HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 年子の保育園通園手段について

年子の保育園通園手段について

2017.1.22 21:54    0 6

質問者: はなこさん(32歳)

4月から2歳1ヶ月と6ヶ月になる子供を保育園に預け職場復帰します。現在は上の子だけ保育園に通っており、上の子ベビーカー、下の子は抱っこ紐で通園しています。
園までは大人の足で徒歩15分強ほど、平坦な道です。

復職後、下の子が1歳頃になったら自転車を検討していますが、それまでこのスタイル(ベビーカー&抱っこ紐)で行くのか?他に良い方法がないかと悩んでいます。
抱っこ、もしくはおんぶでの自転車は、危険性を考えて避けたいと思っています。

上の子は歩くの大好きですが、周りに興味をとられ、なかなか進まず、歩かせると保育園まで1時間近くかかります。今は育休中なので良いですが、復帰後時間に追われる生活の中で片道1時間かけて歩かせるのは現実的ではない気がしています。
また、下の子を抱っこ紐で抱っこすると、通勤着にシワがよるため、仕事に相応しくないのでは?毎朝会社で着替えが必要?とも思います。

同じような経験をお持ちの方、どの様に乗り切ったのかを教えて頂けると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年子でも双子用ベビーカーを使っている人がいましたよ。
下の子が6ヶ月以降なら双子用バギー(ベビーカーよりコンパクト)も使えますし、ベビーカー乗ってくれるお子様なら年子育児に活躍するのでは。

2017.1.22 23:07 6

ひまわり(35歳)

私も二人乗りベビーカーをお勧めします。

私は2歳差で2人いますが、二人乗りベビーカーで登園していました。

上の子が4歳くらいまでは二人乗りベビーカーに乗っていましたよ。
(双子用ではなく、二人乗りのものです。楽天で買いました。)

あと、雨の日には無理せずタクシーにした方がいいと思います。

2017.1.23 08:31 1

ねね(37歳)

私も双子用or二人乗りのベビーカーが楽かなと思います。

後々自転車も検討しているとの事なので、あまりお金をかけたくないのであれば…
①ベビーカーに付けられる立ち乗り用のステップを購入して上のお子さんはそちらに(お手持ちのベビーカーが対応していればですが)
②今のスタイルで登園して、主さんが会社で着替える
こんな感じでしょうか(^^;)

2017.1.23 09:36 6

きなこもち(30歳)

ありがとうございます!
2人乗りのベビーカーという手がありましたね!双子ちゃんのものと思っていたので、考えていませんでしたが、確かにこのくらいの歳の差育児には役立ちますね^ ^
早速探してみます♩

2017.1.25 08:33 1

はなこ(32歳)

ありがとうございます!
双子用ではなく、兄弟用(?)のものがあるんですね!それが良さそうだと思ってきました。楽天で探してみます^ ^
雨の日のこともありがとうございます。
幸い、自宅も保育園もタクシーがつかまりやすい立地なので、今も雨の日はタクシー使ってます^ ^
育児には割り切りも必要ですよね。

2017.1.25 08:36 0

はなこ(32歳)

ありがとうございます!
自転車、良いなあと思っている「ふたごじてんしゃ」というのがあるのですが、まだ発売が未定でしてf^_^;
それもあって、悩んでいたのです。
バギーボードも持っているのですが、ボードの上に座りたがってしまい、危ないのです。。。
やっぱり2人乗りベビーカーですかね。探してみます!

2017.1.25 08:43 0

はなこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top