親失格

2017.1.2 13:50    1 5

質問者: りーくんパパさん(23歳)

自分の実家に嫁と9ヶ月の息子と
自分の母親父親祖母祖父と暮らしているのですが

三回食を初めて数日後
息子が便秘になり小児科に行きました。
小児科の先生は下剤と飲み薬を処方してくれて
1週間様子を見ましょうと言いました。
自分の母親が
毎日のように嫁に息子が泣くたび
まだうんち出ないの?
うんち出たか?としつこく
言ってきました。

暴走した自分の母親がいきなり怒り出して
君たちは親失格
離乳食のせいだ、君たち息子を置いて
出て行きなさいなどと言いました。

嫁がかなり精神的に来てしまいました。

それまで一回も離乳食の事悪く言ってませんですし
逆にママが考えて作ったご飯でいっぱい
食べて大きくなってねとか
息子に合わせたご飯だねと褒められてました。

息子は完全母乳なので嫁もまだ働けなく
離乳食もいろいろ悩みながら考えて作ったり
息子に
付きっ切りで頑張ってくれてたのですが
根本的に否定されてしまい
鬱になりかけてます。

すぐに出て行きたいのですが
金銭的にまだ自分1人の給料なので
出ることも出来ず
市営住宅も3月まで空きが無く
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだお若いので大変でしょうが、ひとまず公営住宅を申し込んで、空きが出たら移るとして、数ヶ月を頑張って乗り切りましょう。
親失格とか言う人は、今後も事あるごとに色々言ってくると思います。歩き始めや言葉、普通食、イヤイヤ期など、まだ盛りだくさん。
今回の事で鬱になる精神状態だと、もっと大変でしょう。自分のペースでのびのび子育て出来る環境の方がいいと思います。

離乳食3回での便秘は、だいたい水分不足です。こまめにお茶や水、母乳をあげて、果物や野菜を多く取ると徐々に出るようになります。
まだ小さな胃腸が、突然の沢山の食べ物にびっくりしているのです。
3回きっちりの離乳食ではなく、1回はフルーツだけ、ヨーグルトだけ、などでゆっくり慣らしていってもいいと思います。
便秘になるという事は、水分が足りているのであれば、まだお子様の体の準備が出来ていないということです。

後は奥様が、姑の言うことを右から左へ流せるようになるといいのですが。多分、本人も不安があるから応えてしまうのでしょうね。

2017.1.2 21:16 23

Q(秘密)

お若いお父さんですね
奥様も若いのかな?

奥様が精神的に参ってらっしゃるのなら
奥様と息子さんだけでも
奥様のご実家に頼れませんか?

2017.1.2 21:41 50

二月(30歳)

便秘で育児全否定なんて、そんな姑の言う事は子供の父親であるスレ主が母親にビシっと「一生懸命やってるのに追い詰めるような事言わないでくれ」と一喝すべきですよ。実母に生活を助けてもらってる負い目もあるでしょうが言うべき事は言わないと、奥様は誰からも庇ってもらえないんじゃ可哀相です。

便秘の原因としては水分不足、固形物がまだ早い、という事が多いです。子供でも個性があって、同じもの食べてても便秘しやすい子もいれば緩い子もいます。そして完母の子は母乳からの栄養もまだ食事の一部ですから、ママも水分不足や油分不足にならないように、そしてストレスをできるだけ取り除いてあげられるように周りのサポートが必要です。
少しくらい食べなくても母乳で栄養取ればいいや、くらいの気持ちで離乳食やっても大丈夫です。○ヵ月からは○回食、なんてキッチリしなくてもいいです。硬さも大きさも、お子さんの好みもあるし体の機能だって成長には個人差があります。便秘かな~?と思ったら柔らかめに戻してあげたり、フルーツや乳製品を使ってもいいですね。ベビーフードも利用してみたら、堅さや大きさの目安になりますよ。

食べる練習なんだから、離乳食でそんなに追い詰められなくてもいいんですよ。食べる時は食べるし、食べない時は食べない。本に書いてあるとおりにいく育児なんて絶対ないです。
薄~い出汁の味だけのほうれん草やニンジンなんて、大人が食べても美味しくないのに子供が好きなわけないわ、って私は開き直ってましたよ。
急に食べたり食べなくなったり、食事に関しては離乳食より幼児食になってからの方がずっと大事なので今はそんなにキリキリ悩んで失格だのなんだの言う程大事な過程じゃないです。ただの練習です。もっともっと気楽にやりましょう。と、奥様にお伝えください。大丈夫よ、あなたはいいママだよ。

そして旦那様、奥様と子供を守るのはあなたの役目です。すぐに家を出る事が出来ないのであれば、こんなところで親の悪口グダグダ言ってないでせめて出て行くまでの間あなたが母親と妻の間に入って、全力で妻を庇いなさい!!!

2017.1.3 00:04 70

パルプンテ(40歳)

>離乳食のせいだ、君たち息子を置いて
出て行きなさいなどと言いました。

お母様、勘違いしてますね。
子どもの保護者は主さん夫婦であって祖父母ではありません。
子どもを置いて出て行きなさいなんて、何の権限があってそんなこと言うんでしょう。
いるんですよねー、同居しているうちに「孫は自分の子ども!」と錯覚してしまうジジババが。
お母様にはそんなに出しゃばる権利ありませんよ。
そういうときは実子である主さんが一喝して理解させなきゃ。
可能な限り早く出て行くとしても、家を出られるその日までは主さんが奥様を守らないと。
引っ越しの日まで奥様とお子さんだけでも実家に避難してもらっては?
そんなストレスのかかる所にいたら母乳も止まっちゃいますよ。

2017.1.3 10:17 19

もっこ(33歳)

みなさんとは違う方向でトピを読んでのコメントです。姑側からみた意見です。
私は嫁ですが、結婚直後から7年姑と同居しました。
私が限界になりだした頃、たまたま土地分譲が近くであり、主人を説得してその土地を購入し家を建て同居解消しました。

ずっと別居を反対していた姑ですが、今では「2度と同居はしない!」と言っています。

同居していた時はお互い気を使いすぎて、私も姑も自分の寛げる居場所がなかったんです。
主さんのお母様も同じだと思います。
「仲良くしなくちゃいけない。」と思うあまり我慢しすぎてしまい、最終的に爆発してしまったんだと思います。
既に市営住宅を申し込んでいるとのことなので、別居なさるのが、奥様にとっても、お母様にとっても、ベストな選択だと思いますよ。

2017.1.3 11:43 3

ストレス(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top