HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚の移植、夫婦の同意...

凍結胚の移植、夫婦の同意書提出はありましたか?

2017.1.4 11:08    2 7

質問者: 匿名さん(34歳)

本日のニュース記事で夫婦関係の悪化により別居中の夫に無断で凍結胚を移植して出産、出産後に夫が親子関係がないことの確認を求めて訴えを起こしたというものがありました。(血縁上はもちろん夫婦の間の子であり、また婚姻中に産まれていることから戸籍上も夫婦の子ではあるが同意なく凍結胚を移植されて産まれた子供なので訴えたとのこと。)

この記事の中で産婦人科学会は移植ごとに毎回夫婦の同意を確認するよう求めているとの記載がありました。しかし私が治療した病院では体外受精を始める時に同意書は書きましたが、移植時に文書で同意書など書いたこともありませんし口頭でも確認をされた覚えがありません。二人目の治療の際も一人目の移植から数年ぶりの移植でしたがやはり確認はされませんでした。このニュースを見るまでは治療に来る=夫婦同意ということだと思っていたので特にそれが問題とは思っていませんでしたし我が家はちゃんと夫婦同意の元での治療ですので問題はないのですが。でも産婦人科学会が求めていることを行っていないということは病院側の姿勢として管理が甘い部分があるということなのかな、ということは他のことでももしかしたら甘い部分があるのかな…とこのニュースを見ながら少し考えてしまいました。

他の病院ではしっかり治療ごとに夫婦の同意書など提出するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っているクリニックは、採卵、移植、凍結、凍結延長など、その都度同意書を提出しています。自筆のサイン、判子もなるべく違うものと指定されています。

その前に通っていたクリニックも、その都度だったと思います。

2017.1.4 11:37 15

さちこ(秘密)

同意書ありますよね。
人工授精でさえもあったと思います。

同意書を他に書かせたか自分で違う字に見えるように書いたか裏工作でもしたのでしょう。
凍結胚があって仕事で旦那は来れないとなったらそれまでだし家でもらって来てくださいになりますよね。

病院側の姿勢や甘さではないと思いますよ。
絶対に来て書けと言えばいつでも移植出来るわけでない限られた日にちの中で仕事で来れないのにって文句言うでしょう。
病院のせいにしてしまったら病院側がいくらなんでも可哀想過ぎますよ。

2017.1.4 12:58 7

ユリ(35歳)

私の通っていたクリニックも、何かする度必ず説明書、同意書書いてました。
検査、採卵、採卵の麻酔、リスク、移植。
でも、確認後返却されるので、正直、以前のものを透かして写し書きして印鑑押してしまえば、勝手に移植できます。もちろんいけないことですよ。

なので、夫婦の同意を本当に確認しているわけではなく、同意書を提示さえすればいいというスタンスです。

初めのクリニックは覚えてません。

2017.1.4 13:10 2

りこ(36歳)

主さんが最後に治療したのがいつ頃だったかによるのでは?

私も治療経験者です。
一人目の時は、最初に提出で卒院までOK。
同じ病院で二人目の時は、治療ごとに提出に変更になってました。

治療から離れている間に、ルール付けがよりしっかりされたんだなぁと感じました。
同意書の文言に、災害時についての扱いなども追加で書かれてましたから。

2017.1.4 14:24 6

お雑煮食べ過ぎました(秘密)

私が通っていた病院は、移植のたびに夫の同意書が必要でした。

体外受精を始める時(私の場合は初診の時)は、夫婦関係がわかる書類の提出が必要でしたが、同意書を出した記憶はありません。

2017.1.4 14:52 4

ななし(34歳)

経験者ではありませんが。
無断で凍結胚を移植してと言いますが
治療するために本人が病院に保管をお願いしていたと思うので
子供を希望しなくなった時点で破棄するべきだったと思いますし
落ち度としては病院と夫は五分五分だと思いますし、同意書なんて誰にでもまねて書けるし本物かどうかなんて見抜く事は出来ないし・・・

夫婦同伴を徹底する?どんな事をしても子供を望む人なら偽夫を治療に連れて行く事までするかも?そんな風に考えたらきりが無いですね。

とにかく治療を止める時は本人が破棄を依頼するべきだと思いますし
人間のする事なので間違いはあると思いますが
神様とかコウノトリが・・・なんて小さい頃は思っていましたが自分の感情の無い所でも科学の力で我が子が知らずに誕生しているなんてすごい時代だと改めて思います。

2017.1.4 15:18 4

自己責任(35歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

どこの病院でも同意書は提出するようですね。他の病院は当たり前のこととして産婦人科学会の方針に従っているのに私が通っていたところは全くそれに従っていない異常な状態であることは間違いなさそうです。我が家の不妊治療はすでに終了していますので今更ではありますが他にもルールに従ってないところがあるのかな…と不安になります。(ちなみにニュースになっていた件は2014年の話だそうで、我が家の最後の治療は昨年なのでその時点で同意書の提出はルール化されていたと思われます。)

尚、このニュースで取り上げられている病院は初回のみ同意書を作成しそれ以降はその手続きを省略していたと院長が認めているそうです。私が通っていた病院と同じ対応ですが病院のある県が違うので同じ病院ではありません。

2017.1.4 19:58 0

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page