参考になりました。
元日早々お忙しい時に、貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。
いろいろ試してみながら、最善と思える方法を探していきたいと思います。
お身体大切になさってください。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

2017.1.2 19:05 0

haru(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page